※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

小1姪っ子が言うことを聞かず、嘘をついたり叫んだりして困っています。お母さんが説明してもすぐに繰り返します。こんなものでしょうか?

小1姪っ子の話で質問です(=_=)
私は妊婦で専業主婦なためたまに姪っ子の子守りをしています。
勝手に冷蔵庫を開けたので叱りまして
お姉ちゃんに報告しました。
すると最近
全くお母さんの言うことを聞きかないみたいで
すぐ嘘をつきます
すぐ拗ねて
ヒステリーになり叫びまくります。
全部屁理屈。
お菓子もこっそり盗んで食べます
駄目って言ってるのにいうことを聞きません。
真剣にお母さんが話をしたり
説得をさせたりなぜダメなのかとかを
説明すると素直に『わかった。』とは言いますが
なんにも分かってなくてまたすぐします。
小1とはこんなもんなんですか?

コメント

あやめる

同じく小1の姪っ子がいます。
すぐ拗ねるのは同じだな~と思いますが、ずっと1人っ子だったこともあり(いまは下にいますが)、もともとの性格によるものかと思っています。
屁理屈は最近言うようになったようです。
小学校に上がって、すごく言葉が巧みになったというか…すごいそうです(笑)
ただ、お菓子をこっそり食べたり、ヒステリーになることはないかと思います。

今まではそこまでなかったのでしょうか?
周りでなにか変わったこともないですか?
それか、小学校に上がって本人なりに学校ではまだ緊張がとれてなくて、おうちで発散しちゃってるということもあるのかもしれないですね( .. )💦

  • ゆきママ

    ゆきママ

    弟がいるんですが、保育園の時は
    嘘もなくお菓子もほどほどで
    そこまで目立った感じではなかったんですが
    小学校に上がってから・・・ほんとに言葉巧ですね(笑)生意気といいますか。
    車の窓を開けなかっただけで
    『暑いって言ってるやろがー!( º言º)』とか
    ぷりぷり怒って1人で歩いて逃げたり
    んー周りで変わったことは
    保育園からのお友達と引越しで
    離れてしまった事ですかね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    でもどれだけ説得したり
    怒ってみたり
    褒める作戦にしてみても駄目で。
    交換ノートを始めたんですが
    最近は『時間が無いから無理』
    って言われてるんです。
    もう段々嫌いになりそうです。

    • 5月28日
とらきち☆

小一にしてはちょっと…ですね😅

幼稚園でも冷蔵庫開けたらだめは守りますもんね。
さっきも話したよね!って、いい続けるしかないような気がします。
家でかまってもらってなくて、寂しい思いをしているとか?
そういう子は大人の気をひくために悪いことしますよね。

  • ゆきママ

    ゆきママ

    言い続けるしかないんですよね(><)
    お友達のお母さんからお菓子もらった
    事も秘密にしたりとか・・・
    確かに構ってもらえてないですね。
    私の家では私の旦那と遊びたくってますが・・・お母さんは下の4歳に必死ですね。

    • 5月28日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    そうなんですねー。
    私は病院で働いているのですが、親にあまり構ってもらえない子はそんな感じです。

    周りの大人にこびると言うか…
    お母さんが愛情を見せると素直になったりします。

    • 5月28日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    やっぱりそうなんですね。
    放ったらかしで
    でも言う事は聞かせたい
    でも遊んであげることもなく・・・
    そら聞かないですね。
    子供ばかりが悪い訳では無いですね。

    • 5月28日
deleted user

小1の娘がいます😊
言う事を聞かない時や
すぐに拗ねる事は
ありますが、
お菓子をこっそり食べたり
ヒステリーになる事は
ないです>_<💦
親や大人が怒り過ぎていて
逆に反抗的になっているとか
ストレスがあるとか
環境が大きく変わったり
したらそうなるのかなと
思いますが>_<

  • ゆきママ

    ゆきママ

    やはりそうなんですかね。
    みーちゃんさんの言う通り
    親が大人が怒りすぎって
    当たってます。
    親も私もおばあちゃんにも
    怒られてます。
    でも今お菓子を盗み食い
    勝手に冷蔵庫開けてジュース飲む
    宿題せずに遊びに行く・・・
    どうしたらいいですか(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 5月28日
さるあた

小1の娘がいますが、言う事を聞かない、すぐ拗ねる事はありますが、お菓子勝手には食べますが、食べたらダメと言えば勝手には食べません。
ヒステリーになることもないですね。

屁理屈はよく言ってて、言葉が更に巧みになり小1になってから更に生意気になりました。

  • ゆきママ

    ゆきママ

    やはり小1から少し言葉巧になるんですね😟
    その時さるあたさんは、
    叱りますか??(º_º)

    • 5月28日
  • さるあた

    さるあた

    うちは年長から言葉巧みでしたよ。
    未満児から保育園に行ってたのもあるのか年少ぐらいから結構口は達者でしたよ。
    あー言えばこー言うって感じで。

    お菓子勝手に食べたらですか?
    お菓子は食べてもいいのしか見えるとこに置いてないので、怒りはしないです。
    嘘ついたら怒ります。

    • 5月28日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    そうなんですね(º_º)
    イライラとかしないんですか?!
    あー言えばこう言うは
    ありますね...(lll-ω-)
    お菓子食べたらダメだからって
    届かないところに置いたら
    炊飯器の上に登ったりして
    無理矢理でも取ります(゚ロ゚)

    • 5月28日
  • さるあた

    さるあた

    毎日イライラしてますよ(笑)

    • 5月28日
  • さるあた

    さるあた

    そとそもうちにお菓子ないことのが多いので、怒らないだけですね。
    身内だろうと家以外でやったら、もちろん怒ります。

    • 5月28日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    イライラしますよね!よかったです(笑)
    1回お菓子全部捨ててみたり
    したらいいかもですね(=_=)

    明日も子守なので気合い入れて
    頑張ります(´・ω・`)

    • 5月28日
  • さるあた

    さるあた

    お菓子を何をしても届かないところに隠すしかないですね。

    • 5月28日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    分かりました!もう隠します😀ありがとうございます!

    • 5月29日