
家族経営の会社で社員旅行を経費計上する際、税務署の判断が厳しいため、具体的な目的を明確にする必要があるでしょうか。経理に詳しい方のアドバイスを求めています。
家族で会社を経営しています。
社員旅行の名目で旅行に行き、経費として計上するつもりなのですが
家族経営の社員旅行は一般的な会社よりも税務署の判断が厳しく、具体的な目的等が明確でないと、ただの家族旅行として見られてしまうので注意が必要とネットに書いてありました。
同じ境遇の方、経理に詳しい方、どうされてますか…?
とりあえず経費として処理したとして、今後税務署につっこまれたときに言い訳ができれば気にすることでは無いのかもしれませんが…
まだ会社を立ち上げて日が浅いので色々ひよってます😅
- ぴ(7歳)
コメント

REI
主人が代表を務める会社に正社員として働いています🙌🏻
うちのところは、経費として計上されてますが子供分は含めないと言うことで(当たり前ですが)私達夫婦の分だけ経費となってます💦💦
ただ温泉旅館とかだとそれで行けますが、例えばユニバのホテルとかだとダメです🙅♀️これも当たり前ですが😅
ぴ
わー🥺お返事ありがとうございます!
ニッチな質問なので回答得られないと思ってたので嬉しいです!
沖縄でリゾートホテルではないのでOKかな…😅
初めての試みなのでドキドキですが、勇気もらって、とりあえず処理してみました。
親切に教えて下さり、ありがとうございます!!UFJとディズニーには気をつけてやっていきます笑