※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。搾乳や直接授乳が難しく、ミルクを与えているが量に不安があります。母乳外来で相談中で、ミルク量の増加について不安があります。

生後18日、混合で育てています。
私の乳首の形が悪いので、直接授乳の時はニップルを使用しています。
ですがほとんど飲めていないようで、数時間起きに搾乳器&手搾りでで30~60ほど搾っています。
40以上搾れると、ミルクの量を40にして与えています。
ですが乳首も痛く、ニップルで疲れるのかうまく吸えず泣き暴れてしまいます。なので毎回搾乳や直接授乳が難しく、その際はミルクを80飲ませていますが、2時間~2時間半でお腹が空くのかギャン泣き…

なんとか三時間は空けようと粘っていましたが、心身ともに疲れが溜まってきたのか気持ちもしんどく、母乳をあげようにもうまく吸ってくれないし、搾乳しようにも数時間空けないと出が悪いので難しく、どうすればいいのか分かりません。

母乳外来に通ってますが、来月の2日までは直乳&搾乳の継続とミルクは80のままで、と言われました。
ですが母乳をあげることが難しいときはミルクの量を増やしても大丈夫なのでしょうか?
増やすとしたらミルクの箱に週周目安で書いている120でいいのでしょうか?

足りない分母乳をあげれるといいのですが、毎回あげれない事に対して申し訳ないですし、「母乳をあげなきゃ」と思ってしまうのも辛いです。

もうどうしていいのかわかりません…
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はなmama

私も最初はニップルでなかなかうまく飲めなくて混合でした(*_*)
ミルクはそんなに細かく気にせず、まだほしそうなら少し追加してあげてました(^^;
吐き戻しなど、なかったら、私はそんなにきっちりでもなくていいと思ってやってました。
だんだん赤ちゃんも吸う力もつくし、乳首も強くなって直接たくさん飲めるようになってくると思いますよ♥

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    ニップルって赤ちゃんが疲れやすいみたいですね😞
    最近不消化便が出ていたので量を増やすのを躊躇っていましたが、思いきって次のミルクタイムの際に120にしてみます‼

    まだ0ヶ月だしすぐにはうまく出来ないですよね💦
    授乳がこんなに悩ましいとは思いませんでした😱

    • 5月28日
m8010

母乳で育てたいんですか(^_^)?
うちの子もおっぱい拒否でなかなかうまく飲めず、混合から完ミになりました。
妊娠中は母乳は勝手に出てそれを赤ちゃんが飲むものだと勘違いしていましたが、体質で母乳がなかなか出ない方や母乳は出るのに赤ちゃんが乳首を吸ってくれない場合など、様々なケースがあるんだなと思い知らされました。

私も最初は頑なに母乳育児!
って思って頑張っていました。
毎日毎日息子と格闘し少しでも頑張っておっぱいを飲ませようと本当必死でした。
それでもうまく飲んでくれない息子。哺乳瓶だとゴクゴクすんなり飲んでゲップをしご機嫌に眠る日々。
母乳をあげてこそ母親なんじゃないかと思っていたので、私もムキになり試行錯誤してぃした。
周りのママ友は当たり前のように母乳を飲ませているのに。。
義母などに母乳やミルクの話しをされて嫌な気分になった事もたくさんありました。
何よりも自分自身で母親失格なんじゃないのかと思い始めてしまいました。

だけど、それは全て自己満でした。
ミルクでもすくすく健康に育てば何の問題でもないなと思いました。
母乳とミルクの差って大きな違いは無いと思います。
ミルクを作って飲ませるのも、母乳を飲ませるのも同じだと思いました(^_^)
もう飲まないものは飲まないと割り切って完ミにしたら、肩の荷が下りて育児が楽しくなりました!

それでもたまに、寝るときや子供がぐずった時におっぱいは与えていましたよ!
それは授乳というよりスキンシップという形です♡

もう少し大きくなれば、口も大きくなって哺乳力も強くなって直におっぱいを飲めるようになると思いますが、きーまーさんが今の状態が辛いようならミルクに頼っていいと思います!

息子はもう1歳半で離乳食も終わって何でもパクパク食べて飲んでいますが、当時母乳に対して躍起になっていた自分が今ではどうでもよくなっていますww
今更になって母乳かミルクかなんてこだわりは無くなったのと、ミルクにはミルクのメリットがたくさんありました(^○^)

脱線しましたが、ミルクの箱に記載されている量だと息子は多かったです!
少しずつ様子を見ながら増やして吐かないようだったら飲ませていいと思います!

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    ミルクでも母乳でもこだわりはなく、ストレスや体調の負担にならなければどちらでもいいと思っています。
    ストレスを抱えながら育児をするのが赤ちゃんにも私にも悪いので、旦那も母乳にこだわりはないと言ってくれています。
    しかし周囲の「完全母乳神話」が予想以上に強く、「母乳じゃない=悪い母親」「私は母乳がでないダメな親」と洗脳されつつあり、とてもしんどいです。

    子どもが元気に育ってくれるならミルクでも全然かまいません。しかし家に来る人みんなに「母乳出てる?」と聞かれたり、母乳外来で母乳出るまで頑張ったり、ミルクをあげていると祖母に「母乳出んのか」と毎回聞かれたり、「母乳じゃないとスキンシップ取れない」等言われたり…本当に疲れました。
    私は母乳にこだわりがなかったのに、だんだん私が悪い母親に思え、胸が張って搾乳していてもモヤモヤし、服に母乳が染み出ていても嫌な気分になってしまったり…母乳に対する嫌悪感も強くなってしまいました。

    助産師さんからも「もう少しして口が大きくなって吸う力が出てきたら楽に飲んでくれるよ」といってくれました。
    ですがそれまで現状が続くと思うと気が重いです。
    何よりも泣いている息子に申し訳なく、母乳だったらこんなに泣かさずに済むのに…と思ってしまいます。

    今もミルクが足りないのかたくさん泣いていました。
    次の授乳の時間は120にしようと思います。

    ミルクに頼りたいのに頼る自分が悪のように思え、周りの声も億劫です。
    なんだかノイローゼになりそうで…
    ですがコメントを拝見して少し楽になった気がします。
    ありがとうございました。

    • 5月28日
必死恋照

増やして大丈夫です!
体重が減ってなければOKくらいに考えましょう!
私も乳首が短く娘の口もおちょぼで超小さかったので、2ヶ月半経った今ようやくすんなり吸えるようになりました!
2日に一回とか、ほぼ毎日母乳外来でおっぱい指導受けてました。
その時は、私の場合、
「80は飲めてる時があるから完母で、夜寝なくてしんどいときはミルク40までにしましょう。」
と言われましたが、一回も完母にしませんでした。私が母乳だけじゃ不安だったのと、母乳だけじゃギャン泣きしたりと精神的に辛かったからです。
おっぱい吸って欲しい気持ちもあったので、左右吸っても吸わなくても5〜10分ずつ吸わせる練習して、飲んでも飲んでなくても箱に書いてある目安飲ませてました。
120全部飲む時もあれば、途中でやめる時も、全然飲まない時もありました。
飲まないけどギャン泣きしたり、今でもわけわかんないですが0ヶ月は特に不安と泣かれる焦りとで狂いそうでした💦
何回ママリで相談したことか(;_;)
助産師さんのアドバイス通りに絶対なりません!うまくいきません!なので、助産師さんのアドバイスも頭にいれつつ、泣くならミルク足して大丈夫です!
きーまーさん、心身共にしんどいですよね(;_;)今はなりふり構わずわけわかんなくてコメント見るのもなかなかできないと思いますが、他にも軽くなるならお話聞きますよ!

  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    コメントありがとうございます。
    「増やして大丈夫!」と断言して頂いてとても楽になりました。
    助産師さんも言ってましたが、やっぱり吸えるのに2、3ヶ月はかかるんですね💦

    私も同じですが1度も完母じゃないです💦同じように左右に飲ませても出ていないのかうまく吸えていないのか暴れて、すぐにミルクを与えています。
    泣いている顔を見ると私もとても辛く、精神的に不安定になってきていると思います。

    今は里帰り中で、だんだん顔色が悪く元気がない私を両親は心配してくれ、1人の時間を作ってくれています。
    寝不足やホルモンの乱れやストレスから、肌荒れが凄く、湿疹のようなものも出来てしまいました。
    私はミルクでも構わないし楽しく子育てしたいのに、周りの母乳を勧める声や、母乳出ているかイチイチ聞いてくる声に疲れきってしまいました。

    あと一時間くらいでミルクの時間なので、120あげてみます。
    せめて、飲んだあと寝てくれるといいのですが…

    アドバイス、優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m

    • 5月28日
  • 必死恋照

    必死恋照

    うちも、吸えないので乳首を目の前に反り返って顔真っ赤にして癇癪起こしてもう泣きながらあげてました(;_;)
    1ヶ月して、吸えるようになったんですが、吸えるようになっただけでまだ上手ではなく乳首がずっと悲鳴あげてました。
    ずっと馬油やピアバーユ、ランシノー塗ってラップしてってしてました。
    私なんか怒鳴ってしまったり発狂したり枕殴ったりして精神的にホント参りました💦何もわからない赤ちゃんに怒ったって仕方ないのに、どうして自分の乳首は吸いづらいのかとか自分に腹が立って腹が立って仕方なかったです(;_;)
    可愛く思えなくて授乳が嫌で嫌で、母親が抱いてる子を死んだ目で見てたら母から怒られたこともあります。
    お腹いっぱいになったら寝る!とか足りないんじゃない?って精神的にきますよね(>_<)
    でも、お腹いっぱいになっても寝ないんですよね笑
    というか、満腹中枢発達してないからあげたらあがるぶんだけ飲む。とか言われたらじゃあもうどうしたらいいの!?ってミルクに関しては本当に悩みました。今でも悩みます。

    私も里帰りしてたので、よく母に預けて1時間寝たり母親がギブアップするまで抱いてもらってました。
    母乳母乳しつこいなら、「お願い、そんなに母乳の事ばかり言われたら精神的にキツイから言わないで。今は吸えるよう練習してる所だから。」って伝えましょう!

    • 5月28日
  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    ありがとうございます。
    しんどい思いをしているのが私だけじゃないない、みんなもっと頑張っていると思うと少し元気が出ました。

    母乳信者って結構辛辣なこと言いますよね…
    ミルクでもいっぱい愛情注げますし、何よりもイライラしてちゃ子どもにも悪いですもんね‼

    言うことはハッキリ言って、頑張ります‼️

    • 5月28日