※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝里香
子育て・グッズ

離乳食について勉強中です。離乳食教室に行く予定ですが、他に本が必要か迷っています。必要な道具や事前準備についてアドバイスをいただけますか?

離乳食について教えてください😊
4ヶ月になったばかりですが、少しずつ離乳食に向けて勉強したいと思っています!
来月中に産院でやっている離乳食教室に行こうとは思っているんですが、そのほかに本とか買ったほうがいいのかなーっと思っています👀
皆さんはどのように勉強されましたか?
始めるにあたって買い揃えたものは何がありますか?
スプーンとか食器などは専用の物を買ったほうがよいのでしょうか?
一応ブラインダーは持っています😳💦
スプーンに慣れておいたほうがいいと聞いた事があるんですが、その他にも前もってやっておいたほうがいい事ってあるんでしょうか?
初めての育児でわからない事だらけです😂

コメント

ムームー

私はたまひよの初めての離乳食の本買いました!
クックパッドにも作り方乗ってるので見たりしましたよ!
離乳食教室と本とでちょっと内容が違うことがありましたが
自分のやりやすい方でいいと思います!
離乳食調理セットも買いました😄
コンパクトにしまえるので便利です!
スプーンに慣れさせたいのであれば
スプーンをおもちゃにして
与えてましたよ💕

  • 枝里香

    枝里香

    たまひよの本はオールカラーで見やすいって聞きました✨
    本屋さんで見てみます!
    やっぱり調理セット買ったほうがいいですかねー😳
    赤ちゃん本舗などでセット内容見て検討してみます😊
    ありがとうございます!

    • 5月29日
ぽにょ

本は買いましたが一ヶ月も見てない気がします😅
ネットでも出てるので…
和光堂など有名なところ見てれば間違いないと思います!!
専用のものはスプーンフォークがあればお皿などはダイソーなどでもかわいいプラスチックのやつがありますよ!^^*

  • 枝里香

    枝里香

    今はネットがあれば本はいらないのかもしれませんねー💦
    本屋さんで立ち読みしてみて考えてみます😊
    ダイソーにもかわいいのあるんですね💕
    早速明日にでも行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 5月29日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    欲しい本があれば買ってもいいと思います💓
    セリアなどもいいと思いますよ~😚

    • 5月29日
  • 枝里香

    枝里香

    セリア早速見に行ってきました😁
    プラの食器も色々ありましたし、離乳食用のシリコンスプーンがあったので、スプーンに慣れてもらうために購入してみました✨
    ありがとうございました!

    • 5月30日
プリンちゃん

本、離乳食調理&食器セットを買いました☆
初期は適当にペーストにしてれば良いですが、中期や後期になると、メニューに行き詰まりレシピ本は重宝しています(クックパッドにも載ってますが、パラパラっと見れるのが良いので)
実家では百均の茶こしを裏ごし器代わりにしていましたが、やっぱり離乳食用の裏ごし器の方がかなり使い勝手が良いです。

あと、フリージング用の容器は必須です☆(これも百均の製氷皿ではなくリッチェルの離乳食用の冷凍容器が絶対オススメです♡)

  • 枝里香

    枝里香

    なるほど!
    初期と中期だとまた違いますもんね💦
    一冊位本を買ってもいいかもしれませんね😳
    フリージング容器、考えていませんでした!
    忘れずに見るようにします✨
    ありがとうございます!!

    • 5月30日