※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ash
妊娠・出産

出産後、旦那が手伝い5日。授乳と休養に専念し、家事は旦那に。生協の宅配で買い物。里帰りしなかった方はどう過ごし、体の回復はどのくらいでしたか?

里帰りしなかった方に質問です!
8月に出産予定で、退院後は旦那が休みをとって5日程手伝ってくれる予定です。
旦那は一通り家事ができます。産後しばらくは無理しない方が良いと聞いたので、私は授乳と休養に専念し、家事、オムツ替え、沐浴等は旦那にやってもらおうかなーと思ってます。買い物は生協の宅配と旦那まかせです。

里帰りしなかった方はどうやって乗り切りましたか?
また、どのくらいで体が回復しましたか?

コメント

ひがこ

休めるように旦那様に協力してもらった方がいいです!
最低3週間!

私は1人目、里帰りせず無理したせいで散々な目に・・・(>ㅿ<;;)

ひいちゃんママ

こんにちは(¨̮)
私は里帰りしませんでしたよ〜
産後6日入院のところを5日で退院して退院の日に引越しをしてかなり元気に動き回ってました(笑)
産後直後にはスタスタ歩けて次の日には会陰切開の痛みのみで子宮の戻りもよくほんと元気でした(笑)
退院の日に会陰切開の抜糸をしたらドーナツクッションもいらず(¨̮)

退院の一週間後からジムに通い出して骨盤矯正もいってママの1ヶ月検診も問題なくむしろ回復がはやいと言われました

私の場合極端ですが無理は良くないです
ですが意外に動けちゃいます♡♡♡

ままたぬき

海外での緊急帝王切開での出産だったため、基本旦那が家事洗濯をしました。
ささっと作れるもの(混ぜて炒めるだけのものなど)やカレーやシチューの素など数日食べれる材料、うどん&乾麺などを常備して、いろいろ作ってくれました。
今からかっておけるものは用意しとくと後が幾分楽だと思います。

きりこ。

旦那さんが仕事のため、退院当日も一人で帰りましたσ^_^;
1人目は里帰り、2人目と3人目は家族で乗り切りました。
2.3は上がいるので、新生児でしたが、授業参観、保育園の送り迎えなどはやっておりました。
旦那さんが5日休んでくれるとのこと、その間しっかり休んで備えてくださいね☆
大変だと思いますが何とかなります^^

Ash

みなさん回答ありがとうございます(^_^*)産後は旦那を思い切り頼って、休もうと思います!