
異所性蒙古斑、血管腫についてお聞きしたいです。現在、生後7ヶ月の娘が…
異所性蒙古斑、血管腫についてお聞きしたいです。
現在、生後7ヶ月の娘がいます。
生まれた頃から、お尻の血管腫と肩甲骨あたりに異所性
蒙古斑があり、形成外科にて経過観察中です。
一度はレーザー治療すると決めましたが、やはり痛みを伴う物なので迷っている部分があります。
大きさもそこまで大きくなく、目立つ場所にある訳でもないので様子見でもいいのかな...?と迷っています。
レーザー治療行った方、様子見で蒙古斑が消えた方などお話を伺えたら嬉しいです。
参考までに写真も載せておきます!
よろしくお願いいたします😭😭
- なんち(生後7ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
次男もっと濃いのがスネにありましたがもう無いですよ🙂いつ消えたのかはわかりません、気付いたら無かったです笑

ママママ
うちは様子見でレーザー治療をしなかったのですが、コメントさせてください。
もう少し濃い異所性蒙古斑がお尻に何個かあります。
皮膚科でも形成外科でも成長するにつれ目立たなくなると言われ、人に見せる部位でもないので様子見でいいのでは?と言われてきました。
もうすぐ3歳。
結果、消えてません。
今からレーザー治療だと確実に記憶に残りますし、もっと小さいうちにやっておくべきだったと後悔しております。
7ヶ月であれば記憶は残らないと思いますし、絶対消えて欲しいと思っているのなら早いうちに治療した方がいいのかな、と思いました。
-
なんち
コメントありがとうございます😭
ここでは消えた!という方が多いので、そちらに気持ちが傾いていました。
が、やはり消えなかったことを考えると、確実に消える、今できることをやるべきかなと思います😭
治療は、物心ついてからでも遅くはないと思いますが、早いに越したことはないですよね。
ここで、治療に踏み切れるように
どなたかに背中を押して欲しかったのかもしれません。貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻♀️- 1時間前

はじめてのママリ🔰
お尻の血管腫は、いちご状血管腫でしょうか?2人目の子にいちご状血管腫があり、生後1ケ月からレーザー治療しています。うちの子は複数あり、元々小さかった箇所は血管腫とは分からないくらいになりました。大きい箇所でも赤みと盛り上がりが抑えられてきたので、やって良かったなーと親としては思っています😌レーザーする時のこどもの泣き声聞くのはしんどいですが、こどもの記憶がないうちに、少しでも見た目を改善したく、レーザー治療にふみきりました!
-
なんち
お返事ありがとうございます!
いちご状ではなく、ただ内出血?しているような感じです!
小さい範囲ではあるので、早いうちにやってあげたい気持ちもあります。目立たない所にはありますが、水着等着た時に気になるのかなぁと。
痛みも7ヶ月なら忘れてくれますかね?😭
参考程度にお写真載せておきます🙇🏻♀️- 4時間前
-
はじめてのママリ🔰
確かにお写真の感じだと、いちご状ではなさそうですね。色も薄く、なんとなく消えてくれそうな気もしますね!
うちの子は10ケ月で今週もレーザーしましたが、泣いた後はケロッとしてますよ☺️だから痛みはそんなに覚えてないかと。レーザーする時に、身体を押さえられる方が嫌そうです💦- 3時間前
-
なんち
全くの平坦で、サーモンパッチ?みたいな感じです😮💨生まれた時から月一ペースで病院通ってますが、大きな変化なしです。。。
レーザーした後って、痛そうなそぶりとかそういったものってありますか?😭- 3時間前
-
はじめてのママリ🔰
大きな変化ないと不安になりますよね…
レーザーした後ですが、レーザーした箇所を触ったりとかもないし、痛そうなそぶりをしたこともないです😌
(レーザーする時は、ギャン泣きです💦)- 3時間前
なんち
お返事ありがとうございます😭
一度治療を決めたのですが、ママリを見ると消えたよって方も多くて..😭
痛い思いをさせるのも心苦しくて、もう少し様子みようかなとも思ってます。