※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

20日の女児を育てている方が、完ミにするか悩んでいます。完ミのメリットデメリットについて教えて欲しいです。

生後20日の女児です。
現在搾乳+ミルクで育てていますが、完ミにするか悩んでいます。
完ミにすると太ると聞きましたが、
完ミのメリットデメリットを教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

みいまま

太るかどうかは飲む量次第ですかね(^^)/
ミルクだと自分が楽ですwww
私は出にくかったからですが
どのくらい飲んだかも分かるし
お腹満たされたら寝てくれてたし★
あとは食事などを気にせず食べたり
飲んだりできました!
デメリットはめんどくさがりには
哺乳瓶洗ったりするのが苦なのかも
しれないです!あとはお金がかかります!

• 二児の母

二児の母

回答ありがとうございます!
    わたしは乳首に傷ができ、
    搾乳であげていたのですが、出が悪くなってきたので、完ミにしたくて(>_<)
    やはりミルクの方が楽ですよね!
    産院でミルクは太るといわれたので心配してたのですが、
    量次第ですよね!
    ありがとうございました!

• 5月29日
初めてのママリ🔰

わたしは完母でいきたかったのですが、生理再開で母乳量⤵️+娘のおっぱい拒否でなくなく完ミに移行しました🍼

メリットは、場所を気にせずどこでもあげられること、飲んでる量が目に見えてわかること、ですかね😌

デメリットは(完母と比べたら)荷物が重くなる、ミルク代がかさむことですね🤔
あとは哺乳瓶の消毒がちょっと面倒、です😅

• 二児の母

二児の母

そうだったんですね…

ミルクの場合どこでもあげらるのがいいですね!
    服も気にしなくてよいので、
    気持ち的にも楽になれそうです!

• 5月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね、好きな服着られるっていうのもメリットですね!😎
    わたしは普通のブラつけられるようになったのも嬉しかったです(笑)
    あとはおっぱい張って痛い!飲んでもらわなきゃ、搾乳しなきゃ〜とかっていうのがなくなったのも最高でした👌🏻👌🏻

確かにミルクは太りやすいって聞きますが、母乳でも太る子は太りますし、あげる量さえ気をつければ大丈夫だと思いますよ✨

• 5月29日
  • 二児の母

二児の母

わかりますー(ToT)
    母乳(搾乳)はいろいろストレスで…

量気をつけてミルクあげます!

• 5月29日

お出かけした時にどこでもさっとミルクあげられちゃう事、哺乳瓶持つようになったらミルクあげている時離れられる、家族に預けることが出来る、やはり母乳飲めているかどうかって心配しなくていいっていうのもありますかね。デメリットは上の方がおっしゃるように、哺乳瓶を洗う手間、ミルク代が結構高いです!
太るというのは赤ちゃんがですか?
ハルさんがですか?

• 二児の母

二児の母

産院で、ミルクの場合、赤ちゃんが肥満になってしまうと言われました(>_<)
    退院時もミルクはあげないようにと言われて…

• 5月29日

メリットは飲む量が分かる事、母親以外でもあげられるから頼んだり出来る事、外出時でもどこでもあげられる事、あとうちは母乳の時よりよく寝てくれるようになりました✨

デメリットはお金がかかる事、哺乳瓶の洗浄と消毒が手間、外出時荷物が増える、母乳と違って3時間は空けないと飲ませられない事ですかね💦

• 二児の母

二児の母

よく寝てくれるのはたすかりますね!
    3時間開けられない(ぐずってしまって)場合はどうしていますか(>_<)?

• 5月29日

退会ユーザー

どうしてもダメな時は、ミルクを薄めに作ってあげたりしてます!😣
    でも大体は抱っこで寝てくれるので本当にどうしようもない時ですね💦

• 5月29日
  • 二児の母

二児の母

なるほど!
    3時間持たなかったらどうするのかと少し不安でした(>_<)
    お返事ありがとうございました!

• 5月29日
ごまちゃん

わたしも1ヶ月ほど搾乳とミルクでしたが、1ヶ月検診で先生に飲む間隔と量を守らないといけないか聞いたら、あげたいだけあげていいです、赤ちゃんに肥満はいませんと言われたのでそこから完ミにしました!
確かにうちの子はぽっちゃり気味とは思いますが健康ですよ!
ミルクのメリットはいつでも場所と人目を気にせずあげられること、体内に取り込むものを気にしなくていいこと、バストのかたちをキープできることかなーと思っています。

• 二児の母

二児の母

赤ちゃんに肥満はいないって言葉救われますね(^○^)
    やはり完ミに移行していこうとおもいます!

• 5月30日