※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後8〜10ヶ月の赤ちゃんがコミュニケーションが取れず、名前を認識したり動作を真似することができない場合、発達に障害があるのか気になります。他のお子さんも同じような状況の方がいるか教えてください。

生後8ヶ月〜生後10ヶ月頃のお子さんがいるかたに質問です(^^)/

お子さんは自分の名前を認識して、呼ぶと 振り向きますか?

パチパチ、バイバイ、抱っこ.. などの マネや動きができますか?
いただきます‼︎マンマの時間‼︎ ごちそうさま‼︎など、毎日行うことなどが 理解できてますか?

上のことなど、コミュニケーション系のことで出来ることをおしえてください。

もうすぐ生後9ヶ月の我が子は コミュニケーションがとれず、上記はすべて出来ません。
いただきます!など 教えようとしたくても、こちらを見ないので 伝わりません( ; ; )チラッと見ても、とくに興味もないです。
あやしても笑わず、目もあいにくいです。いろいろ個人差はあるといえど、発達に障害があるのかな?と思っています。
オモチャでは遊んだりしますが、人には興味があまりないようです💦似た方いますか?(><)

コメント

しお

似たような感じです。
実月齢11ヶ月、修正月齢10ヶ月です。
パチパチ、抱っこは最近出来るようになりました。
いただきますは、パチパチと混じってますが、最近こちらの手合わせを真似してやったりやらなかったりです。
コミュニケーションは基本的にあまり取れていません。
9ヶ月の頃は何も出来ませんでしたよ😆
あやしたら笑いましたが、オモチャの方が好きで遊んでいる時はあまり目は合いませんでした。
人への執着がなく私が居なくなってもケロッと一人で遊んでいましたが、最近になって後追いが出てきました。
まだ8ヶ月ですと、出来なくても普通なのでもう少し様子見で良さそうですが、気になるのなら10ヶ月健診の時に相談してみたらいかがでしょう😚

• しお

しお

書き忘れです。
    呼ぶと振り向きますが、名前の認識は恐らくしていません。
    今試しに『うんこ~』と呼んだらいつも通り振り向きました。

• 5月29日
  • メレディス

メレディス

吹き出しました、、笑
    なぜその語を選んだのかww

• 5月30日
  • まあミ

まあミ

すみません、私も盛大に吹きましたwww

• 5月30日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます‼︎
    うんこ にも反応したんですね🤣
    10ヶ月くらいで パチパチなどできるようになったんですね!
    もう少し私も様子を見て、10ヶ月検診で聞いて見たいと思います!
    ほほほさんは 検診で質問したり聞いてみたりしましたか?
    うちは笑顔も少なく、表情が乏しいのと、呼んでもいっさい振り向きません(><)心配です!

• 5月31日
  • しお

しお

そうですね~...
    私は健診で相談した事も、障害等を気にした事もありませんでした💦
    その内出来るだろうと思っていたので😫
    うちは情緒的な発達だけでなく身体的にもゆっくりです😃
    もうすぐ1歳ですが、11ヶ月半ばでようやくハイハイとつかまり立ちが出来たくらいで、つたい歩きもまだです。
    成長ってやはり個人差がかなりあると思うので、何とも思いません😲
    万が一、発達障害があってもその時はその時!って事で診断されてから悩み考え、その障害について猛勉強しようかなと思います👺👺
    わいたんさんも、どうか気を楽に😚

何気ないうんこに反応頂き、恥ずかしい...😳

• 5月31日
  • ちー

ちー

うんこ〜に、みなさん反応してますね‼︎

そうですよね。障害をきにするより、可愛い我が子の今しかない時期を楽しんで育児したほうが 良いですよね!どうしても まわりに発達障害の子がいるので 心配になります(><)

うちも 全体的に ゆっくりです。
    6ヶ月半に 寝返り、ズリバイ、お座りは 8ヶ月半頃です💦
    運動面、コミュニケーション面、どちらかが早ければ良いのですが どちらものんびりで 不安倍増です💦

• 5月31日
  • しお

しお

なるほど~身近に居ると気になっちゃいますよね😫
    でも本当その通り!毎日を楽しんで目に焼き付けた方が幸せですね😆
    うちも、6ヶ月の最終日あたりに寝返り、お座り、10ヶ月終わりにズリバイです😁
    話しかけても離れても見向きもせずシカトだったのも、10ヶ月頃から私の存在に興味を持ち始め、一気に反応するようになりました。
    そして今はもはやストーカーと化しています。
    支援センターに居る子や、友達の子は8ヶ月というと後追いしてたので、うちはいつもガン無視でその頃なんだか少し切なかった覚えがあります😂
    数ヶ月後にはあんな事で悩んでたな~って懐かしくなると思います😁

• 5月31日
  • ちー

ちー

えーそうなんですね‼︎
    うちは9ヶ月目前ですが、ガン無視😂
    毎日のように実家にて行ってるせいか、ばあばラブです💦
    でも、ニコニコとかは ほぼなく.. う〜ん。。て感じです(´・∀・`)

でも10ヶ月頃に 母への執着もでてきたと聞き、もう少し様子を見ながら、娘の好きな絵本や遊びをしてあげたいと思います。
    それでも 不安なら検診で聞いてみます!

ありがとうございました😭💓

• 5月31日
まめぞう

後1週間で10ヶ月になります。
パチパチ、バイバイ、いただきます。出来ません。笑
名前は認識して振り向くのか、声が聞こえたから振り向いてるのか定かではありません💦
声や音で普通に振り向きますから(^_^;)

うちも私が何か教えようとしてもチラ見で「はぁー⁈」みたいな😅
我関せず!といった具合ですT_T
後追いもなく、児童館などに連れて行けばサッサと興味ある方へ行ってしまいます😵
ただ、人見知りしないので他の人に抱っこされたり可愛がられます(^。^)お得です!

私も発達障害かも?…と頭をよぎります💧
その度にそれでも可愛いいし💕しょうがない!と、気持ち切り替えてます^_^
だいたい2週に1回位 そんな感じで繰り返してますけど。笑

• ちー

ちー

同じお気持ちとのことで、コメントありがとうございます‼︎ でもわりと、10ヶ月くらいでも 真似できない方もいて 安心しました!

うちなんて、呼んでもふりむきませんよー(><)テレビや物音には反応しますが💦

私も 不安になったり、様子を見よう!と思ったり 毎日 ついつい娘を観察してしまいますー💦

• 5月31日
おさつ

今日で8ヶ月ですが、最近抱っこして欲しい時やこちらが抱っこしようとするときに手を広げるようにはなりました✨
名前呼んだら振り向くときもあれば振り向かなかったりです。
他のことはまたできません😊

• ちー

ちー

8ヶ月になったばかりなら、これからたくさん出来そうですね♡うちはもう9ヶ月になるのに なにも出来なくて 少し心配です(><)

• 5月31日
el

うちは8ヵ月前から色々教えてます。

パチパチ・バイバイが最初に真似っこするようになりました。そのあと、いただきます🙏とごちそうさま🙏を覚えて、ごちそうさま🙏はこっちがまだあげようとしてても私はいらないよ!って感じでの意思表示?をしてきます(笑)完母なので、おっぱいの前でもします🙏そのあと覚えたのが『〇〇(フルネーム)ちゃん!』と呼ぶと🙋← これ。と、べー👅ですね。べーってするとべーってします。あとこっちが『可愛いね~』『賢いね~』とか『ね~』をつけてなんかいう度ね~に合わせて、首かしげます。最近習得したのは、おつむてんてん(頭ぽんぽん叩く)のと、『はだかんぼ~』と言ったらお腹をぽんぽこ叩く動作です。だっこ!は教えてませんが、だっこ?って聞くと両手を高くあげます。名前自体は認識してるかはわかりませんが、振り向きはします。でも別の名前で呼んでも振り向くと思います(笑)

うちは結構早くから教えてきた(?)ので、色々できますが1人目だし、実母や実祖母が色々させたがるので覚えた感じです。今は投げキッスの練習させられてますが、児童館とか行ったり、同じ月齢の子と会ったりしてもここまで出来る子みたことないので、全然気にしなくていいと思います。できたら可愛いですが。8ヵ月くらいのお友達も数人いますが、最近おもちゃに興味だしだしたくらいの子もいるし、全然バイバイとか、する気配ないよーって言ってる子もいますよ«٩(*´꒳`*)۶»

• ちー

ちー

すごいですー!!
    詳しくありがとうございます!
    個人差があるといえど、早くからコミュニケーションがとれると楽しいですよね♡
    まだく私も もっと努力して、一緒に娘と楽しみながら教えたいと思います。

• 5月31日
k

生後9ヶ月半です。

喜怒哀楽の表現が激しく、嬉しい時は笑い、気に入らない時はまるで文句を言うように声を出します。
また、おいで〜と声をかけると寄ってきたり、まんまだよ〜と言うと喜ぶのでコミュニケーションはとれてる感覚があります。

ただ真似っこはできません。
パチパチの動作はやりますが、こちらから促してもやらないので真似っことは違うなってかんじです。
もうすぐ10ヶ月健診の予定があるので少し焦っています。
一人遊びが得意なようなので、ついつい家事を優先してきてしまったのがいけなかったかなと悩んでいます(^_^;)

ここ2ヶ月ほど、月齢が同じくらいの子とふれあう機会がないのでみんなどうなのかな〜と心配になります💦

• ちー

ちー

寄ってきてくれるの可愛いですね!!
    ちゃんと要求や 言っていることは伝わってきてるんですね♡
    まだ真似はしないとのことですが、全然 大丈夫だと思います(^^)

私はまさに同じで、眠いときくらいしかグズらないので ひたすら家事をこなしてます💦
    うちは呼んでも まっったく無反応なので 心配ですが😔

• 5月31日
みなみん

明日で9ヶ月になる息子がいます!!パチパチ、抱っこはできます!バイバイはたまーにやってくれる程度です😅
いただきます!やごちそうさま!はまだ全然分かってないみたいですがご飯だよっていうとスーパースピードでハイハイしてきます(笑)

• ちー

ちー

順調にいろんなことを覚えているんですね♡
    言っていることは伝わってるようですし‼︎

うちも月齢近いのですが、まだなにもできません(><)

• 5月31日
りさ   (´・ω・`)

認識してるのかは不明ですが名前を呼ぶと一応振り向きはします☺
でも、バイバイやパチパチなどの物真似は一切しません。
かろうじて、抱っこして欲しい時はゆっくり少しだけ両腕をあげてきます。
はっきりわかる行動は、ここ数日私以外が抱っこしてる状態で私を見つけるとめめちゃんの抱っこがいぃ〜と両腕を伸ばしてくる程度ですよ😄

いただきますもごちそうさまも毎食一緒にやってますが、いただきますは嫌がるしごちそうさますると私の指を一噛みするっていう謎の流れが出来てしまいました(笑)のんびり教えていこうと思います😊

• ちー

ちー

腕を伸ばして 意思表示できてるんですね‼︎可愛いです♡♡
    うちは 名前を呼んでも、おーい、ねえねえ、と言って、しまいには トントンたたいて呼んでも無視です。
    そのかわり、物音には反応しますが💦
    まだ10ヶ月までは 約1ヶ月あるので 私ものんびり教えたいと思います!

• 5月31日
あんちゃん

名前は呼ぶと必ず振り向くので認識してます✨
真似そういえば一切教えてないですね😅一人目は結構教えてた気がするけど三人目全くです(笑)同じぐらいの赤ちゃんとかも興味ないですか❔

• ちー

ちー

3人目のお子さんなんですね♡
    まだ支援センターなど 大勢の子がいるところは行ってないですが、友達の子と会っても んー.. 興味はなさそうですね😞

オモチャには興味あるんですが、あまり こちらとの関係はないです。。

• 5月31日
ごぉとぅー

10ヵ月の息子です。
名前読んだら振り向いたり私に注目します。
8ヵ月ごろからバイバイ、抱っこ、パチパチいただきますやごちそうさまのまねをするようになったと思います。
9ヵ月頃からはバイバイなどこちらが言ったら上記の身振りを、するので理解かどうかは謎ですがその言葉とするべき身振りが、繋がってきたように思います。
同じ身振り手振り、言葉がけを同じシュチュエーションで毎日するように意識はしています。

• ちー

ちー

早い子は7.8ヶ月から 真似したり 🙋‍♂️はーい も出来ますよね‼︎🙌🏻はやいですね♡
    ちゃんと 大人とのやりとりができていて、羨ましいです!
    私もめげずに コミュニケーションとってみます!

• 5月31日
まあミ

8ヶ月になりパチパチ、バイバイ、キラキラを教えましたがパチパチ👏は言葉で伝えるだけで出来ますが、バイバイ、キラキラはこちらが手でやらないと出来ません。ご馳走様はパチパチになってしまいます💧名前は呼べば振り返りますが、同じイントネーションでも振り返ります😅

• ちー

ちー

やはり8ヶ月頃から できるようになったんですね♡ なかなか完璧に違いを理解するのは まだ難しそうですね!
    それでも羨ましいですー👏🏻

• 5月31日
りんママ

私も本当に同じことで悩んでます😭
わいたんさんと同じように発達障害かもと悩んで涙した日もありました😭
ちなみにもう9ヶ月半ですが、ほとんどできません😫一応呼ぶの振り向いたり、抱っこの時に腕を出すことだけできます!

心配になりますよね、でもたぶんこの心配をよそに、突然できるようになるはずです!
気長に待ちましょう〜👶😅

• ちー

ちー

わー、お仲間がいて嬉しいです!
    うちなんて、名前を呼んでも おい!ねえねえ、おーい !どれも振り向きません💦物音には反応するので 耳は聞こえてますけど(><) 抱っこも なにもしませんよ!

笑わないし、目もあいにくいので、合っても なんだから 焦点が合ってないような。?
    ホント心配ですよね💦😭

女の子てコミュニケーションとか早いっていうのに、全然で(´・∀・`)
    毎日、障害なのかな?んー?もしかしたら これからかな?と3ヶ月頃な思いながら 過ごしてますー😭

• 5月31日
  • りんママ

りんママ

本当に心配ですよね😭
    支援センターなど行かれてますか?

うちは支援センターに行った日につかまり立ちができるようになったり、他の子が持ってるおもちゃを取りに行ったりなど、普段見れない姿が見れたので、最近はよく行くようにしてます!

月齢の近い子がしてる姿をみれば刺激にもなると思うし、自分のリフレッシュにもなるので、足を運んでみるのはどうですか?

• 5月31日
  • ちー

ちー

したに回答してしまいましたー‼︎(><)

• 5月31日
ちー

わかります‼︎
なんか友達のこと遊んだあとは 成長してるような気がしてます!
支援センター気になってます。最近 ズリバイとお座りができるようになったので 行ってみようかな?と思ってます♡
インスタなどしてますか?インスタで 月齢が近いコを見ても、我が子はゆっくりで心配になってますー。。

mayu72

いま9ヶ月半です。大人の真似はバイバイ、パチパチ(まだ下手で音が鳴らない)、あとは私が自分の口を手で押さえてアワワ〜とやると真似します。
また、息子が唇でブブーと鳴らすのを真似すると喜びます。「ちょうだい」と言って手を出すと、持っているおもちゃをくれます。
「抱っこ」と言って手を差し出すと、両手を伸ばしてきます。抱っこされてる時も、ガッシリ掴まってくれるようになりました。

8ヶ月の頃はたまーにバイバイするくらいで、ホントにできてんの?と半信半疑でしたが、9ヶ月に入ってつかまり立ちを始めた頃から急にできることが増えました。

うちも一人遊びが得意で親の顔を積極的に見るタイプではないので心配しているのですが、何も教えてないのにいろいろやるようになったので、赤ちゃんて見てないようで見てるんだなと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!!
    そんなにできるんですね♡

もうすぐ我が子も9ヶ月になるんですー‼︎2週間後に そんなできてるなんて 想像がつきません😭

基本的には 運動面もすべてゆっくりな我が子なので、いろいろ ゆっくりなんだろうな.. と思いますが、なかなか コミュニケーションがとれず 不安です💦
    うちもゆっくりコミュニケーションとりながら おぼえてくれると良いです♡

• 5月31日
  • mayu72

mayu72

ちなみに、名前は呼んでも振り返ったり振り返らなかったりです。振り返った時の表情を見ると、まだ名前は理解してないな…と思います。
    名前を呼んで振り返るか?というのは一歳半検診のチェック項目なので、それまでにできていればいいんじゃないでしょうか。
    心配なお気持ちは、私もネット中毒になりかけたので痛いほどよくわかります。
    お互いに我が子の成長を長い目で見てあげたいものですね✨

• 5月31日