コメント
kr
離婚後でないと戻せないですよ!
子供の名字を変えるのは家庭裁判所からの書類を役所に出さないといけません!
私も離婚の時に家庭裁判所に行って完全に変わったのは離婚後引っ越して2週間後とかでした!
あいね
保育園は事情を説明したら
手続き前でも名字変えてくれると
思いますよ‼
-
あや
ありがとうございます!
保育園の先生方に話したら良いですよと言ってもらえました😭- 5月31日
あや
ありがとうございます!
そうなんですね( ; ; )保育園で途中から苗字が変わるのを避けたかったんですが家庭裁判所に行かなければならないんですね( ; ; )
kr
保育園だけなら先生に相談したら変えてくれるかもしれません!
ただ保育料とかは市から通知が来るので通知や役所関係は最初は父親の名字になりますが😭
あや
ありがとうございます!
世帯主は私になり私だけ苗字が変わってるって事ですよね😭
kr
最初はそうです!2週間ほどすれば子どもも自分の名字になります!
あや
離婚して私だけ旧姓に戻れました😢
家庭裁判所に行かなければ子供の名字は変わらないですよね??
kr
手続きお疲れ様です!
役所で教えてくれなかったですかね?💦
家裁に行って自分の戸籍に入れる手続きをしないといけないですm(._.)m
あや
ありがとうございます(>_<)
教えてもらいいろいろ家庭裁判所の資料?などもらいました!!!!
2週間で子供も自分の名字になると教えていただいたのでとしかして何もせずに2週間で戻るのかな?と思ってしまいました💦
kr
家裁で手続きしてから2週間ですね💦
それをまた役所に持っていけば大丈夫です!離婚ほんとめんどくさいですよね。笑
あや
家庭裁判所行ってからも2週間かかるんですね😩
旦那が悪いのに何でこっちがこんなにも動かなきゃいけないんだってなります💦💦