※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろり
子育て・グッズ

2歳の娘に妊娠中のお話を上手に伝える方法や、適した絵本について教えてください。

二人目妊娠中です。2歳になったばかりの娘にお姉ちゃんになる、妹ができる事を教えたいのですが何かいい教え方、伝え方ありますか?
お腹に赤ちゃんいるよ~、よしよしして~とか話しかけてるのですがイマイチで(^^;
2歳になったばかりだと難しいのでしょうか?
絵本とかちょうどいいものがあれば教えて下さいm(__)m

コメント

nao

うちの息子はお腹にお顔のっけて、赤ちゃん元気?って聞いてきます😘
はったりして痛いときに、痛い〜って言うと、赤ちゃん?痛い?って心配してくれます笑笑

• まろり

まろり

ありがとうございます。
    お利口さんですね😁
    教えないでも赤ちゃんがいるって理解したんですか?⤴

• 5月29日
いちご

うちの子も2歳4ヶ月で弟が生まれました。

特別赤ちゃんの存在を教えようとした方ではないですが、
お腹が大きくなってからたまに『お腹に赤ちゃんいるよー早く会いたいねぇ♡』って話しかけたりしていたら、
お腹を撫でて『アチャチャーン!なてなで』って言うようになりました。

ちょうど保育園に赤ちゃんのお人形があって、そのお人形で遊んだりするので存在は知っていたようで、
『赤ちゃん』っていう言葉を頻繁に使うようになりました。

なのでお人形なんかを使って遊びながら教えてあげるのもいいかもしれないです♪
保育園のお友達を見ていても、やはり女の子の方がお世話好きみたいで、
お人形のおむつ替えの真似っこをしたり、抱っこをしてあげたりよくしているのを見ます!

生まれてから送り迎えに下の子を連れて行くと、女の子が数名走ってきて『赤ちゃん かわいいー』とみんなで撫でてくれますよ!
男の子より女の子の方がやはり赤ちゃんに興味があるみたいで、よく来てくれます!

なので2歳でもある程度理解できると思いますよ(^^)

• まろり

まろり

詳しくありがとうございます✨
    そうなんですね⤴
    うちの娘は保育園に行っていないのですが、人形のお世話が好きなのでやってみようと思います❤

• 5月29日