※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

主人のお祖父様が亡くなりました。もうすぐ一歳になる娘を連れて葬儀に…

主人のお祖父様が亡くなりました。

もうすぐ一歳になる娘を連れて
葬儀に行く予定です。

そういった経験のある方、
用意した方がいいもの
配慮すべきことなど
教えてください。

距離もあまり近くないので
行くか迷ったのですが、
主人が娘を見せてあげられなかったのが
心残りと言っていたので、
みんなで一緒に行こうということになりました。

なので、
私なら行かない 等の回答は
ご遠慮願います。

コメント

娘と一緒に幸せになりたい

旦那様はご長男様でしょうか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    いえ、二男で末っ子です。
    うちの婿に入っているので
    地元からも離れています。

    • 5月29日
ちゃーお

娘が2歳の時に旦那のおじいちゃんが亡くなってみんなで葬儀に参列しました。
義父が長男で喪主を務めたので喪主の家族という事で席も1番前でしたが端っこにしてもらいました。
騒がしくなりそうだなぁと思ったら退出してお焼香のタイミングだけ戻ったりしていました。
お子さんも小さいですし、無理かなぁと思ったら退出しても大丈夫だと思いますが一応義父母にそういう時は退出していいか確認してみた方がいいと思います!

お葬式ですが小さい子が1人いるだけで和んでましたよ(^^)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    やっぱり退席しやすいところにいるのがいいですよね!
    喪主は主人のお祖母様なので主人から事前に伝えておいてもらうことにします(*´ω`*)
    やはり子どもは場を和ませる力がありますよね😊

    • 5月29日
  • ちゃーお

    ちゃーお

    あとは親戚などには終わった後に騒がしくしてしまい申し訳ありませんと一言添えていました。
    それだけでも印象はだいぶ違うと思います😊

    1番いいのは寝てくれる事なんですけどねー笑
    気をつけて行ってきてくださいね!

    • 5月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですね!終わった後の一言大切ですよね!
    本当寝てくれることが一番ですが慣れない場所だと緊張してなかなか寝ないと思うので、せめてぐずらないでくれと願います(笑)
    ありがとうございます♪

    • 5月29日
deleted user

出入口に近い席にしてもらったり
ぐずってもササッと退室できるように
端っこにしてもらったらいいと思います!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど!ありがとうございます!

    • 5月29日
ゆーちゃんの母

泣いたりぐずると思うので、会場の後ろの席か、ご焼香の時だけ会場に入るのが最善かな?と思います!
うちもそうしてました!
うちも上の子が保育園の間親戚が毎年亡くなり、寝てる時以外は後ろの方か会場の外か、控え室に居ました!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど!
    ご焼香の時以外は別室に居られるようでしたらそうさせてもらおうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月29日
  • ゆーちゃんの母

    ゆーちゃんの母

    喪主の方やご両親に、騒ぐかもしれないのでって一言断っておくとよりいいかもしれません!

    • 5月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですね!
    事前に伝えておこうと思います(*´ω`*)

    • 5月29日
deleted user

去年の冬に旦那のお父さんが亡くなりました。場所は九州で朝6時の飛行機に乗り帰りました。2人連れてのお通夜葬儀はとても大変で…私が滅入りました。もろ親族席の1番前に着席してましたが、じっとしてるはずもなく、1人で2人の子供をを外で見てました。会場を出たり入ったりしてましたが、小さい子供がいるのをわかっていたのか何も言われませんでしたが、こちらからすると申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
親族には控え室があるので、おもちゃや絵本、子供が遊べるものを用意したらいいと思います!
お気をつけて行ってきてください。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですよね…
    たぶん大変なのは私だろうなと思います(´・ω・`)
    子どもが遊べるもの持って行きます!

    • 5月29日
みゆ

つい先日私の親戚の葬儀に参加してきました。
上の方がお話されてるように出口に1番近い所に座らせて頂き、騒ぎ出したら会場から出て近くで遊ばせてました😅💦
会場のスタッフさんもちょこちょこ声かけてくれたり気を使ってくださいました😊
喪主の方も小さいのに頑張ったね〜!来てくれてありがとうね!と言ってくださり、娘も得意げでした😂💕