※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
産婦人科・小児科

愛知県半田市の方へ質問です。3ヶ月検診で予防接種はしますか?小児科に行く場合、母子手帳と何を持っていけばいいですか?

愛知県半田市 住みの方に質問です。

1番初めの予防接種は3ヶ月検診でするのでしょうか?

それとも、個人で小児科に行くのでしょうか?

もし小児科なら母子手帳と何を持っていけばいいのでしょうか?

3ヶ月検診の予防接種は何をするのでしょうか?

わからない事ばかりなので教えて頂けると嬉しいです(>人<;)

コメント

マヨは味の素派

半田市住みではないですが、最初の予防接種は2ヶ月から開始できます。
これは地域差はないと思います。
2ヶ月から受けられるのは、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎と、任意のロタです。
ロタ以外は区から問診票兼助成券が送られてきて、自分で対象の小児科を予約して行きました。
いつごろ来るのか、市役所に確認されてもいいと思います。

地域で違うのかもしれませんが、私は3ヶ月検診の時にはただの検診のみで、母子手帳に記録された予防接種の進み具合を確認されました。

  • ゆうり

    ゆうり

    最初は2ヶ月なのは知ってたのですが
    3ヶ月検診の所に 予防接種 今後の予防接種相談 って書いてあったんですよね(´-`)
    それ見てさっぱりわからなくなってしまいました…
    やはりどこも変わらないのですよね!
    安心しました!
    予約したいと思います!
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 5月28日
にゃー

予防接種は自分でかかりつけの小児科に電話して予約します!
その時に同時接種なのか1つずつ打つのか決めます!
3.4ヶ月検診は保健センターから案内がきます!
検診の時は予防接種しないです。
小児科医の問診や

  • にゃー

    にゃー

    途中で送っちゃいました(´◦ω◦`)
    小児科医の問診や首がすわってるか、声かけに反応するかなどを見ます!
    あとは体重や身長測るだけでしたー!

    • 5月28日
  • ゆうり

    ゆうり

    保健センターから案内が来た際に
    予防接種 今後の予防接種相談 って書いてあってさっぱりわからなくなってしまって…
    3ヶ月検診はそうゆう感じなんですね!
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 5月28日
  • にゃー

    にゃー

    予防接種の相談確かにありましたねー!
    検診は来た順でやるので早めにいった方が早く終わりますよー\( 'ω')/

    • 5月28日
  • ゆうり

    ゆうり

    惑わす言葉ですよ(´-`)

    そうなんですね!
    早目にいきます!!

    • 5月29日