※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

下校中に暴力を振るう子がいて、先生に相談しても改善されません。どう対処すれば良いでしょうか。

1年生なんですが、親や先生が見てない下校中を狙って殴ったり意地悪をする子がいます。先生に伝えても改善されないのですが、どうしたらいいでしょうか?
4月にうちの子がやられました。先生に伝えて注意してもらい解決はしたのですが、通学路が一緒なのでまたやられないかすごく心配です。ついこの前も相手から近付いてきて息子の持ち物を奪い取りました(すぐ返してはくれましたが)。
そして今日他の1年生がやられているのを見かけました。息子からターゲットを変えてその子になったのかもしれないです。
でも先生に話しても、本人だけでなくみんなに伝えます、情報ありがとうございますと言われるだけで、暴力なのになんでそんな生ぬるいこと言ってるの?って感じです。
そういう普通に暴力振るう子ってどう対処したらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

じずゆがみなかいくしかないとおもいます

ままり

今日の話を伝えてもダメなのですね😞
想像で決めてしまうのは良くないのは分かっていますが、正直小学生にもなって突然に暴力を振るうというのは普通の精神ではないと思います。
本人の発達問題、家庭環境の悪さなどいろいろ要因があるのかなと。
先生が何度伝えても治らないと言うことはほぼ無法地帯というしかないので、暴力が怖くて学校に行けなくなる子が出て学校が動き出すのかな、、、という感じでしょうか😓
あまりに酷いようなら大変ですが送迎することも考えても良いと思いますし、それが要因で行かないと言い始めた時には再度担任、他にも学年主任、校長に話をしても良いと思います。
暴力って通報されてもおかしくない案件ですからね。
もし今後ずっと対応も半端で、歯が折れるとか骨が折れたとか大きな怪我になった時には警察に相談するしかないだろうと思います😓
あとは少し大袈裟かもしれませんが、本人が怖がっていると伝えて、今後同じクラスにしないで欲しいと伝えても良いと思います!
可哀想だしイライラしちゃいますよね。
うちは2番目が1年生なのですが、発達の子からの被害が多くトラウマになってしまってるので本当に頭を抱えます😞
言っても分からないし、覚えてないし、謝ってくれても解決になってないんですよね😞もう接触しないでほしい。ただそれだけなんですよね。

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、先生はトラブルが起きてからしか動いてくれない印象です。
    個人面談では同じクラスNG出す予定ですが、通学路一緒なのはどうしようもなくて…💦
    本当にその子がどんな子になろうとどうでもいいので、うちの子に接触してこないでほしいだけです😓

    • 5月16日