※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
ココロ・悩み

旦那や義両親に支えられながら育児中。帰宅後の1人での不安から離婚まで考えてしまう。旦那に相談すべきか悩んでいます。

すごく長いです…

今、実家にいて、後1週間で家に戻ります。
家と言っても隣には旦那の実家、私の実家からも車で3〜5分のところです。

義両親も旦那も娘をすごく可愛がってくれ私の体もすごく心配してくれてます。
旦那は仕事終わってから毎日沐浴しにきてくれるのですが、疲れてるのが目に見えてわかります。
だから、毎日じゃなくていいよ。と言うのですが必ず来てくれ…
私は出産しても旦那を嫌いにはならず、すごく好きなんですが、初めての育児で寝不足もあり不安もすごいです。
今は両親に甘えて過ごしてますが、帰ったら1人でできるのか…
私の性格上、必ず1人で大丈夫!って言いながらこなそうとすると思います。
甘えたらいいのでしょうが、甘えることで相手の負担になりたくないと。
子育ては2人でするもの!と旦那とも話はしてたのですが、帰る間際になって不安に押し潰されそうです。

そんなことを思ってたら、会いたくない。このまま会わずにいれないのかな?なと考えてしまい、離婚?ともふっと頭によぎりました。
嫌いじゃないし思っただけなんですが、どうしたらいいんですかね?
旦那にぶつけるべきですかね?
産後こんなことあるんでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

素直に話して、実家も頼れるなら頼ったらいいと思います。

思いつめた顔でお世話されても赤ちゃんも感じ取りますよ。

自分の甘えではなく、赤ちゃんのためと思って頼ったらいいと思います^o^

あなたひとりの子ではないんですし(=´∀`)人(´∀`=)

ちゃんはな

目に見えるほど疲れていても、可愛い我が子だから無理してでもお世話したい!と思ってくれてるのではないでしょうか?
おまめママさんは、ご主人に気を遣っておられるんですかね?

一家の大黒柱が仕事で疲れて帰ってくるのはどこの家庭も一緒ですよ!それでも、離れて暮らしてる今、毎日沐浴しに来てくれるなんて、素敵だと思います!
二人の子供だから、当たり前!そうですし、可愛い我が子だから仕事でヘトヘトでも会いたいし抱っこしたいし、お世話もしたい!と思ってるんだと思いますよ?

私も里帰り出産後、自宅に帰るのがとても不安でした!
実家は3時間も離れた県外。義実家は近いものの、あまり干渉なしなので手伝いなんて全くでしたし、会いに来てくれる、というより私が連れて行かないといけない、という感じで…
主人も自営業で激務なのでほとんど1人でやりくりしました。
こんな私でも、家事ほったらかしでしたが赤ちゃんの事だけはしっかり出来ました!
だから大丈夫です(笑)!
それに、実家も近いとの事なので、無理になったらいつでも頼れるじゃないですか(¨̮)

でも、不安な気持ちはぶつけても良いと思いますよ☆

おまめママ

ありがとうございます。

そうですよね…
話してみるべきですよね。
話して黙られると、ごめん。大丈夫!と言ってしまう自分がいるので話するのが辛くなるときもあります。

赤ちゃんのために早期解決します。

いおりさくら

甘えるといより少なくとも子供のこと=『育児』は旦那さんのことでもあるんですよ(´-`)
だからひとりでなんて思わないでください。
毎日沐浴に来てくれるのはおまめさんに会いたいし、負担を減らそうという気持ちかも知れません。
そしておまめさんがもし私の娘だったら頼って欲しいですね〜(^_^;
自分の娘の面倒も見てあげたいし、孫である赤ちゃんのことも構いたくて仕方ないかも(笑)
遠慮されたら悲しいです。

今おまめさんが迷惑かけると、頼ると喜んでくれる人が沢山います。

みんな赤ちゃんに関わりたいのにひとりで抱え込んじゃうなんて勿体無いです!

赤ちゃんの育児は皆が手伝えることです。
これから先父親、母親じゃないと解決出来ない問題が沢山出てきます。
その時夫婦二人で頑張ればいいじゃないですか。
おまめさんが頑張れなくたって旦那さんは怒ったりしませんよ。
ただ今抱えてる不安を旦那さんにも話しておくといいと思います。

亜魅

私は一人目の時母が住んでる所まで来て一週間程?来てくれましたが母が帰るの近くなって行くにつれて一人で大丈夫かすごく不安になりました。

母にも話したし旦那さんにも話しました。

おまめママさんの旦那さんは相談をみてる限り協力的にみえるのでそのままの今の気持ちを旦那さんに伝えてみてはいかがですか?

沐浴を毎日しに来てくれるなんて優しい旦那さんじゃないですか!

実家にだって頼って良いんです!

育児は一人でするものじゃないですよ!
色々な人に助けられて自分も赤ちゃんも成長して行くんですから!

無理はなさらないでくださいね(^^)

おまめママ

旦那に気を使ってしまいます…
疲れてるならゆっくり休んでほしい。私1人で沐浴できるよ!と思い伝えてはいます。

毎日会いにきてくれて、毎朝、寝れた?とLINEもくれ、文句ないのですが、何か引っかかる…
わがままなんですかね?

一度ぶつけてみます!

ありがとうございます(*^_^*)

ちゃんはな

疲れてても相手したいんですよ!
その気持ち、分かってあげて下さい!嫌々ではないですよね?
イクメンじゃないですか♡

とても、おまめママさんの事を気遣ってくれる優しいご主人だなぁと感じました(୨୧❛ᴗ❛)✧

おまめママ

ありがとうございます。
本当、1人でするものじゃないですよね…

周りはすごく娘を可愛がってくれ、義両親は抱っこの取り合いするくらいです…
本当ありがたくて助かるのですが、自分からお願いします。と言えないんですよね。

旦那に話をしてみたいと思います(*^_^*)
今の気持ちのままだと会いたくないから今日は来ないで。と言ってしまいそうでした。
ありがとうございます!

おまめママ

協力的ですよね…
すごくありがたくて何を言ってるんだ!ってなりますよね。

これからは家事も育児もしていかないといけない…
こなしていかないと…と思うと不安になります。
その不安が大きくなり、何も悪いことしてない旦那にいってしまってるんですね…

話をしてみます!
実家の親にも甘えれるようにしときます。

ありがとうございます(*^_^*)

おまめママ

ありがとうございます!
イヤイヤではないと思います。
たぶん嫌だったら来ない性格かと…

そう言ってもらえ、私が嬉しくなりました。
ありがとうございます(≧∇≦)
素直にぶつけてみたいと思います。