※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後2週間の息子の体重が気になります。体重計で計っているが、正確な数字が不明。出生時の体重は3000gで、現在の差は3.2kg。1か月検診で詳細が分かると思います。

赤ちゃんの体重について。

いま生後2週間ちょいの息子を育てています。
いま母乳で足りない時にミルクを足していますが
むっちりさんでもないので体重の増えが
気になっています。

1か月検診で何かしら言われるとは思いますが
家でセルフで少し分かればと思います。

息子を抱っこして体重計にのって、そのあとに
私が体重計にのって引くやり方をしています。

結果的にどうなっていればいいですか⁇(´・_・`)
私と息子の体重差は3.2キロ差です。

息子の出生体重は3000ちょいです。
退院時に2900後半だったと思います。
いま母子手帳が手元になくて、きちんとは
分かりません…😓

コメント

deleted user

たしか、1日30グラム増えてれば平均だったと思います。

  • みい

    みい

    どうやって計算しますか⁇(´・_・`)

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今の体重から出生体重を引いて生後の日数でわります。
    あくまで、1か月の平均なので目安といわれました。

    • 5月29日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😊
    計算してみます!

    • 5月29日
えなまま

はじめまして♪(o・ω・)ノ))
2ヶ月の女の子のママです👶
1ヶ月健診くらいに1キロ増えてるといい感じと、私は健診の時に言われました(*´ー`*)
ちなみに2466グラムで出産して、1ヶ月健診3436グラムでした🎶( ´∀`)

  • みい

    みい

    3070グラムで出産したのですが
    いまの私との体重差だと全然増えてないと
    いうことでしょうか?😥💦

    • 5月29日
えなまま

ベビースケールじゃなくて大人の使う体重計だと細かい所まで分からないので誤差あったりすると思います(;・∀・)
私の娘も小さく生まれたのでとにかく体重が増えてるか不安で不安で…実家の体重計で測ってもあまり増えてなかったりして落ち込んでました😢😢😢
結果約1キロ増えてて安心して涙が出ちゃいました(*´ー`*)
なので、全く増えてない訳ではなさそうですし、あまり神経質にならないで大丈夫かと思います✨
心配でしたら出産された病院に電話で相談してもいいかもしれません📞
子育て頑張りましょ❤☺

  • みい

    みい

    1か月検診まで気長に待とうと思いつつ
    気になってしまって😂💦
    体重増えてると安心しますよね😊
    あまり深く考えずゆっくり頑張ります!

    • 5月29日
ママ

私は1日20〜30g増えていればいいと言われました(*^^*)

退院されてから200gちょっと増えていますよね。それを退院日から今日までの日数で割ると平均の増加がわかります。

ちゃんと母乳を飲んでくれているのか不安になりますよね(^_^;)
母乳外来には行かれましたか?母乳量やミルクの足す量などアドバイスをもらえるので、ぜひ利用してみてください(o^^o)

  • みい

    みい

    ありがとうございます😊
    計算してみます!

    母乳の出もあまり良くないので不安で…😓
    病院まで1時間ほどかかるので母乳外来
    行けてないです💦

    • 5月29日
  • ママ

    ママ


    生後間もない赤ちゃんを長時間連れて病院まで行くのは難しいですよね…

    1ヶ月健診まではとにかく体重を増やすことが大事だと言われたので、私は毎回ミルクを60〜80足していました(*^^*)
    ミルクは腹持ちもいいですし、お母さんも身体を休めると母乳の出も良くなるので!
    ちなみに今では完母です。

    頻回授乳は大変ですが、お互い育児がんばりましょうね!

    • 5月30日
  • みい

    みい

    私もちょこちょことミルクを足して
    いってみます!😊
    完母素晴らしいです!!

    はい!頑張りましょう😊💕
    ありがとうございます!

    • 5月30日