※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁみん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが機嫌が悪くなり、寝付かなくなったので、どのくらいの量を飲ませているか知りたいです。

混合で子育て中の方にお聞きしたいです!
生後1ヶ月。(34日)なのですが
搾乳した所30〜40
ミルクを80
3時間置きに8回飲ましてましたが
1ヶ月の訪問健診でそれを伝えた所
ミルクを60にした方がイイと言われ
それから母乳+60のミルクにしてみましたが
それからと言うものとても機嫌が悪くなりなかなか寝付かなくなってしまいました。

皆さんはどの位飲ませてますか?

コメント

はや

私も混合で育てています!
母乳があまりでないので、ミルク寄りです💦
母乳が60ぐらいで、ミルク80飲ませてました!
母乳の量が分からないので、100の時もあれば…50しか飲まない時もあれば…とバラバラでした😅
最初は飲ませ過ぎてないかとか心配でしたが、母乳外来で助産師さんにミルク80でも大丈夫と言われましたよ~💡
その時はまだ1ヶ月にもなってなかったです…😅

• ふぁみん

ふぁみん

母乳60って良いですね☆
    頑張って吸わせてるのですが
    吸わせ過ぎて自分のお乳が持たずに切れて膿んでしまいました(´;ω;`)

まだ1ヶ月健診行ってないのでその時にまた詳しく聞いてみようと思いますが
    意見が聞けてよかったです♪
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 5月30日
ゆり

1ヶ月(32日)の子育て中です!
私も産院で母乳を測りながらあげていたので、どれくらい飲んでミルクの量を調節してましたが今はわからないので、ミルクを80であげてます!
2日前に訪問検診にきてもらい体重を測ってもらい計算してもらったところ、順調に平均ぐらいで増えてるとの事でした^ ^
私の場合は、80であげてますが最近は物足りなさそうにしてるので100であげたりしてます!
私もそんなに母乳が吸えてないと思うので物足りずいつも泣かれています…

• ふぁみん

ふぁみん

80飲ませる時も
    少し水多めで飲ませてしまってます(>_<)
    ダメですよね…。。
    でも赤ちゃんの本能って
    寝る事と食べる事しかないのにお腹空いて泣いてるなんてやっぱり可哀想ですよね(。-_-。)

• 5月30日
rbon

私は1ヶ月半まで混合でしたが、足すなら40までにしてと、産院で指導ありましたが、ぐずる時は60足してました。でも、1ヶ月健診で、体重の増え方が急になってて、1日55g増えてる計算になっていると指摘され、母乳も出るようになってるみたいだがら、もうミルク足さなくていいと先生に言われました。
赤ちゃんの大きさや、体重の増え方次第だと思います。

あと、機嫌悪いのはミルクが足りないからという理由だけではない可能性があります!ウチもミルク減らした時ギャン泣きされましたが、抱っこしてユラユラ歩いてたら泣き止みました。抱っこして欲しいとか、他の要求があって泣いてるだけかもしれないので、いろいろ試して見てください☆

• ふぁみん

ふぁみん

それが抱っこしても全然ダメなんです(´;ω;`)
    乳首加えさすと
    大人しくなるんです_(:3 」∠)_

色々と試したのですが…。。
    もぉ何が気にいらないのか全く分からす困ってます(>_<)

• 5月30日
Rmeru

私もその頃は混合で
母乳+ミルク60でした。
ちなみに搾乳して40くらいでしたよ。
しょっちゅう泣いて2時間おきぐらいに
授乳でしたが、だんだん日中の
ミルクを減らせて今は夜寝る前の
最終授乳のときにミルクを足すだけに
なりました。

母乳育児が軌道に乗るには
人にもよりますがなかなか時間が
かかります😭ご自身がミルク寄りでもOK
と思うのであれは80与えてもよいのではと
思います。母乳寄りが希望であれば
ミルクは減らしてたくさん
吸わせてあげたら母乳は増えると
思います‼️

初心ママ

私も、母乳+ミルクで育てています。その頃は母乳+ミルク80ぐらいを飲ませていました!
1ヶ月検診の時に、1日の体重の増え方が平均よりも+だったのですが小児科の先生に、このままで大丈夫だよ!と、言われたのでそのままあげてました(^^)
今は、数週間で2ヶ月になるのですが母乳+ミルク120あたえてます❗

• ふぁみん

ふぁみん

一緒ですね♪
    赤ちゃんの身体が大きくなっていってるのにミルク減らして
    ほんとに大丈夫なのか心配になります( ; _ ; )/赤ちゃんの本能なんて、食べると寝るしかないのにそれを制限してストレスになってしまうんじゃないのか色々抱っこしたりしてあやしてますがやっぱり足りてないようなんですよね…。。
    このまま80飲ませて行こうかな♪

• 5月30日
ポチ子

搾乳25くらいです。1ヶ月頃は、80〜100ミルクあげてました(=´∀`)
ぐずる時は、まずおしゃぶりで様子見て、ダメなら再度母乳あげて、ゆらゆら抱っこしてました♪

• ふぁみん

ふぁみん

おしゃぶり咥えてくれると良いんですが
    すぐに押し出して吸ってくれません(。-_-。)
    根気強くやってるのですが全くダメです(>_<)
    せっかく買ったのに…。。
    おしゃぶりで大人しくなってくれたらどれだけ楽か…。。

• 5月30日
ふぁみん

ミルク代もバカにならないんで
母乳多めにしたいのですが吸わせ過ぎて血が出てきてしまってジンジンととてもいたぁーい...Σ("ืд"ื 〣)

でもみなさん頑張って母乳吸わせてるんですね(>_<)
私も頑張らないと!!!