※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
子育て・グッズ

生後23日目の男の子、1日15〜18回授乳中。授乳回数多くてしんどい。体重は1日50g増。こんなものでしょうか?

生後23日目の男の子です。
1日15回〜18回くらい授乳しています。
母乳あげてる方、1日の授乳回数はどれくらいですか?

今日の昼間とかはおっぱい離した瞬間ギャン泣き、30分から1時間おきにあげることもしばしば。。。

体重は1日50gくらい増えてるみたいです。
正直授乳回数多くてすごくしんどいのですが、こんなものでしょうか?😢

コメント

むーたろう

1日50g増えているなら、母乳は十分足りてますよ😊生後1カ月は1日25g増えたら十分です。
生後1カ月未満の赤ちゃんは、満腹中枢が未熟で満腹にも関わらず母乳を欲しがることがあります。
泣いたらまず、オムツをみて、オムツが濡れていたら交換し、汗をかいていたら衣服を調整し、それでも泣いていたら母乳をあげて下さい😊
母乳は、だいたい1時間は空けた方が良いと思います。

• ゆりち

ゆりち

コメントありがとうございます。
    オムツ変えたり室温みたりして、抱っこしてあやそうとしてもおっぱいの所服の上から顔をツンツンしてきて、あげないとギャーギャー泣きだします😢
    もぅおっぱいの人でしかないです。。。
    もう少し間隔あくよう頑張ります💦

• 5月29日
ちゃお

生後45日ですが、同じくらいの頻度で授乳してます!

今日、助産師さんの訪問があったので聞いてみたのですが、今の時期はそのくらいが普通みたいです。体重は同じく1日50g増えています。とても順調ですと言われましたよ♪

もう少ししたら夜まとめて寝てくれるようになるだろうし、今は大変ですが、お互い頑張りましょう(^_^)!

• ゆりち

ゆりち

コメントありがとうございます。
    いつになったら間隔あくんだろうと悩んでしまいます😢
    私も体重増えててホッとはしました💦
    成長と共に飲む量も増えてくれることを願います。
    はい、頑張りましょう😭

• 5月29日
  • ちゃお

ちゃお

確かに、もう少し間隔空いてくれると楽ですよね!でも2時間空くと胸が張ってくるので、「飲んで〜」と言いたくなります(^_^;

この時期の赤ちゃんはまだ自分で遊べないし、ママにくっついておっぱい吸うことしかできないから、とりあえず泣いてママにくっついておっぱい…ということが多いそうです。必ずしもお腹が空いているわけではないんですよね。

大変なことも多いですが、頑張りすぎない程度に頑張りましょう!

• 5月29日