※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の上の子がいて、下の子を出産予定です。旦那は育児に協力的ですが、仕事の都合で時間が限られています。細かい注意点があり、子供の安全が心配です。どんなことに気をつけてほしいでしょうか?

上の子が1歳5ヶ月の時に下の子出産予定です(´・ω・`)
帝王切開のため1週間ほど入院になるのですがその間は旦那に仕事を休んでもらって上の子を見てもらいます。
旦那は比較的育児に協力的でオムツ交換、着替え、歯磨き、体を洗う、ご飯を食べさせる、など一通りのことはできるのですが三交代の仕事のため、普段休みの日以外は時間が合う時のみです。
例えば朝出勤→夕方帰宅の早番では色々やってもらえますが、遅番の15時出勤まで寝ていて深夜3時帰宅の勤務の週には起きている娘を見ること自体が難しく、夜勤では21時出勤まで寝ていて朝7時に帰ってくるので朝ごはんの面倒をほんの少し見れるくらい、など…。
基本子育ては私なので、旦那には気づけない細かい注意点があります。
お風呂上がりに娘を拭いたあと自分の顔にクリームを塗るのが優先になってしまったり、私が夕飯の支度をしていて熱々のおかずを触ろうとしている娘に対して「危ないよー」と声かけのみで娘が手を出しておかずをこぼしてからやっと「あ!だからだめだって!」と止めたり、仕事で疲れているため仕方ないのですが遊びながらうたた寝をしてしまったり湯船で娘と浸かりすぎたり、シャンプーの泡を娘が舐めようとしていることに気づかなかったり…
以前は娘の前でヘアアイロンを使って娘が触ってしまって小さなやけどをさせました。これも、自分が一緒にいて触ろうとしたら止めればいいと思ったとのこと。でも子供は一瞬の隙になにをするかわからないですよね。旦那なりに大丈夫だろうとか思ってることが母からすれば一瞬の油断になるため、子供の死因第1位の不慮の事故が起きそうで怖いです。
娘は1歳2ヶ月で今まだつたい歩きくらいですが、一歳5ヶ月だとどんなことをしますか?
旦那はきちんと詳しく言えば分かる人なので、細かく注意をお願いしようと思ってるのですがどんなことに気をつけてと言うべきですか?

コメント

ange

うちは上の子一歳半で下の子出産しました。ちなみに帝王切開です😊
うちもパパが休める日は休んでもらい、数日は義実家に預けました。
普段の細かい注意点は確かに心配ですが、命に関わらないこと以外はあまり気にしないことですかね😁一通りのことができればだいたい大丈夫なものです(笑)
うちは早くから歩いてましたが、娘さんも生まれる頃には歩けているかもしれませんね。成長度合いはそれぞれなのでなんともいえませんが、娘さんがしそうなイタズラ、普段の様子を教えてあげるのが一番だと思います。

• ふゆ

ふゆ

年の差も出産環境も同じですね!
    確かにあまり細かく伝えても今度は旦那が可哀想ですかね…。私がすごく神経質で心配性で(T_T)
    すぐどっかいっちゃうから目離さないで、とか、物はすぐしまって、とかそんな感じくらいの方がいいでしょうか?😢

• 5月29日
うさぎ

今、つたい歩きなら歩けてる頃ですよね。
歩き出すとさらに危険になります。
ふっと目を離した隙にどっか行ってるし、手の届くものはとりあえず掴んで触る、落とす、引き出し開ける、閉めて指を挟む等、色々ありますねー😓
うちは歩き出してから常に後ろにくっついてないと後ろに倒れるのが怖くて。先に尻餅つけば まだいいですが、直立したまま頭から倒れることもあったので、それで何回か頭打ってます。
なので一番いいのはベビーサークルの中で遊ばせる方がいいですよね。
床にはジョイントマットかクッション性のあるものを敷いて。
あとは目を離さない事が大切だと思います。
うちの主人に見ててって言っても離れて見てるだけとかあるので、こけても助けられない位置だったり...大変ですが側を離れないようにしてもらいたいですね。

• ふゆ

ふゆ

ベビーサークル今まさに家で使ってます!
    お昼寝の時や、旦那がトイレに行くときなどは上の子をベビーサークルの中で待機させたり旦那が起きる前に上の子が先に起きて何か悪さしないように、ベビーサークルの中で一緒に昼寝してもらうのはいいかもしれません😍
    うちのも見ててねって言っても私が見ててほしい度合いと旦那の見てるってのの度合いが違くて、やってもらってありがたいですがついイライラしてしまいます😰

• 5月29日
兄妹mama

今1歳半ですが、とにかく動きまくります💦
家の中ではソファーにのぼったり、ベットの上を走ったり、食べ物をわざとこぼしたり💨お出かけしても一瞬でいなくなったりします💦なのに手を繋ぐ事を嫌がったり少しずつ自己主張も始まってます😂

詳しく言えば分かってもらえるご主人様でしたら、とにかく事細かくノートにでも書くと良いですね🙏でもあまり細かく言い過ぎてめんどくさいと思われてしまったら最悪なので、お子さんに危険が及ばない事に関しては目をつぶるしかないですね😖

• ふゆ

ふゆ

そうですよね😭一歳5ヶ月ともなれば自由自在かつイヤイヤが始まる子もいますし…
    出産直前に引越し予定なのですが、その中でも優先して階段、キッチンゲートなど安全対策はしていこうと思ってます。
    旦那もやってくれるだけあってプライドが高いのであまり細かく注意すると逆ギレします(笑)
    帝王切開でも3日くらいで退院できるといいのですが…

• 5月29日