
世帯年収800万の方に、子供の習い事にかかる費用を教えていただきたいです。現在、息子と娘の習い事にかかる費用を記載しましたが、他の家庭の状況も知りたいです。
世帯年収800万の方、子供達の習い事にいくらくらい掛かってますか?できれば我が家と同じかそれ以上のご家庭にお聞きしたいです。
今我が家は
息子 通信教育4000円、スイミング9000円
娘 通信教育3400円、チアダンス8000円です。
そこに娘の体操9000円か、公文書写3700円✖️2に興味を持っていて、、現実的なのかどうか気になります💸
- はじめてのママリ(4歳11ヶ月, 6歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
世帯年収同じくらいの家庭です
体操教室で7000円です。
うちは夫婦の仕事が忙しいのと、娘がそんなに習い事に積極的ではないので1つだけにしています

はじめてのママリ🔰
スイミング2人分6930円、サッカー2人分7000円、バスケ1人分7700円です!長男は更に体操をしたいと言い出しましたが、保留中です🤦🏻♀️金額の面もありますが送迎が大変で😂
-
はじめてのママリ
お金も時間も掛かりますよね😭
色々やる気があっていいなぁとは思うのですが、、- 5月15日

はるママ🔰
世帯だともう少しあるかなーって感じですが、長女の体操7,000円のみです。
長男もそろそろ体操の体験に行こうかなと思ってますが…。
お金面より送迎面でなかなか厳しいです😓
-
はじめてのママリ
ありがとうございます😭
送迎大変だと数は出来ないですよね💦- 5月15日

はじめてのママリ🔰
うち子ども1人ですが4万くらいかかってます💦英語と公文です!
-
はじめてのママリ
ひゃー😵すごいです!
- 5月15日

はじめてのママリ🔰
世帯年収は少し上ですが、上の子がスイミングで6000円です。下の子も入れたいですが本人にやる気がないです。
他にも良いなと思う習い事もありますが、他の方と同じく送迎や時間の関係で難しいです💦
スイミングも仕事が休みの土曜日に行っています。
-
はじめてのママリ
ありがとうございます!
本人のやる気もありますよね😭- 5月15日

はじめてのママリ🔰
小学生2人で、兄は何もせず
妹はバスケとオンライン英会話で月謝は合わせて5000円ほどです!その他道具にお金はかかってますが。
お金かかってた時で、2人の通信教育と2人のスイミングで合わせて3万でした!
もう少しかけてもいいかなとは思ってますよー!本人がやりたければ😅
-
はじめてのママリ
ありがとうございます!
もう少しかけても良いと思ってたんですね!😊- 5月15日

たか
同じくらいで二人で5万円くらいです。他に使うことがあまりないなら(旅行にたくさんいく、外食大好きなど)、カツカツはしないかなと思います。
-
はじめてのママリ
参考になります!
コメントありがとうございます😭- 5月15日

はじめてのママリ🔰
年長の娘ひとりっ子です!
園の習い事 5000円
ブロックプログラミング 13000円です!
習い事の費用は家計収入の5%以内に収めるのが無理ない範囲だと言われていますよ!
今後も習い事を増やすとなると、私も社会復帰してから払う形になりますね🙆🏻

はじめてのママリ🔰
世帯年収だともう少しありますが、子供1人でスイミング10000円、通信教育5000円です。
他の方と同じで、送迎が無理すぎて学童に迎えがくるスイミングと自宅でできる通信教育しか手が出ません😭💦
はじめてのママリ
ありがとうございます😊