※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもの言葉が増えず、親が心配しています。他の子どもも同じような経験をしているか知りたいです。どのように言葉を教えているか教えてください。

1歳4ヶ月、言葉がなかなか増えません。

うちの子は、ママ、パパ、パイ(おっぱい)、パン(あんぱんまん)、にゃーにゃ、ワンワ、ぶー(車)、お返事のはい!

を言うくらいです。言うときもあれば言わないときもあるし、間違えて言うときもあります💦
男の人の写真みてパパって言ったり…

同じような方いますか?
また、どんな風に言葉を教えていますか?

コメント

M_IIII

わたしの子そんな言えませんよ😣

ゆき

ぅちの上の子は、なかなかしゃべらなくて、どーしょってなってたら、甥っ子の誕生日にカラオケにみんなで行ってからすごくしゃべるょぉになり、今では、もぉぃぃってくらぃしゃべるょぉになりました★音楽とかを一緒に歌ってみてはどーですか?

ちりさ

え、すごい話してません??

みゆち-:

うちは、一歳半でママ、パパくらいでしたよ( ゜ρ゜ )

J

わたしの娘はもーすぐ1歳7ヶ月になりますが、ワンワンもぶーぶーもにゃーにゃも
言えないです!ママパパ、アンマン、ばーば
くらいです。
一歳半検診で大体4個くらい言えたら大丈夫だよって言われました。
りんごパイさんの子供さんは言葉が遅くないですよ、むしろ進んでる方だと思うので、
無理に教えこませたりしなくていいと思います!

橘♡

長男はその時期なんもしゃべりませんでしたよ
つい最近になってやっとです
そこまで出てるならうちの子に比べたら凄いし素晴らしいです

夏花

みなさん、コメントありがとうございます!これらの言葉も、ここ2.3週間でようやく言うようになりました。今日、義家族に全然喋らないねー!と言われたので気にしてしまいました。
教え込もうとせず、一緒に歌を歌ったり、焦らないようにします。
ありがとうございました!!

りこ

話すの早いと思いますが☺︎❤︎1歳半検診の時に保健師さんにパパやママ以外に1つ何か言えてたらクリアと言われました!1歳7ヶ月でしたがママと呼んでもらえたのはまさかのパパやワンワンより後でした笑
言葉が遅い方なのであまり参考にならないかもですが、絵本を沢山読み聞かせて覚えていったり、お外でもこれは◯◯だよーとか、いっぱい話しかけるようにしています(^^)

• 夏花

夏花

アドバイスありがとうございます😊
    さっそくやってみます🌸

• 5月28日
ひなゆり

うちの上の子は2歳過ぎるまでほとんど喋りませんでしたよ。
こんにちはやバイバイの挨拶も仕草だけで声は出さないことがほとんど。
2歳過ぎたら急に喋り出して、4歳の今はうるさいぐらい一日中喋ってます(^^;
1歳4ヶ月なら、それだけ話せれば充分だと思います!

• 夏花

夏花

うちもバイバイとかこんにちはは、仕草だけで全然声は出しません💦
    2歳すぎたら急にお話しだすとよく聞きますがそうだったんですね!😊
    ありがとうございました🌷

• 5月28日
あおい

え、むしろ話すの早くないですか??言葉もたくさん出てますね!
悩む必要あります?
うちの子、まだ単語ひとつ言えませんよー(*´ω`*)

• 夏花

夏花

1歳3ヶ月のときは何も話せませんでした…本当最近です。でも喃語?なのか意味があるのかまだよくわかりません💦
    コメントありがとうございます🌷

• 5月28日