※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てが楽になるタイミングについて相談です。友人は3ヶ月から楽になったと言いますが、私は今がつらいです。夜は寝ないし、泣き声でストレスが溜まっています。

皆さんはいつぐらいから少し子育てが楽になったと感じましたか??
私の周りの友人はよく3ヶ月くらいから子育てが少し楽に感じるようになったと言っています。
しかし私は3ヶ月になった今の方が辛く感じます。ストレスで頭痛が続いています、、、
夜もまだまだ3時間続けて寝ないし、泣き声も大きくなってきてしんどいです。
終わりの見えない子育てに心が折れそうです。

コメント

あーか

1歳くらいですかねーo(>_<*)o
でも常に今が辛い気もします笑

• うーか*°

うーか*°

横からすいません!
    常にいまがしんどいって
    めっちゃ共感ですw
    成長すれば成長にともなった
    また別の悩みが出て来ますよね!
    寝ないが寝るようになっても
    ご飯食べない手づかみがいいちらかす!とか
    イヤイヤとか、、、🤣

• 5月29日
  • あーか

あーか

ですよねーo(>_<*)o
    寝れない悩みが、後追いで何もできないって悩みになって、今度は言うこと聞いてくれない悩みになって…
    常に何かがキツイです笑
    なので新生児の頃とかネンネの頃を振り返るとあの頃は泣いててもそこにいてくれたから楽だったなぁ…って思ったりもします(´・ω・`;)

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

常に今が辛い、、、!なるほどって思いました!確かに今は一人遊びしてくれれば寝っ転がっててくれるので家事とかは進められますね😭👏まだまだ悩みはつきませんね、、!

• 5月29日
うーか*°

私は0〜2歳までは楽でしたが
2人目妊娠、出産してすこしした頃に
赤ちゃん返りとイヤイヤ期の
ダブルパンチでチーンとなりましたww

うちの子も3時間なんて寝てくれないし
夜泣きするは布団被らないわ、、、
けど寝顔は天使ですよね❤️
ミルクは飲んでますか?
赤ちゃんしっかりおっぱい、ミルクあげてお腹満たしてあげて、オムツ変えてあげて、すこし抱っこしてあげたら、泣いててもおろしてていいと思いますよ*°
お母さん無理せずにっ*°

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3人も育てているうーかさんに比べればだいぶ楽なのにパンクしそうです😭
    ミルクもよく飲んでオムツも完璧!なのに泣かれるとお手上げだーーーってなります🙌
    無理せず!いい言葉ですね😊

• 5月29日
  • うーか*°

うーか*°

もーお手上げってときは
    無になったり、
    開き直って保育の先生並みの
    テンションで遊んで見たり
    イライラするときは部屋を出て見たりw
    ほんと無理せず大事ですよね❤️

1人と3人それぞれ
    大変なとこありますし、
    3人の方が大変!ってわけでもないですよ*°
    1人も1人でほんと大変でしたしわかります(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º˚

2人、3人の方が、誰かが機嫌よければ1人がぐずっててもうつって笑いだすこともありますし、メリットもあふんですよ❤️

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

保育園の先生並みのテンションて遊ぶの楽しそうですね😂❤️
    明日早速実践してみます笑笑

そんなこともあるんですねー!
    私も2人は欲しいと思ってたのですが今の所この辛いのもう1回やるなんて無理だーと思ってましたが少し希望が見えました✨

• 5月30日
  • うーか*°

うーか*°

少しでも気持ちが楽になったなら
    ほんと何よりです❤️
    まだ3ヶ月の赤ちゃんですし、
    お母さんのお腹気分で
    気持ちも以心伝心すること多いですଘ(੭ु*ˊ꒳ˋ)੭ु*.°
    お母さんが笑ってると
    赤ちゃんも落ち着くかもです*°
    頭痛いときは無理せず痛み止め飲んで、
    どうしてもだれも頼れないときは市役所に相談して、すこしおっきくなってきたら一時預かりとかも利用できますよ❤️

うちは、1人目は甘えん坊で
    ずーっと抱っこしてて
    夕方は黄昏泣きするから
    昼寝中にご飯作って夕方は玄関でぼーっとしてってやってましたがw
    懐かしいなーw

2人目はあー泣いてる!待ってて!
    って言ってる間に寝てたりw
    抱っこも片手間に抱っこしてても
    大人しくなり寝てたり←w
    (もちろんちっさいうちですがw)
    やりやすくなるというか、
    自分も2回目で
    あーあったあった!こんなこと〜と
    気持ち楽になってるんですよね❤️
    だから1人目ちゃんがいるからこそ
    2人目の育児が楽しく出来るって
    こともあります❤️
    なんなら1人目が赤ちゃん返りがひどくて大変で、赤ちゃん癒し!みたいなw

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます!
    おかげさまで今日はだいぶ調子良く赤ちゃんもニコニコちゃんです👶❤️
    好きな音楽かけて赤ちゃん踊らせてます笑笑💃

2人目はたくましく育つっていいますが2人目ちゃんさすがですね❤️!

うーかさんの兄弟構成私自身と全く一緒です!私も姉と弟がいます!弟は末っ子の男の子のせいかすっごい甘えん坊でした笑!
    うーかさんの3人目ちゃんも末っ子の男の子だから甘えん坊かなー??😋

• 5月30日
  • うーか*°

うーか*°

わー❤️よかったですଘ(੭ु*ˊ꒳ˋ)੭ु*.°
    ニコニコは連鎖で楽しく過ごせて何よりです〜〜❤️
    YouTubeとかで
    ぞうきんの歌とか
    きゅうりの歌とか
    リトミックというか手遊びですかね?
    見て見て、取り入れるのもいいですよ◡̈♥︎
    うちはぞうきんのうたが3人とも好きで、
    オムツ嫌がる時期に助かりましたw
    末っ子11ヶ月なったトコですが、手遊び好きでめっちゃやってくれます❤️
    そんでいまさらですが、寝返りはしてますか?そのぐらいの赤ちゃんって、何か1つ成長する前にものすごくぐずったりするんです!うまくいかなーいってぐずるとか、、、赤ちゃんもそんな感情あるんだなーってニヤケちゃいません?❤️

ではピッピさんはたくましく
    育ってきたのですね❤️🤣❤️
    次女はお母さんに求めていたことってなんですか??
    やっぱり赤ちゃんの時はお姉ちゃん優先で、下に生まれれば下に手がかかって、、、
    次女にもたくさん時間も愛情もかけてますが今少し不安定で、どぉしてあげたらいいかな?と試行錯誤してます\(°Д° )/
    ぜひ教えてください〜〜❤️💦

今のところ
    長女は真面目で
    次女はマイペース
    末っ子長男は甘えん坊ヘタレです🤣🙌
    近いところありますか?❤️笑笑

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ぞうきんの歌見てきました😊
    ラララ〜ぞうきん♪喜びそうです❤️ありがとうございます!!

寝返りはまだしそうにないです笑😂今は毎日拳見つめて喜んでます!あの姿可愛いすぎますよね😍

赤ちゃんももどかしいって感じがあるんですねー!早くその姿みたいなーー❤️❤️

大人になれば同じ愛情を貰ってたんだなーって分かるんですが子供の頃はお姉ちゃんばっか新しい物買って貰って!とか弟ばっか可愛がってもらってるーー😒っていつもお母さん困らせてました😅
    真ん中っ子はどうしても1人だけで構ってもらう時間が少ないから寂しく感じる時もあるんだと思います(^^)うーかさんの愛情は必ず伝わっています👍

うちは長女がマイペース
    私が生意気
    弟は全く一緒の甘えん坊のヘタレです😂弟なんて成人しても未だに親離れ出来てないし母も子離れ出来てない状態で、、、笑笑

• 5月30日
  • うーか*°

うーか*°

らららぞうきん♪可愛いですよね❤️

ハンドリーガード!
    あれ可愛いですよねぇぇぇ😍💕

あるみたいですよー!
    寝返り出来たら次は寝返り返り出来なくて怒ったりwwなのに寝返りしたり🤣🙌

やっぱりそうなんですねっ(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º˚
    なんだかそう思ってるんだろうなってそんな感じてましたっ。
    けどありがとうございます!💕
    そう言っていただけると安心です*°
    今は届かなくてものちのち気づいてもらえれば幸い*°と頑張ります!🙌💕

ピッピさん
    負けず嫌いでもあります?🤣❤️笑笑

成人してもヘタレは困ります〜!
    程よく子離れしなければですね!
    頑張らないと!🤣笑笑

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

早速ぞうきんしてみました笑😋
    はじめ驚いた顔してましたがゴシゴシゴシ♪でやっとニッコリしました😂

可愛いです!!!他11ヶ月になるまでにどんな可愛い姿がありますかー??飛行機のポーズ?とかも可愛いんだろうな〜😍

たまーーーに次女ちゃんと2人だけでお出かけとか出来たら嬉しいかもですねー😃❤️それで沢山次女ちゃんとお話し出来たら良いですよね👍

その通りです!!!!めっちゃ負けず嫌いです笑!
    次女ちゃんもですか??😊

本当ですよね!!今は母にも弟にも呆れてます笑笑

• 5月30日
  • うーか*°

うーか*°

ゴシゴシ好きなんですね❤️
    うちはチクチクで爆笑ですw
    ぞうきん良いですよね❤️

いっぱいありますがいいですか?❤️
    写真全部貼りたい、、、笑笑
    ハンドリーガードして、、、
    寝返り練習して
    うつ伏せ出来るようになったら
    進もう!とするのに、なぜか回転して
    で、高バイしたら
    離乳書始まると食べながらウトウトとかもたまらないですよ〜😍💕
    飛行機ぶーんはうちの子あまりしてくれなかったんですよねー、、背筋弱いのかな?w
    後追いも可愛いんですが最近は真似っこが上手で言ったこと真似していったりやったりするんです!
    写真はご飯後の落としたご飯掃除ですwww
    お尻ナップで頑張ってちらかして、、、お掃除してくれてます❤️🤣❤️

お話もいっぱいしたいんですが、
    すぐお姉ちゃんに喋られちゃって
    しゃべりたかったのにぃー!って
    怒ってますw同じ園生活なので
    お姉ちゃんに先越されちゃうんですよねw
    で、負けず嫌い勃発からの喧嘩です❤️
    で負けて悔し泣きwww.w
    やっぱ比べる相手がいると負けず嫌いに、なるんですね❤️

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

キャーーー❤️❤️写真可愛いすぎです!!癒されました!!
    お掃除してるーーー😍😍
    離乳食の食べながら寝落ち楽しみです笑笑 ニヤけちゃいますよね😂
    もしよろしければまた可愛い写真見せてください😋👏欲張りですいません!でも本当可愛すぎなんですー!!!!!

あとは結構口が達者だったりしませんww?
    私自身小さい頃から色んな言葉を知っていたようです😩🙌

今日も拳をよーーーく見てます笑

• 5月31日
  • うーか*°

うーか*°

かわいすぎです〜〜っଘ(੭ु*ˊ꒳ˋ)੭ु*.°
    天使っ❤️たまらん❤️
    あしのむちりかんやばいですね❤️
    むにむにしたい、、、笑笑
    拳上手に眺めてますねぇ〜〜😍💕

口達者!わかりますw
    めっちゃ舌ったらずの
    口達者でゆる可愛いんですよね🤣❤️
    姉妹だから余計なんですかね?
    小競り合いも多くて、
    ほんとひどぉでもいい喧嘩してますww

では2人目が出来ると撮れる
    可愛い写真いきますね💕笑笑
    長女が末っ子を抱っこしてます💕
    生まれた日です*°
    安定感抜群でびっくりするほど
    こなれた感じに抱っこしてましたw

• 5月31日

私もまだ楽になってません!
唯一自分で寝てくれるようになったので、そこだけ楽になりました。3ヶ月なんて抱っこかお乳じゃないと寝ないし1日抱っこだししんどかったです(>_<)でもそこから笑ったり声出したりするようになって赤ちゃん💓らしくなってきて可愛さもありました!
まだまだお体辛いですが一緒に頑張りましょう。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!!最近よく笑うし笑い声もたまに聞けてすっごい可愛い❤️ってなる時とずっと抱っこでおくと泣かれての繰り返しでもう無理って思ってしまう高低差が激しいです😭😭

• 5月29日
もも

わかります。。
わたしも3ヶ月ごろからやでーと言われていて、それを楽しみにしていたからこそ、余計にえ、全然やん、となってしんどかったです😨
ほんと寝ない子でストレスもやばかったです💦
寝ないのは今もですが、5ヶ月ごろからすこーしずつ楽になってきたなぁと感じました(*´∀`)

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます!!
    変に3ヶ月から!っていうのを期待してしまいチーーン😱ってなってしまってるんですかね、、、もう少し頑張ってみます🤔

• 5月29日
おはる

私も100日を超えたら少しは落ち着いてくるって聞きました!
でも、想像してた落ち着くと全然違って
逆に甘え泣きがひどくなって日中はほぼないてる気がします(>_<)
お母さんの疲労も産後3ヶ月で一気にくるって聞きました!
言われてみれば私も今めっちゃ疲労が半端ななくて身体のいたるところが痛くておまけにストレスのせいで夕方になると蕁麻疹出てきて痒くなります💦

泣き声大きくなってきてるの分かります!
私もそれで頭痛くなったりします(>_<)

• ママリ

ママリ

わーーーー😭😭😭めちゃくちゃ状況が同じですね!!
    蕁麻疹大丈夫ですか😭?
    疲労も今来るんですね!!確かに前より眠いしすぐ疲れるしで😩
    一緒の状況の中頑張ってる人がいるというだけで心強いです!コメントして頂きありがとうございます😊

• 5月29日
  • おはる

おはる

蕁麻疹痒くて皮膚科で薬貰うか悩み中です(>_<)💦
    どこで聞いたか忘れましたが、3ヶ月→6ヶ月→9ヶ月(だっかな?)と子供がグンと成長する節目?がこの時期に対し逆にお母さんはガクンと身体の疲労がくるらしいですよ(>_<)
    妊婦の時もしんどかったけど、産まれてからの方がしんどいとはこのことか〜(>_<)って実感しながら毎日疲労と戦ってます…笑

お互いまだまだ大変ですが子育て頑張りましょうね😭💕

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

薬貰えればもらった方がいいと思いますーー!痒いのもまたストレスになりますよね😭!
    わわわー!また3ヶ月後にこの疲れが来るのかーー😂
    本当!私は悪阻もなかったので妊婦生活は快適すぎました笑

ありがとうございます!お話しできて良かったです❤️😍

• 5月30日
jas

子育てに楽はないと思います。
小さい大きい関係なく、悩みはずーっと尽きないと思うんです。
ストレスって感じるとマイナスな思いでしか見れないので、成長してるとプラスに考えてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、!
    確かに少しずつできる事が増えてきて嬉しく思うのに余裕がなくなるとその成長が嬉しく感じれなくなってしまいます。大人にならなきゃですね😭

• 5月29日
@Boo

うちの子も3ヶ月の頃は寝ないし、寝返りもまだだし首もやっと座るかってぐらいで全くラクとは思えませんでしたよT^T
しんどいですよね。毎日お疲れ様です(^^)
今でも楽とは言えないんですが、寝返りを打ってその成長が嬉しくなり、離乳食をよく食べてくれるので寝ない苦労も救われ、ずり這いをするようになり1人遊びが増え、少しずつ一緒にいるのが楽しくなってきましたよ(´∀`)

• ママリ

ママリ

離乳食をよく食べるなんていい子ちゃんですね❤️!
    3ヶ月になったら楽になるという言葉を変に期待しちゃうからダメなんですよね!!寝返りやずり這い離乳食などこれからの成長楽しみです!

• 5月29日
p

7ヶ月くらいでまとめて寝るように
なってから楽なのかわかりませんが
落ち着いたかなっておもいます
1歳になった今は好き嫌いや、
我が出てきてお皿ひっくり返したり
教えもないのにお友達叩いたり
逆にズリバイしだした5ヶ月から
目が離せなくなり今はどこでも
ゴンゴン頭うったりしていて
それはそれで大変なので今でも楽だとは思いません

• ママリ

ママリ

確かに成長すればしたらで新たに悩みが出てきますよね。
    もう少し寝てくれれば余裕が出来るかなーと思うのですが私も赤ちゃんと共に成長しないとですね😭

• 5月29日
まめすけママ

まだ6ヶ月なのですが、

睡眠をまとめて取れるようになってきたのが3ヶ月くらいで、さらに首が座ってきたので少し楽になったと感じられました。
首が座って楽だったのは、寝ながら添い乳が出来たからです。
とにかく睡眠不足が辛かったので。

5ヶ月過ぎてから、重くて抱っこが辛く、ベビーカーでないと体を傷めるな。と思ってしんどくなりました。
極力抱っこはしてません。

さらに離乳食が始まって、手がかかるので楽になった感じはしません。
ずっと母乳だけだったら。と思います。

手がかからなくなることもあれば、大変になり、その変化に順応していくのは大変です。

でも、どんどん笑ってくれたり、声を出して喜んでたり、できることが増えてきて成長を感じられるので、大変でも頑張れます。

頭痛の時は何にもできなくなり尚更辛いですね…

• ママリ

ママリ

うちの子ももう少し寝てくれたらなーと思います😭😭
    確かにこれから離乳食やらずり這いやらで手のかかることが増えてきますね!楽しみでもありちょっと不安というか恐怖でもあります😂

• 5月29日
カツゲンvs焼きそば弁当

お気持ちわかります!
私も3ヶ月くらいまではしんどくてしんどくていつになったら楽になるんだろうって毎日泣きそうでした💦
はっきり言って、6ヶ月までは全くかわいいと思えませんでした!
ただ眠いのを我慢しているだけ、ただ泣き声を聞いてるだけ、ただオムツを替えてるだけ、そんな感じで生きてる心地が全くしませんでした。
自分が生きてる気もしないくらいなのに子供にかわいいとか思いながらゆっくり見る余裕なんでどこにあるんだろ!と叫びたくなるような毎日でした。

いつになったら楽になるんだろうっていう気持ちとは裏腹にどんどんエスカレートし、7ヶ月でピークを迎え、そして急性胃腸炎で救急車行きです。
更にその後3ヶ月間風邪やらへんなウイルスにかかりっぱなしでした。
7ヶ月までのピークの疲れがそのあとで一気に爆発して限界を迎えたようです。

もう無理なので、やめました。

母乳からミルクに強制的に変えて、授乳を含めて主人と完全分担のルールを作り、私の育児負担を大幅に減らさせてもらいました。

それをしなかつたら確実にノイローゼになってたと思います。

本当に限界になったら、なんらかの対策を考えないと、倒れますよ。

• ママリ

ママリ

わわわわわ😭大変でしたよね。
    私も可愛いーーと思う時と憎く思ってきてしまう時を毎日繰り返しています😂
    母乳からミルクいい選択されましたね!!!私ももう無理だなってなったら今までの育児分担を変えてみます!!

• 5月29日
まろん

今5ヶ月で寝返り習得中です。まだ寝返り返りが出来ないので、ふとした瞬間に窒息してしまったらって心配で、今までより目が離せなくなってしまいましたー!
新生児の頃はなんとか寝てさえくれればホッと出来ましたが、今は寝ててもなんだか心配で...( ;∀;)
きっと動き出せばまたその時悩みがあるだろうし、育児の悩みはつきませんね〜!
お互い頑張りましょー(╹◡╹)♡

• ママリ

ママリ

寝返りはじめたんですねーー!
    いいなー!可愛いんだろうなー!❤️寝返り始めるの怖くもあり楽しみでもあります(^^)!
    まだまだ成長とともに色んな悩みが押し寄せて来るんだろうな!頑張りましょー

• 5月29日
ハイハイ

1歳くらいで、できること増えたり、言葉の理解が進みだした時かなと思います。
3ヶ月~6ヶ月の時は、寝不足だし、抱っこだし、一番辛かったです。よく号泣してました。
子育ての大変さは、子どもが寝る子か頻繁に起きる子かでだいぶ違う気がします。

• ママリ

ママリ

私もそれあると思います!!
    寝不足での育児とそうじゃないでは心の余裕がだいぶ違う気がします、、、!
    日中どんなに泣いても良いから夜寝てくーー!って毎日思います😭👏

• 5月29日
リナ

こんばんは、私も3ヶ月頃はまだ辛かったです😅5~6ヶ月頃になって私自身が赤ちゃんとの生活に慣れて少し余裕がで始めました。その頃になるとお母さんをしっかり認識してくれるので、楽しさや嬉しさを感じます😊7ヶ月の息子がいますが、まだ3~4時間ごとに起きてしまいます。周りの同月齢の赤ちゃんが、朝まで寝る、などと言う話を聞くと落ち込んでました😵最近はそれも気にならず、いつか寝てくれるさ~って思ってます。ストレスや寝不足大変ですよね…。よくわかります😢私も同じでしたが、乗り越えられる日がやって来るのできっと大丈夫です☀うまくストレス発散できる方法が見つかるといいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    まだまだリナさんもゆっくり寝れておらず寝不足だと思いますが前向きに育児をしていて本当に凄いと思います😭
    私も3ヶ月の頃からよく寝てくれるよーって聞いてたので寝てくれない息子に落ち込んでしまっています、、、!早く乗り越え笑顔で子育てしたいです。

• 5月29日
ひなころ

まだまだ楽は感じないですね(笑)楽しいとは思います😊
笑うことが増えたり、声を出したり、出来ることが増えてくる時期なのでそう言われるのかなと思ってました(笑)
今は今で、悩みはつきません😅(笑)でも反応してくれることが増えるにつれ、楽しく思えることも増えて来ますね✨

私も気になって母に聞いたことがあり、成人して仕事して家から出てった時にやっと楽になったと言われました(笑)

• ママリ

ママリ

わぁーーあと何十年後だー😂笑
    本当に母は偉大だと改めて思います!
    確かに最近よく笑うようになったり拳を眺めてる姿を見て成長を感じ可愛いくおもいます!全く楽ではないですが!!!
    これからの成長も楽しみでもあり恐怖でもあります😱👏

• 5月29日
やままま

成長するにつれ、
辛い種類が変わってくるんですよね(´・ω・`)

新生児の時は頻回授乳がつらい
3ヶ月ごろになると成長が気になってくる
5ヶ月になると離乳食がつらい
7ヶ月になると夜泣きや後追いがつらい
1歳頃は歩き始めて目を離せないのがつらい
2歳には、イヤイヤ期がつらいなどなど

うちは、今、後追いでなーんにもできません。笑
立ち上がっただけで号泣なので
常に同じ目線にいます。笑

• ママリ

ママリ

確かにその通りですね!!
    今は寝不足と泣き声が辛いです!
    また大きくなったら違う辛いになるんだろうなーー😂🙌
    後追いも可愛いけど大変ですよね😭なーんにもせずずっと構ってあげられればいいんですがそうもいかないですよね😅😅

• 5月29日

夜間授乳なくなったらだいぶ楽になりました😊

• ママリ

ママリ

もう夜間授乳ないんですねーー!羨ましいです😭😭
    私はまだ夜に2〜3回授乳しています😭

• 5月30日

退会ユーザー

3ヶ月からほぼないです😊
    8じになったら部屋暗くして布団に置くだけで寝てくれるようになったので
    朝昼夜区別付くと楽になるんだな〜と実感しています😊

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

えええ!お利口ちゃんですね😭❤️どうしたら夜間授乳なくなりました??昨日も0時からずっと1〜2時間に1回起き朝を迎えました😱

• 5月31日

退会ユーザー

どうもしてないんですが自然になくなりました😂💫
    いつからかあれ?長く寝たな〜、あれ?朝まで寝た!ってだんだん長くなりました😊
    添い乳とかは一度もしたことがなく横抱きでいつも授乳しています!
    やはり寝る前にたっぷり飲んでそのままぐっすりって感じでした😊💕

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

素晴らしい👏👏
    理想的な睡眠です😭❤️
    私は最近お、寝た!あれ!?もう起きた!?そして、、え!寝ない😱の繰り返しで夜は睡眠との戦いです😂

• 5月31日

退会ユーザー

でも逆にこんなに早く夜間授乳なくなるとは思っていなく
    なくなれば成長したな〜と
    逆に寂しくなりました(笑)
    贅沢ですが😨(笑)
    なので今は
    夜間起きてもいいよ〜って感じで
    長い目でみてます😊(笑)

• 5月31日

3ヶ月から歩くまでくらいは楽でした
歩くようになってからはまた大変!かわいいけど(^ ^)

• ママリ

ママリ

やっぱり3ヶ月から楽に感じる方が多いですよねーー!
    どんな所が楽になったなーって思いました??夜まとめて寝てくれるとかですか🤔?

• 5月31日