※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
妊娠・出産

乳腺炎で乳首に白斑ができて痛いです。産婦人科を受診するか、自分でできる対策が知りたいです。

乳腺炎について質問させて下さい。
1週間程前、胸が久々にガチガチになってしまい痛くてたまらなくなりました。
その日は搾乳して冷やしたらおさまったのですが、次の日よくよく見てみると乳首に白斑が出来ていました。
白斑が出来るのは初めてです。
調べると、とりあえず赤ちゃんに吸ってもらう事と書いてあるので頑張って吸って貰っているのですが…

毎回声が出る程痛く、なかなか白斑はなくなりません。
これは産婦人科等を受診した方が良いでしょうか?
また自分で出来る対策等あれば教えて下さい😭

コメント

deleted user

私も何回も何回も白斑ができました。
その度に針で軽くつついて通るようにしていました。
なかなか怖くて毎回時間がかかりその度に泣きなそうになりながらしていましたが
通った後は赤ちゃんをラグビー抱きをして空になるまで吸ってもらいました。
数日で白斑も痛みも取れます。
ただこのやり方は衛生的に良くないみたいなのでオススメはしません…

ぼのぼの

上の方と同じように、私も白斑が出来た時に針でつついて母乳が通るようにしていました。
しかしやはり衛生的にも気になるし、ほんとのほんとに最終手段でした。
特に痛いところ、固いところを赤ちゃんの顎の対角にくるように飲ませると良いみたいです。

ぴーたろ

白斑は出来ると授乳が大変ですよね💦
私は2人目の時、実家に帰省時になって、藁にもすがる思いで近くの母乳外来に行きましたが、何の役にもたたず…
悶絶するような激痛に耐え続けて、解消させました。

1人目の時も白斑になって、その時は桶谷式母乳マッサージに通っていたのでマッサージ受けました。
が、すぐには治るものではなく、もちろん、詰まり気味のところをうまくバランス見て絞ってくれました。

乳腺炎はとにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが良いと思います。桶谷式の先生にはそう言われてました💦
私はとっても詰まりやすいので白斑以外の乳腺炎もチラチラありました_| ̄|○

自分で絞り過ぎても良くないと言われました。

キャベツ湿布とかどうですか?乳腺炎に良いので…白斑に効果はなんとも言えませんが😓
乳腺炎の時、桶谷式の先生に勧められて何度かやりました。

  • ぴーたろ

    ぴーたろ


    葛根湯を飲むと自己免疫あがるので良いですよね。
    乳腺炎の時、いつも飲んでます(°▽°)

    • 5月28日
ちーちゃん

 キャベツの葉を胸にあてて冷やすと冷やし過ぎずに良いですよ(*・ω・)ノ
 乳腺炎の時の授乳って本当にツラいですよね。どうぞお大事に_(._.)_