※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marchi01
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子供に食事について相談です。朝は食パンやケーキを食べさせていますが、肥満体質を心配しています。昼夜はご飯で、おやつはあまり食べず、ジュースもほとんど飲まない状況です。アドバイスをお願いします。

一歳4ヶ月になる子供がいます!
手づかみでたべるので、朝はだいたいきな粉をまぶした食パンや手作りのかぼちゃのパウドケーキや、りんごのパウンドケーキを食べさせることが多いのですが…
やはりパンや手作りケーキはよくないでしょうか?
ご飯のほうがいいのかな…と…
肥満体質になることが不安です。
昼、夜はご飯です。
ちなみに、おやつはほとんどあげていなくて、3食で足りるようで、あまり欲しがりません。
ジュース等もほとんど飲まず、麦茶です。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

まる

朝はぜったいパンです!
飲み物は牛乳かお水です😊
体重は10キロくらいです👍

• marchi01

marchi01

コメントありがとうございます☆
    うちも牛乳か、お水です!
    朝はやることが山積みだから、パンのほうが食べやすくてついついそうしてしまいます(>_<)

• 5月28日
クミ

全然いいと思うんですけど~🎵

おこさんが何より食べてくれるなら最高じゃないですかね!
ご飯はおやきとかおにぎりにすると手掴みでも大丈夫ですよね。

• marchi01

marchi01

そうなんです(>_<)自分で進んで食べてくれるので、ついついパンにしてしまいます(>_<)
    おやきやおにぎりだと、なぜか米粒をにぎりつぶしたり、ばらばらにして遊んでいて…
    パンはみていなくても食べてくれるのでついそれにしてしまいます(>_<)

• 5月28日
ガラピ子

うちの娘も朝はパンです☆
私も小さい時から朝はパンです!
3食米ってあきますし…(^^;
私は肥満じゃないです笑
娘も超標準です!

• marchi01

marchi01

そうなんですね!☆
    それを聞いて安心しました(>_<)
    1食ならいいんですかね( °_° )

• 5月28日
わたプーさん

たまになら良いと思います!毎日に慣れてしまって今後もパン派でも良いのかご飯派にしたいのかで変わるのかなーと思いました。私はご飯を食べさせたいので朝は納豆ご飯とお味噌汁、たまに昼に手づかみのパンにしてます。うちの子もおやつ欲しがらず麦茶か牛乳、たまに薄めた100%ジュースを飲んでて似てるかな??と思いました。

• marchi01

marchi01

なるほどーー!たまに変えてみます☆!
    似ているところがありますね☆!おやつはあげた方がいいのか、それともあげなくてもいいものなのか…
    もうすこし大きくなったらあげればいいんですかね?活動量も増えるし☆

• 5月28日
  • わたプーさん

わたプーさん

パンのが楽でしんどい時はパンにしてます😄
    おやつも体重が成長曲線に沿ってたら良いと言われましたよ!あまり食べない子は必要だそうですがうちの子はめちゃくちゃ食べるので😅たまにバナナとかパンあげてます!おじいちゃんが良くヨーグルトやバナナ、牛乳あげてくれるので私はおやつあげてません(。•́•̀。)💦

• 5月28日
  • marchi01

marchi01

なるほどーー!しっかり成長していれば3食で大丈夫なんですね!
    うちもよく食べます☆
    じいじばあばはかわいくてつい色々くれますよね(笑)
    わたしもそんな感じです☆

• 5月28日
hisako

我が家も毎朝パンですが
食パン(サンドイッチ、ピザトーストなどいつも変化をつけてます)
飽きないように、白パン、ロールパン、フランスパン、ベーグルなども。

私も、かぼちゃケーキ、リンゴケーキ、バナナケーキ、ラスクなど作ります!!😊
朝食に出すなら「今日は特別だよ」と言って出しますね。
ケーキや果物など甘いものはデザートだと教えたいので、食後に出すか、おやつの時間に出しています❣️
自然と食べる順番が身に付きますし、
娘は、苦手なおかずが出ても、食後デザートORおやつの時間に、甘いもの食べたいからがんばって苦手なものも食べようとしたりしますよ😉(全部食べた後にデザートねと教えているので)

• marchi01

marchi01

なるほどーーー!!そういう習慣も必要ですよね( °_° )
    たしかにそうですよねっ(>_<)甘いものは食べやすいし、それが出てくると食べちゃいますもんね!
    すこし手が空いたときにはご飯にしたり、なるべく甘くないパンにしてみようとおもいます!
    とても参考になりました!ありがとうございます☆

• 5月28日