※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃお二児ママ頑張らな!
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝時間について悩んでいます。保育園での昼寝が心配です。皆さんの経験や保育園でのお昼寝事情を教えてください。

2歳くらいのお子さんをお持ちの皆さん、お昼寝ってどれくらいさせてますか?
うちは1時間~1時間半くらいです。

それでも夜寝る時間が段々遅くなっていき、8時半から寝かせても結局寝るまで1時間とかかかります(><)

来年(2歳10ヵ月)から保育園に行く予定なんですけど保育園って4歳クラスまでお昼寝2時間とかあるので、4歳とかになってそんなに昼寝をさせられたら本当に夜更かしになってしまわないか怖いんです。

皆さんのお子さんはどうでしょうか?
保育園に通ってるお子さんのお昼寝事情も聞きたいです!

コメント

3 Kids*MaMa (24)

次男が2歳1ヵ月ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
1年前から保育園へ行ってますが
毎日2時間~2時間半程度お昼寝しています☺︎︎
保育園が休みの日でも、
子供の中でサイクルが決まってるみたいで
だいたい同じ時間に寝始めます🎶
2時間~2時間半程度寝ます( * ˊᵕˋ )
夜は21時ぐらいに寝かしつけてます( ˊᵕˋ )

  • みちゃお二児ママ頑張らな!

    みちゃお二児ママ頑張らな!

    コメントありがとうございます。
    そんなにお昼寝しても21時に寝かしつけてすぐ寝付くものですか?保育園で疲れて寝てくれるならいいですが(^^)
    3歳、4歳とかになったらどうなるんでしょう(笑)

    • 5月29日
  • 3 Kids*MaMa (24)

    3 Kids*MaMa (24)


    21時頃にお風呂へいき、
    早ければ5分ぐらい、遅くても30分以内には
    寝てくれます(*´З`)
    長男が3歳8ヵ月ですが
    保育園では1時間半~2時間程度お昼寝しますが
    次男と同じように夜も寝てくれてますww

    • 5月29日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

    みちゃお二児ママ頑張らな!

    21時からお風呂なんですね( ̄▽ ̄)
    長男さんも21時代に寝るってことですよね?
    それなら安心ですよね(^O^)

    • 5月29日
  • 3 Kids*MaMa (24)

    3 Kids*MaMa (24)


    すいません、打ち間違えてました💦
    21時からお布団です。すいません😥

    長男も21時半までには寝ます(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 5月29日
  • みちゃお二児ママ頑張らな!

    みちゃお二児ママ頑張らな!

    そうなんですね!理想です😋
    うちも今は21時代には寝るんですが保育園いっても卒園するまで成長ホルモン分泌される22時までに毎日寝かすのが目標なんです😂

    • 5月29日
  • 3 Kids*MaMa (24)

    3 Kids*MaMa (24)


    私も22時までには必ず寝かすように
    していますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
    成長ホルモン大切ですもんね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

    • 5月29日
ベビ

うちは、1時半〜3時お昼寝してますよ!

  • みちゃお二児ママ頑張らな!

    みちゃお二児ママ頑張らな!

    コメントありがとうございます!夜寝るのは何時くらいですか?

    • 5月29日
N♡Kmama

まだ2歳ではありませんが...
うちも1時間〜1時間半ぐらいです💦
朝は何時に起きますか?
うちの子も朝起こすまで
平気で9時10時まで
寝てた子だったんですが、
7時〜8時に起こすようにしただけで、
夜9時には寝てくれます( ・ᴗ・ )
日中どんなけ疲れたかによって
寝る時間も変わってきますよね🐥

  • みちゃお二児ママ頑張らな!

    みちゃお二児ママ頑張らな!

    朝は6時〜7時に起きますね(><)
    それで12時過ぎからお昼寝が始まります!
    2歳になったくらいから本当に夜寝付きが悪くなった気がします(><)
    日中疲れさせるのは大事ですよね!!なるべく公園にはいってるんですが、、これから暑くなったら限界ありますね〜

    • 5月29日
こりー

2歳で普段は保育園に行ってるので、朝6時過ぎに自分で起きてきます。保育園でお昼寝はどれくらいかわかりませんが、休みの日は1時間半〜2時間前後はお昼寝してます。
寝るのは20時半から寝る準備をして、21時くらいには寝かせてます。
休みの日も普段通りの生活をさせてるので、早寝早起きです😅私はゆっくり寝たいけど寝られません😅

  • みちゃお二児ママ頑張らな!

    みちゃお二児ママ頑張らな!

    コメントありがとうございます!
    21時にねるんですね!
    うちの子も今は21時代には寝るんですが保育園いってからもずっと卒園するまで成長ホルモンが分泌される22時までには寝かすのが目標です😱

    • 5月29日
mamami

うちはもうすぐ2歳になります。

保育園でお昼寝は2時間半くらいはしています。朝は7時半くらいに起きて、夜は9時、10時まで寝てくれません…

こどもは起きてから14時間後に眠くなるとききましたので、
お昼寝時間を調整できない我が家では
夜どうしても早く寝てほしい日は朝を早めに起こしてます!
そうすると昼寝をたくさんしてもわりと早く寝てくれます。
参考になれば良いです♡