※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma25fu
子育て・グッズ

6ヶ月の娘のお股からおしりにかけての肌荒れが治らず、悩んでいます。薬やオムツを変えても改善せず、原因や改善方法が分からず相談したいです。

6ヶ月になる娘を育てているのですが、お股からおしりにかけて荒れており、なかなか治りません。小児科で診てもらい薬を塗ってもよくならず、皮膚科での薬は塗ると赤みは落ち着くのですがすぐ、赤くなります…
パンパースも、グーン、メリーズ、パンパースとか変えたり、おしりふきも西松屋のやつからムーニーに変えたり、毎朝、晩お風呂入れて、うんちしたらお風呂で洗ってます。
家にいるときは、なるべくすぐにオムツも変えるようにしてます。
それでもよくなりません。何が原因で、何が悪いのかさっぱりです…
こういう経験をされた方、こういうことやったら良くなったなどありましたら、教えて下さい。
もう、一ヶ月くらい経ちます(*_*)

コメント

やま

おしりふきではなくて、都度ぬるま湯につけたコットンで拭いてました😊
あとは1時間に1回とか、1回でもおしっこしたらオムツ替えるとかとにかく清潔にしてました!

• ma25fu

ma25fu

かなり頻繁に変えて、清潔にしないとですよね(>_<)ありがとうございます。

• 5月29日
ももくり

参考までにですが、うちはおしりふきでも荒れたので、リッチェルのお尻シャワーとコットンを使っています。 Amazonさんで検索されると出てきます。とても皮膚の弱い子どもですが、こちらに変えてからトラブル知らずです(^^)

• ma25fu

ma25fu

リッチェルではないのですが、ぬるま湯をかけてガーゼで拭いてるのですがよくならず…
    コットン使ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月29日
まあ

お尻拭きは使った事がないので分からないのですが、お尻を拭くのはタッパーの中にコットンを入れて、水かお湯で濡らしてから拭いています。かぶれた時は絞るのを緩くして、水を沢山含ませたまま絞りながら拭いていました!摩擦が起きると悪化しちゃうなと思いまして(*_*)その時は数日で治り、それ以来かぶれはあまりしません。

• ma25fu

ma25fu

お尻拭き使ったことないのはすごいですね!やっぱ、コットンが良いのですね☺使ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月29日
クリームソーダ

霧吹きにぬるま湯を入れて、オムツ交換の度に流していました!
仕上げにお尻ふきでちょんちょんって水滴を取る程度にしか拭いていませんでした。

オムツをつける前に少しお股やお尻を乾燥させてあげるといいですよ😊
私は息をフーフーってかけたり、少し扇いだりして乾かしていました!

• ma25fu

ma25fu

乾燥させるのですねー、薬も塗ってるので弾いて乾燥してるのかよくわからないのですが、扇いだりして乾かしてみます!ありがとうございます。

• 5月29日
mi-yu

娘が赤ちゃんの時ですが
かかりつけの小児科で
診てもらいおむつかぶれと言われて
処方してもらった
塗り薬を塗ってましたが
治らず…。
皮膚科でもおむつかぶれと。
その後オムツもおしりふきも
かえましたが効果なく。

思い切って、違う小児科へ
貰った薬持っていくと
『これじゃ一生治らんよ~』と。
診断の結果
カビによる炎症と言われ
出して貰った薬塗ったら
次の日にはキレイに治ってました😓

小児科、皮膚科では
同じ診断されましたか??
もし近くに違う小児科などあれば
まだ医療費もかからないので
連れてってみてもいいかもしれませんよ✨

ママも大変かもしれませんが
ケア頑張ってくださいね😌
早く治りますように✨✨

• ma25fu

ma25fu

同じ診断でした。ただ、皮膚科では顕微鏡で診てもらったのですがカビはいないらしく、おしりかぶれと診断でした。また違う小児科か皮膚科に受診してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月29日
maminaya

うちは被れたら陽当たりのいい場所でオムツ外してお尻干してあげてます(^-^)
ブツブツもよくなるし、赤く爛れていた時もよくなりました♪
太陽の力ってすごいですよ(^o^)
蒸れるのもあるのかなぁと思うので、オムツ外す時間も作ってあげられたら赤ちゃんも喜びますよ♪

• ma25fu

ma25fu

お尻干しですかーなんか自然のままでいいですね!暑くなってきたので、かなり蒸れてますよね(*_*)
    ちょっと、オムツから開放させてあげてみます!ありがとうございます。

• 5月29日
まろん52

上の子が肌が弱くオムツかぶれをよくおこしていました😓
おしっこをしたら直ぐにオムツを替える事と市販のポリベビーという塗り薬を塗っていたら綺麗になりました😄

• ma25fu

ma25fu

ポリベビーですか、初めて聞きました!早速買いに行ってみます(^-^)ありがとうございます。

• 5月29日
  • まろん52

まろん52

ポリベビーは黄色い箱に入っているチューブ型の塗り薬です!上の子はアレルギー持ちで湿疹が出ていて痒がっていたのですが、ポリベビーを塗ると痒みが治まるようでした😄
    下の子も今汗疹に塗っています🎶

それでも合う合わないがありますので、酷くなるようでしたら使用を中止してくださいね😌

• 5月29日
  • ma25fu

ma25fu

湿疹にも使えるのですね(^-^)
    ありがとうございます!試してみたいと思います。

• 5月29日