※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

娘が夜中にずっとおっぱいを欲しがり泣くのでおしゃぶりを検討中。情報はあるが踏み切れず、乗り越え方やおしゃぶりの使い方を知りたい。

もうすぐ生後3週間になる娘がいます。
おしゃぶりについて悩んでいます。
ここ最近夜23時頃から明け方まで娘が寝ずにずっとおっぱいがほしいと泣き続けます。
昼間は寝たり起きたりわりと穏やかに過ごせるのですが…。
母乳なのでほしがると飲ませていますが、吐いてもお腹がパンパンになっても激しく泣いてほしがるので途中から躊躇してしまいます。もう後半はほとんど飲まずにくわえているだけ、しかも眠そうにしているのでベッドに寝かせても、また目が覚めてあやしても泣いてほしがるという繰り返しです(;_;)
そこで落ち着かせるためにおしゃぶりを検討しているのですが、歯の発育に影響があるとか、依存になるとか、でも赤ちゃんの精神安定するし便利だとか、情報は知っているのですがなかなか踏み切れません(._.)
3週間目は急成長の時期らしいのですが、みなさんどうやって乗り越えられましたか?
またおしゃぶりを普段使われている方、どのように使われていますか?

コメント

琉希ママ

生後3週間の時は私もそんな感じでしたが眠くて泣いてる感じでしたね(ˊᵕˋ;)
なので寝てもしばらく抱っこし続けました!
私もおしゃぶりを考えましたが母に癖になるし親は楽かもしれないけど手放すのが大変になるからって言われまだ使ってないです(¨̮)

うちの息子もオッパイで寝るので寝たらすぐ降ろさずしばらく抱っこしてます!

魔の3週間は本当に大変でした(´Д`;)

24

大変な時期ですね。
辛いですよね、心配になりますよね。わかります。
そんな時期ありましたよ、私も。
とにかく夜寝なかったなー。
寝かけて置こうとしたら、またな泣いて。背中スイッチ敏感でした(笑)
私の場合、もうそれに付き合い続け、気づいたらその時期が過ぎていました。
おしゃぶりも使うこと検討しましたが、リルアさんと同じことに悩み、使いませんでした。
抱っこしたまま寝てしまったことも度々ありましたよ☻
おっぱいにはよくないですが、添い乳もしましたね。
もーなんでーって一緒に泣いたりもしました(笑)
でも今だけ。その言葉に励まされ、今日は何時間かかるかな〜?ママの抱っこそんなに好き〜?なんて少し楽しみながら居れるようになると随分楽でした(◞・౪・)◞
完全に寝るまでおろさないように私はしてました。しんどいですけど=͟͟͞͞=͟͟͞͞ヘ(´Д`)ノ
気づけばそんな時期も終わり、一人で寝るようになって、少し寂しく感じるぐらいです(笑)
おっぱいも吐きながらもずっと吸い続けてたけど、泣き止んでくれるからついつい吸わせたままもありましたよ(笑)寝るまで吸ってました(◞・౪・)◞
おっぱい安心するみたいです☻
吸いたいだけ吸わせて上げてください♥︎ママの温もりが好きなんですよ(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛
参考になるか分かりませんが、どーか無理されずに。
おしゃぶりも使用してた友達もたくさん居ますが、依存になったりしてる子いなかったので、使い方次第かもです☻

ゆり

そうなんですよね(;∀;)おしゃぶりは私が楽になるだけなのかもしれないとなかなか手が出ない感じです(;_;)
確かに眠いけど飲みたいようなのでなかなか寝れないのも泣いている原因なのかもしれません(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
やはりみなさん3週間は苦労されているのですね。
夜一人であやしていると何だかとても孤独に思えてきて(´Д`)
今日から娘が完全に眠りに着くまで抱っこし続けて何度起きても頑張りたいと思います!
ありがとうございました♡

琉希ママ

頑張りすぎずに頑張ってください(¨̮)
今しかない辛さです!
お互い頑張りましょう୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

ゆり

泣いてる顔を見続けるのって本当に辛いですよね…。
そして背中スイッチ敏感ですよね!(笑)
そしておしゃぶりも一度は検討されていたのですね。
でも少しでも引っかかることがあるなら使うべきではないのかもしれません。
上手に使えると便利なのでしょうけど、使い出すのは簡単ですもんね。
昨日まさに一緒に泣いてました(笑)
完全に寝るまで!気をつけたいと思います(><)
早く寝てーっという気持ちから、少し早いタイミングでおろしていたのかも…。
おっぱいもくわえているだけでも少し吐いてしまっても安心してくれるならもう寝ない覚悟で明るい気持ちで吸わせてあげたいと思います!

ゆり

今しか経験できないものですもんね!頑張ります!
本当にありがとうございました✧٩(ˊωˋ*)✧

歓大mama(=´ω`=)

うちの息子も
生後四週間目に入ったとこで
まさに、そんな感じです。゚(゚´ω`゚)゚。

夜中から酷いときは
次の日の昼までずーっと
おめめはランラン
布団に置いたらグズグズ
抱っこしても泣き叫ぶ
おっぱいを咥えると
泣き止みますが
お腹パンパンですぐ戻したりして…

おしゃぶりも数回使用しましたが
効果は現れずでした。゚(゚´ω`゚)゚。

ので、使うのもやめて
ひたすら抱っこおっぱいオムツ替え!
抱っこしながら部屋の中ぷらぷらしたり
朝日が登ってきたら
ベランダに出て
空気を変えてみたりしてます!
それでも寝ないときの方が多いですが
忍耐力を鍛える訓練やと思って
毎日奮闘してます!笑

ゆり

そうなんですね(;_;)
次の日のお昼まではかなり大変ですね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
大人でもそんなに起きてるの大変なのに泣きながらどこにそんな体力があるの?って驚いています…(´△`)

おしゃぶりは効果なしだったんですね!
やっぱり抱っこ抱っこで頑張るしかないですね(><)
明るくなったらベランダに出るのいいですね!やってみます(^-^)/
本当に忍耐鍛えられます…
これからも私も奮闘したいと思います!