※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が離乳食を始めたが、咳が出て吐いた。明日小児科へ行く予定で、薬と離乳食の両立について不安。他の方はどうしていたか。

生後5ヶ月半の娘を育てています。

きのうから離乳食スタートしました。
しかし、きのうから咳が出始め夜も頻繁に起きました。

きょうもお粥をあげて、朝寝したら朝寝の途中も咳が出てうまく眠れません。
咳が出て苦しくなりさっき少し吐いてしまいました。

機嫌は悪くないし母乳もいつも通り飲むので様子見て、あした朝に小児科に行く予定です。

病院で薬を処方された場合は、離乳食はお休みしてました?それとも続けていました?
あした、病院でも聞いてみようと思うのですが、薬と離乳食って胃に負担にならないかな。と思って。みなさんはどうされていましたか?

コメント

みみたまご

うちも初めてすぐ鼻風邪を引いたのでお休みしました。
鼻詰まってて食べるのが苦しそうだったので自己判断です。

はにまる

保育園に通っている6ヶ月です。先日下痢になり離乳食お休みしてますが、咳は2ヶ月の頃からずっと出てて(たぶん鼻水のせいで)頻度は軽いため、咳と鼻水ぐらいなら離乳食あげてます。
でもりーなさんのお子さんは夜も寝られてないようですので、この時期は離乳食と言っても食べる練習ですからお休みして良いと思います。しっかりミルク(母乳)飲んで早く治ると良いですね。

寿樹&結心のママ

無理には食べさせません。もどしに繋がったり、喉のはれとかでうまく食べれないと思うので。ミルクで大丈夫ではないかなと思います。

まぁち

うちも、離乳食を始めて数日で風邪引きました。
同じように咳がひどくて、鼻水もじゅるじゅるで(^^;;
小児科でもらったシロップ飲むだけで苦しそうだったので、離乳食はお休みしました。

治るまでは、無理にあげなくて良いと思いますよ(^^)