※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
お仕事

中途採用で働いて数ヶ月。仕事は難しく、先輩や上司のサポートが不十分。処理能力に不安を感じ、相談に抵抗。精神的にも苦しい状況。経験者の意見が欲しい。

中途採用で働き始めて数ヶ月経ちましたが、仕事内容のレベルが高い上に、きちんと仕事を教えてもらえる先輩や上司がおらず、不安とストレスの日々です。
私が任されている仕事は、前任の人がひとりで担当していたもので、引き継ぎマニュアルはあり、それはそれで助かるのですが、私の処理能力レベルがそこまで高くなく、マニュアルを見てやってみても上手くいかない部分が多くあります。もちろん同僚、先輩、上司はいるのですがその業務のことは詳しく知らない、という感じです。ただ、同僚は基本的には良い人たちです。

任された仕事にも締め切りはありますし、このまま上手くいかない、、、という訳にはいかないのも頭では分かっています。 30代で職歴もあり、中途採用で正社員として雇われ期待もされている中、
仕事が難しい、上手くすすめられない
と上司に相談してしまうことに抵抗を感じてしまう部分もあります。
考えすぎですかね、、、。
少し精神的にまいっちゃってます。

同じような立場の方、もしくは上司の立場にあたる方、新人育成など経験のある方、ご意見をいただければ嬉しいです。

コメント

じん

お疲れ様です(>_<)
パートですが、前任者からの引き継ぎがない状態で働いています(^-^;
ちなみに正社員時代は新人教育していました。

抵抗はあると思いますが、上司に相談する方が良いと思います!
相談することで、上司はまえみさんの状況を理解できますし、他の同僚に助けを求められる部分が出てくるかもしれません。

ちなみに私の前任者は、一人で抱え込んでしまって仕事は滞るしお客様に迷惑のかかるミスを出してしまうし、最終的にメンタルにきてしまったみたいです…。
私はとりあえず質問しまくって、周りにも分かっていないアピールしていたので、何かと助けてもらいやすかったです(^-^;

まえみさんを雇ったのは会社の責任ですので、あまり一人で抱え込まずにいきましょう!

  • らお

    らお

    暖かいコメント、本当にありがとうございます。じんさんのおっしゃる前任者の方のように、私もなってしまいそうで怖くなってきたのでこちらで投稿しました、、、。
    自分の性格なのか、部署の雰囲気なのか、、質問しまくるっていうのがしづらくて、、。
    でも大きなミスに繋がる前に、助けてアピールしようと思います。

    本当に、ありがとうございます。

    • 5月29日
ぽよみ

慣れない業務なので初めから前任者と同じレベルで出来ることはまずないと思います!
これからの努力次第だと思います🌟

上手くいかないというのは何か大きなミスをしそうという事でしょうか?それとも業務自体は完了するけど作業時間がかかるだけということでしょうか?
それとも作業時間がかかりすぎて締め切りに間に合わないということでしょうか?
うちの会社も中途の方を雇うので事務職として引き継ぎをした事が何度かあるのですが、大きな問題になる前に相談してもらえた方が助かります😌

  • らお

    らお

    丁寧なコメント本当にありがとうございます。

    マニュアルを見ても作業の仕方が分からない、何とか分かろうと思って考え込んでしまい、時間がかかりすぎて、締め切りに間に合わなさそう、と感じています。そしてそれを誰に聞けば良いのか、、、と負のループに陥っています。
    大きな問題になるよりも、実はこういうことで悩んでますと相談した方がいいですよね。
    アドバイス本当にありがとうございます。

    • 5月29日
ももんぬ

勤めている会社の状況と似ているなと思い、コメントさせていただきますね。

うちの会社も個人裁量での仕事が多く、全員やり方もお付き合いしている業者さんも違います。
そのような環境の中、中途で採用されているのでしたら、同僚の皆さんも同じ経験をしてきている筈ですし、新人時代の乗り切り方も人それぞれなのではないかなと思います。

私も今、業界未経験の中途社員の後輩(入社3ヵ月)に全ての業務を任せて産休に入っていますが、日々容赦なく(笑)困ったことや分からないことはメールや電話が飛んできます。
逆にそれぐらいの方がこちらとしても、きちんと仕事に向き合ってもらえているのだという安心感もあるので、どんどん分からないことは相談してもらえると助かるな~と思います。

  • らお

    らお

    親切なコメントありがとうございます。
    そうですね、皆それぞれに新人だった頃があるんですものね。
    ももんぬさんの後輩さんとの関係が羨ましいです、、!
    私もこの状況をとりあえず上司に話してみたいと思います。
    アドバイス本当にありがとうございました。

    • 5月29日