※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
お金・保険

母子手当や社会保険の世帯分離について相談です。世帯収入と個人収入の関係や、母が扶養に入れるかどうか知りたいです。

母子家庭になり今は実家にいます
実家には母がいます

母子手当は世帯収入?みたいなのですが、世帯分離をすると私だけの収入ってことになりますか?

また私が社会保険に入り子供を扶養に入れます
母も入れたいと思っていますが、世帯分離をしたら入れられませんか?

詳しい方よろしくお願い致します

コメント

ssssssss

母子手当は世帯分離をしても、同じ住所であればお母さんの収入も見られますよ!
なので世帯分離しても意味ないです。

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございます(´;ω;`)

• 5月29日
モモ

母子家庭でした‼︎
私も実家暮らしでした。母子手当は世帯分離しても意味ないですけど、年金と市民税は意味ありました‼︎
年金は母子で無料の手続きして、市民税は私の収入だけで娘と2人だけの計算されて非課税でした‼︎

• ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

そんなのできるんですね
    (´;ω;`)

年金の手続きは世帯分離をしてからってことですか?

• 5月29日
  • モモ

モモ

私は引っ越しをした時に住民票作るのに世帯分離すると市税やすくるって教えて貰い、親とは別の住民票作りました‼︎
    住民票作ってから市税や年金の手続きするので、私と娘のみの所得で見てもらえました‼︎
    母子手当は親の所得も入りました‼︎

• 5月29日
なり

私もシングル実家暮らしで、世帯別にしてますが1年間は親の収入が多くて母子手当貰えなかったです。やっと去年から、減額はされたものの少し貰えるようになりました。
役所へは、生計が別なのに何故ダメなのか散々聞きましたが決まりなのでの一言でしたよ。家賃払うより母子手当の方が安いので、元々なかったものと考えて割り切るしかないですよ。

snow01

自治体によって全然違うみたいです。
私のところだと、私が住んでる市は世帯分離してたら手当てでます。(同僚が満額貰ってました)

私の実家の隣の市では世帯分離しても出ません。って言われたそうです。(兄が離婚して子連れで戻ってきた時に聞いたそうです)

• snow01

snow01

ちなみにどちらも親は働いてます。

• 5月29日