※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
南半球
子育て・グッズ

離乳食で困っています。2カ月経ってもピューレ以外吐いてしまい、柔らかい料理も難しいです。海外在住で日本の食材が手に入らず、何を与えればいいか迷っています。

離乳食について質問させて下さい。

離乳食を始めて2カ月経ちましたが、未だにピューレにしないと吐き出してしまいます。先日検診があり柔らかく料理をしたら少し形を残して与えるように言われたんですが無理でした。 後、未だに何を与えていいのか悩んでしまいます(海外在住なので日本の様に食材は手に入りません。しらすなど)。

コメント

南半球

途中で送信してしまったので続きを書きます。

1週間のメニューは…
朝: 洋梨、林檎、バナナ、又はプルーンをオーツに混ぜて与えてます。
昼: 朝と同じか無し(食べたり食べなかったりするので)
夜: かぼちゃ、サツマイモ、ズッキーニ、アボカド、ブロッコリー、又はカリフラワーをライスシリアルに混ぜてます。
時々ピーナツバターをティースプーン一杯食べさせます(こちらの助産師にピーナツバターを食べさせる様に言われているので)。
タンパク質は魚、豆腐を泣いて嫌がっていたけど、納豆は何とか食べてくれました。

皆さんは何を与えていますか?

後、夜は何時頃に離乳食を食べさせますか?

ららら

赤ちゃんは一人一人個性があるから、お母さんも焦らず、赤ちゃんのペースについてあげたら?ピューレにしないと吐き出すんでしたら、週一機嫌のいい日や好きな食材だけで少しずつ変えてあげたら、いいと思います。
あと、ミルクや母乳の味が恋しいでしたら、ミルクを混ぜたりしてあげてもいいのではないのでしょうか?
うちの上の子はかぼちゃやさつまいもが大好きでした。残念ながら、吐き出すことがほとんどなかったので、経験談にならないんですけど

• 南半球

南半球

レス遅くなってすみません。体調を崩していて寝込んでました。

離乳食はだいぶ前より良くなりました。 9月から仕事復帰するのでチャイルドケアに入るまでにある程度食べられるようにしないとって焦ってました。 今月末にカウンシルで離乳食の講習会があるのでミッドワイフに相談してきます。

• 6月11日