※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんた
子育て・グッズ

マンションに引っ越して2年。子供が幼稚園に入るため悩んでいる。仲良くしたいが苦手で孤立感。子供に友達がいないことが心配。近隣の人と仲良くできるか不安。

マンションに引っ越してきて2年になります。
子供が来年幼稚園のため、何園かプレにも行ったりしています。
たまたま住んでいるところが幼稚園がたくさんあるので、自分の子供がどこがあうのかわからないので合うところにいかせてあげたいと思っています。
同じマンションにもお子さんがいる方が多数います。
私自身人付きあいは嫌いではないのですが下手で、引っ越してきたときに何度もチャンスがあったのですが、タイミングが悪かったりして仲良くしたい方とも疎遠になってしまいました。
マンションの下では子供を遊ばせている人がいたり子供が遊んでいたりで何となく出にくくなって引きこもってしまうことが多くなり、頭痛や体調も悪かったりとで子供にはいまだにお友だちがいなく可哀想なことをしたと思ってます。
マンションの人たちは仲が良く子供を同じ幼稚園に通わせています。
学年は違いますがもしうちが違う幼稚園に入れて小学校は一緒になったときに仲間外れになったり、もし逆に同じ幼稚園に入っても仲間外れにならないか心配です。
あと私自身ご近所さんと今更ながら仲良くしてもらえるでしょうか?
心配のしすぎでしょうか?
わかりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

あっちゃん

私もマンションに済んで3年目になります。
プレ幼稚園にも今月から通わせています。

人は人なのであまり気にしなくていいのではないでしょうか??
兄弟、姉妹がいると状況も違います。
ただすれ違った時など挨拶するだけでも随分変わると思いますよ。

ご近所付き合いはこれからです。
もし、気になるなら自治会に入る、マンションの理事会の役員になってみたらどうでしょうか??

私は今年から自治会に入り回覧板が回ってくるのでお隣さんとも顔見知りになれました。
また、お子さんをお持ちの方とも知り合えたので良かったと思っています。

今年1年理事会の役員になってしまい、主人は仕事上参加出来ないので、私が子どもを連れて一緒に参加しています。

引きこもるのではなく、もっと外にでて行動すべきだと思います。

いじめや仲間はずれを今からし心配するよりも、まずはお子さんと近所のスーパーへ買い物に行く、近所の公園で遊ぶなど外に出る機会を増やしてあげてほしいと思います。

後は近所に子どもセンターがあると思うので行ってみる方法もあります。

幼稚園に通ったらまた状況も変わります。
今から先のことばかり心配するよりも今、さんたさんがお子さんと過ごす時間、出来ることをすればいいのではないでしょうか??

• さんた

さんた

お礼の返事遅くなりすみません。
    実はマンションの理事会は去年やってました。
    私が夏にもう一人出産だったので旦那にお願いしました。
    外に出る頻度が少ないのでプレだけでなく散歩からはじめて出るようにしたいと思います。
    先のことを考えてもおっしゃるとおり仕方ないので今やれることをやりたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月1日