※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃくいも
子育て・グッズ

男の子の離乳食が停滞し、果物や固形物を好まない様子。励ましを求めています。

9ヶ月になりたての男の子です
先月、胃腸炎をしたり、風邪をうつされたり、離乳食が停滞してました。
まわりの子は、話した限りでは順調に進んでいて、なんだか鮮やか焦りばかり出てきます💦

うちの子は、バナナなどの果物もそんなに好まないようで💦
おやつのお煎餅も、食べません…
固形物も、少な目にあげないと、おもいっきり吐きます😩😩

なんか励ましてほしくて書き込みました。
手掴み食べなんて、程遠い気がします😢😢😢

コメント

赤ちゃん、少しでも体調を崩すとびっくりするくらいしばらくの間食べなくなりますよね😢💦機嫌も悪いのが長引くし…本当にしんどいですよね😣

離乳食って周りの話を聞くと進んでてすごいって焦りますが、例えばうちの子くらいの月齢で味付けもしてて、固い大人と同じご飯を食べている子がいたら「すごい、進んでるな」って思ってしまいますが、本来なら少し柔らかめ、味付けも薄いもので子どもの胃腸に合わせたものの方が、子どもは食べやすいし体にも良いですよね!

周りの子とはちがくても、こんにゃくさんのお子さんにとって食べやすいものを食べさせてあげることが、お子さんにとっては幸せだと思います♡

しろくろ

のんびりで大丈夫ですよ〜
そのうち大人のご飯に興味が出て
大人が楽しそうに食べていれば
自然にモリモリ食べるようになると思います
その頃には歯も生えて噛めるようになり
大人のものを取り分けしたり出来るので^_^
教科書通りのステップを
踏まなくてもなんとかなります!!

うちの子も白米が大嫌いで、
2ヶ月間白米を食べていませんでした。
ようやく食べ始めたと思えば
また今日からイヤイヤが始まりました。
いま本当に悩んでいますが
もう食べられるものだけをあげておこう
という気持ちでやってます!

手づかみ、うちもほとんどしないです。
まだ食べさせてもらう気満々ですよ(笑)

わお

固形物が無理なら粗めにすり潰したものなど、ゴックン期〜でもいいと思いますよ!その子のペースもあるし、大丈夫です、ちゃんと食べれるようになります。うちの子も固形物苦手でしたがちゃんと食べれるようになりました。
手づかみ食べはうちはほとんどしてません。手が汚れるのが嫌いみたいで。(笑)焦らなくても大丈夫ですよ(*´ω`*)

サボコ

9ヶ月ならまだ手づかみ食べはしないかもしれないです。うちの子11ヶ月ですけどしません😵💦そのかわりなのかスプーン使わせろみたいにするので使わせてます(笑)
うちの子もおやつはあんまり食べないです。

ひろひろ

お気持ちがとても分かります!私も悩んでいるところです!
先を考えてしまうと不安ですし、焦りますよね。

1歳2ヶ月の息子が4月24日からウィルス性の胃腸炎にかかり、下痢と嘔吐で離乳食を中断しました。嘔吐は1週間程で治まりましたが、下痢が5月20日まで約1ヶ月続き、その間ずっと重湯や豆腐しか食べていませんでした。少しずつ戻そうとしていますが、舌で潰せるくらい柔らかい人参等も吐き出すようになりました。
なんとか軟飯は食べますが、肉魚野菜は吐き出します…。
また徐々に馴らしていくのかと思うと正直うんざりしますし、いつ離乳食が完了できるのか考えると不安です。
手掴み食べしていたのを懐かしく感じます😢
お互い大変ですが頑張りましょうね!!