※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなぴの
ココロ・悩み

実の妹が母に私のことを批判していたことで心に傷を負い、距離を置いています。忘れられない言葉はありますか?

いきなりですが、今まで人に言われて(嫌な思いをして)忘れられない言葉ってありますか?
私は直接言われた訳ではないのですが、私の居ないところで実の妹が母に「お兄さん(私の旦那)は何で○○(私)と結婚したんだろう。○○のどこが良かったのかな。お兄さんもったいない。」と言われていたことです。
すごく心に刺さり忘れられません。
そんなことを実の妹に言われてとは、、、
それまでは、悩みを聞いたりお金に困っていれば援助したりしていましたが
今はなんとなく距離をとっています(*_*)

コメント

りんごにゃん

嫌〜な感じですね(T_T) 距離とっていいと思います。相手のそんな一面を見てしまうと、信用出来ないですね……。

私は仕事始めたばかりの19の時の美容の職場の女性先輩に、メイク練習のモデルをお願いされたので、嫌々ながらも先輩の練習の為なら……とノーメイクになったんですが……『うわ!ニキビひど!!よく毎日隠してますね!?美容の仕事してるって、周りに言えないよね?うわ〜〜……(引)』て言われたことです。めっちゃ傷ついたし、というかこの酷いニキビはストレスを日々与えてくれちゃってるお前のせいだよ!!!!と思って11年経った今でも忘れられません😅今まであった中で一番露骨に嫌いな人です。

• るなぴの

るなぴの

コメントありがとうございます!
    そんな酷いこという人がいるんですね(-_-#)よく言えますよね、そのエピソード聞いただけで腹立ちます!性格悪すぎですね、、、

はい。今も妹の言葉は忘れられませんが、距離をとれて良かったなと思ってます。
    今まで自分の中だけでモヤモヤ心に残ってたので、文にして吐き出せて少しスッキリしました(^_^)

• 5月28日
にゃそ

妹さん、きっとあまりに旦那様が素敵だったので妬んじゃったんじゃないでしょうか?それにしても…そんな言葉聞いたら私も一旦距離置いちゃうとおもいます!

言われて嫌だった言葉
職場にて経産婦に
「つわりは甘えですよ」
と言われたこと。
同じ人に
「こんなことい言ったらあれですけど今〇〇さんに妊娠して欲しくないな〜」と妊活中にも言われ、ひどく落ち込んだこともあります。

• りんごにゃん

りんごにゃん

横から失礼します💦酷い……!!!悪阻重かった私としては本当に許せないです😡妊娠して欲しく無いなんて、経産婦なのになんて心ない人でしょう……きっと難なく授かって、悪阻も軽かった人なんでしょうね。色んな人が居ますが……、頭にきますね。共感せずには居られずいきなり出てきてすみませんでした💦

• 5月28日
  • にゃそ

にゃそ

共感いただいてありがとうございます(๑´ω`๑)私もつわり重くて、でも吐きながらでも仕事は休まずにこなしていたので…まさかそんな言葉を言うてくる人がいるのか!?と耳を疑いました(笑
    再度「私には甘ちゃんな部分は当てはまるかもしれませんが、他のしっかりした方もつわりで苦しんだと言ってましたよ!つわりは精神云々でなく体質だと思います」と返したら「いやいや、そういう人も実は裏では弱いんです」と煽ってきたので、この人は人として何かが足りないと感じました( ᐛ )و色んな人がいますね(笑)

• 5月28日
  • るなぴの

るなぴの

旦那は外面が良いのでそう見えたのかもしれないのですが、今思うと結婚おめでとうの一言くらい欲しかったです(^_^;)
    その言葉は忘れられないのですが、今は距離を置くことができて良かったなと思ってます。
    ずっとモヤモヤ心に残ってたのですが、吐き出せて少しスッキリしました(^_^)

いやー、色んな人がいますが
    経産婦の言葉とは思えないですね、かりにも人の親なのに(>_<)
    個人差はあるとはいえ身重のしんどさ経験者しているはずで。「今妊娠して欲しくない」とか人の人生なんだと思ってるんですかね(*_*)

• 5月28日
  • にゃそ

にゃそ

結婚おめでとうもなかったんですか!?(´・ω・`)友達とかならまだしも妹やと辛かったですね。。
    少しでも吐き出せて良かったです♡私もイラッとした気持ちを共感してもらえて嬉しかったです(๑´ω`๑)

• 5月29日
ぴっぴ

義母の「はぁ😩💨(ちんちん)ついてきちゃったかー😣」です👎

結婚3年目にしてやっと!できた子だったのに、義母も待ち望んでた孫だったのに、何回も言われました。
それ以来、大嫌いです。

• るなぴの

るなぴの

義母さんデリカシーなさすぎですね(*_*)
    たとえ、思ったとしても言うな!!ですよね。
    しかも何回も言うって、、、
    可愛い孫を産んでくれてありがとう。でしょって感じです!

• 5月28日

そんなことならしょっちゅう言われてますよ!笑
そんなんで距離をとろうとは思いませんでした。笑

私はまだ旦那と付き合ってる時に
浮気相手が私に、
お前なんて死ねば私のものになるのに。です。笑

そうですね。と言っておきました。笑

• るなぴの

るなぴの

そうなんですね(>_<)私のハートがガラス過ぎるのか、忘れられません。でも、今は距離がとれたことは良かったと思ってます!

浮気相手、激しいですね💦
    それに対して、そうですね。と気丈な態度とれるのはすごいです(>_<)
    私だったらショック死してしまいそうです!

• 5月28日
まめも

ひどい!!
実の妹さんに陰で言われたら
ショックですね。
しかも、助けてあげていたのにってのがまたショックですね。
私は旦那に『〇〇(義理兄の嫁)は妊娠中ギリギリまで仕事してたよ、働き者だよねー(お前はしてない、しろよ)』って事ですかね。
体調も知らないくせに他と比べるなって思い、ずっと心に残ってます(嫌な方で笑)

• るなぴの

るなぴの

そこなんです(>_<)他人なら流せることも身内ってのが刺さりました!
    でも、お金の援助することもなくなったので距離を置くことができたのは良かったと思ってます!
    旦那さんの嫌味、傷ついちゃいますね(/_;)
    身重のしんどさもマイナー症状全て結局、男の人には伝わらないですよね(*_*)

• 5月28日
おのママ

そんなのいくらでもありますよ…(T_T)
元々内気な性格なので、小学生の頃からまともに友達出来たことないですし…(T_T)

• るなぴの

るなぴの

身内に言われたのがショックでしたが
    皆さんのエピソード聞いて大したことではないのかなって少し軽くなりました。

• 5月28日
らるるたん 

10代の頃勘違いで10人程に
家に来られてバーっと私だけ
責められ帰り際に、
「帰ってからリストカットしないでね
死なれたらうちらのせいになるから」
とずっと親友だった一人に言われた事です。

• るなぴの

るなぴの

10人の人が家にバーっと来て責められるって、、怖かったですよね。しかも勘違いなら、そこ謝るところですよね。
    親友にそんな酷いこと言われたらしばらく人間不信になりそうです(/_;)

• 5月28日
ママ

高校卒業して就職したてでまだ何も分からない時に先輩に何をすればいいか聞いたら「正直言って新入社員は負担なんだよ💢💢💢💢」と言われた事です。

だいぶショックでその先輩には何も聞けなくなりました。
転職したときも人の負担にならないように。と気にしすぎてしまいます😥

• るなぴの

るなぴの

負担て、、最低な先輩にあたっちゃったんですね(*_*)
    何かしようと聞いてくれる新人てだけで良いと思うんですけどね!
    トラウマになりますよね(>_<)

• 5月28日
はな

元彼に「ブスでは無いけど、美人でも無い」と言われた言葉、今でも1年に1回は思い出します💦
嘘でも良いから可愛いと言って欲しかった泣

妹さんの話はお母さんを通して聞いただけなら、ちょっと言い回しが違う可能性ないですか?
「お兄さん、お姉ちゃんには勿体無いくらい良い人だね!」
とかなら、内容は殆ど変わらないけど、印象は全然違いませんか?

• るなぴの

るなぴの

それ私も言われたことあります(>_<)そして同じことを思いました!

母はあの言い方で↑伝えてきましたが、これでもなんとなくオブラートに包んで私に言ってた気がするんですよね(^_^;)なんとなく勘ですが、もっと露骨に言ってたんじゃないかなって。
    でも、考えようではなさんのおっしゃる様にもとれるので
    私も考えすぎですね(*_*)

でも、ここで吐き出せて少しスッキリしました(^_^)

• 5月28日
ぶーちゃん

母の再婚相手に息子がまだ新生児の時、泣いていたら「男は泣いちゃいかん!」1歳なりたてで、おなかすいて「まんま、まんま」って言っていたら「まんままんましか言わんじゃん。痴呆症じゃないの?」
認知症のばあちゃんとじゃれ合ってたら「ボケ同士気が合うわ(笑)」です。
怒鳴り散らして絶縁しました😊🌸

• るなぴの

るなぴの

なんかヤバイ人ですね、、エピソード聞いただけで絶対、つき合いもちたくないと思ったので絶縁して正解だと思います(>_<)

• 5月28日
ペケーニョ

それはお母様がわざわざ伝えてきたのでしょうか😥
伝えるのもあれですが伝えて来たと言うことは悪い意味での発言ではなかったのかな?なんておもうのですが‼︎

私は妹と喧嘩した時に友達にメールであんなやつ死ねばいいのにと書いていた事ですね(^^;;
勝手に見た私も悪いので無いことにしましたが。。

• るなぴの

るなぴの

母との会話の中で旦那の話しになって、母は旦那が好きでよく誉めるのですが、流れで
    そういえば○○(妹)が「上記↑って言ってたよ」って挟んできて
    多分、母的には妹→私への悪気とは捉えてないようでした。でもなんとなく母はオブラートに包んで私に伝えてきたような感じで(*_*)
    考えすぎですね(^_^;)

喧嘩したとはいえ、妹さんの言葉(文字?)衝撃的ですね!
    姉妹って時々、難しいと感じますヽ(´o`;

• 5月28日
YJM

私は中学の時に『死ね』と言われたこと、『なんでYJMなんかと付き合ってるの?顔にニキビいっぱいあって気持ち悪いじゃーん!』と言われました…😓

↑上記のこと言ってた人達も人の親になってます。
世の中怖いなと思いましたよ(笑)

つい最近だと、母に陰でなんでこんな忙しい時期に来るわけ?と弟の彼女にグチってたみたいです。

私からすればお前の仕事とか気にしてたら一生実家に行けねーわ。
(私も同じ職場で働いてたので忙しさはよくわかってます。だから母が帰って来たら極力娘は連れていかないようにしてましたし、私も祖母宅に移動し実家には行かないようにしてました。)

• るなぴの

るなぴの

その頃の年齢ってかなり酷な言葉を平気で言ったりする子いましたよね。反面教師で子どもの教育考えたいです(/_;)

お母様に陰でって、、、
    せめて直接言ってほしい、気を使わず頼れる存在(最低限の礼儀は必要だとして)なのにショック過ぎますね。
    私でも絶対、忘れられない言葉になりそうです。

• 5月28日
  • YJM

YJM

そうなんですよね😓
    私だってその当時好きでニキビどらけの顔になった訳じゃないしイラつきました💦

でも幸いその当時付き合ってた後輩の子は私の同級生に一言。

『それってさ俺が決めることだよね?俺が誰と付き合おうと〇〇には関係なくない?(笑)』って言ってるの聞いて救われました😭

そして母には絶句です。
    色々面倒みてあげたのにそれかよ。
    そこから私は母に対する気持ちは無くなりました(笑)

それに加えて旦那からお金借りてる事も知ってはらわた煮えくり返ってます🙌

• 5月28日
  • るなぴの

るなぴの

お付き合いされていた方、素敵です(*´ω`*)その言葉に、胸キュンです!←すみません、こんな投稿をしときながら(^_^;)

コメント拝見した通り、かなりお母様の忙しさや負担にならないように、配慮されていたのに陰口は酷い仕打ちです。
    YJMさんの旦那さんからお金を借りてるんですか?あり得ないですね、
    他人よりも親、兄弟って意外にこじれると難しいですよね(>_<)

• 5月29日
  • YJM

YJM

本当出来た後輩でした(笑)
    同級生がそう言いにわざわざきたのも、その後輩は学校では有名なイケメン家系の先輩が居たのですがその人達の弟だったから(笑)

気に食わなかったんでしょうね😂

本当ですよね…
    そもそも実家はまだ祖父の物だし祖父が固定資産税も土地代も払ってるのでその祖父にお母さんの事考えて来なさいとか言われるならまだしもそうじゃないのに…。

それについ最近まで私が母の携帯の名義人だったんです。
    母は自分の名前で持てないブラックなので。
    それも1年から2年ほど支払いが1ヶ月ずつ遅れてたのでちゃんと支払うように言ってたのですが治らず。
    ついには私が自分の携帯を乗り換える為に割賦審査申し込んだら通りませんでした。
    クレジットカードも更新できず。

さらには旦那からお金を借りてる事を知ってはぁ?って思いました。
    あんたにその金額貸す為に、もしくは貸したおかげでなんでこっちか文句言われなきゃ節約しなきゃならんのや?って思いました(笑)

節約自体アホくさくなって来ましたよ…

• 5月29日
∞chi_fu∞

母が姉に「〇〇(わたし)は嫌い」って言ってたらしいです。
それもわたしが20歳超えてからの話です。
まあ薄々分かってたけどやっぱりショックですよね。

• るなぴの

るなぴの

お母様がですか!?
    ショックですよ(*_*)やっぱり、親や姉妹でも相性があるのはわかるんですけどね。
    でも、そこはお母様はお姉さんに言わずに心に止めておいてほしかったなぁと思いました。

• 5月28日

冗談だったにしても影で言われたとなると嫌な気分になりますね💦 私ならすぐ文句言っちゃいそうです(><)

私は主人の友人?に「母親失格」と言われたことです。主人が全く育児してくれない、俺は仕事で大変なのにお前は楽でいいよなみたいな発言が許せず喧嘩の日々が続き、主人がその友人の家に家出しました。そこで、お世話になってしまってごめんね💦とだけ友人の方に連絡を入れたところ私への文句がズラーっと…。「〇〇ちゃん(私)は母親失格だ。まず〇〇ちゃんがすべき事は子どもの育児。そして変われた姿を〇〇(夫)に見せてあげて、そしてもっと〇〇(夫)を癒してあげて。今の君たちは非常にまずい。」と書かれてました。

ちなみに、その友人は結婚所か彼女も居ないニート男です(笑)

あいつだけは死んでも許さないし大嫌いな存在です、、今でも主人と喧嘩するとそいつにまた母親失格と言われるんじゃないかと思い動機がします。本当に悔しいですし、あんな人間のクズ男に言われたことを引きずってる自分も嫌になります💦

• るなぴの

るなぴの

そうなんです。陰で言われるなら直接の方が、表情も見えるしまだましです(>_<)

言葉悪いですけど
    まず、その男ウザイ過ぎですね!
    文句の文面みただけで、ウザさが伝わってきます!!
    「癒してあげて」←なんか引いちゃいます
    というか、ニート男の貴方の方が非常にまずい(-_-#)ですよね。
    からの、「母親失格」だなんて
    家庭も子育てもかじったこともないくせに!!って感じです。
    私もすぐ引きずるタイプなので
    すごくお気持ちわかります。おまけにハートが弱すぎるので(*_*)

• 5月28日

退会ユーザー

冗談で〜とかなら良いですけどね💦
    影でとなると本気だとしたらとか考えて悲しくなりますよね💦

ウザイです!大嫌いです!
    本当に意味がわかりません💦
    毎日ワンオペで休みの日も何もしてくれない夫で、おまけに喧嘩するとすぐ家出してました。
    子ども放置して出ていって、父親失格なら分かりますがなぜ私が…?と悔しくて泣きました。
    周りも絶対気にすることないと言ってくれますが、一生懸命育ててきたつもりだし、こんなに大好きな娘なのに私は母親として認めてもらえないのかと悲しくなります。

ふとしたときに思い出して悲しくなりますよね💦 何事もさっぱりした方が羨ましいです(><)

• 5月28日
友♡悠のmama

長男妊娠中に元旦那と喧嘩になり
ホンマにお腹の子俺の子?って
言葉ですかね。。
離婚した今でも忘れられません!!

• るなぴの

るなぴの

忘れられない一言ですね(-_-#)
    きっと相手は喧嘩の勢いで発した言葉はなんでしょうけど
    言われたこっちは忘れられないし、忘れられないことも嫌ですよね。

• 5月29日
kiki

わたしはそれよく母にも妹にも祖母にも言われてます!笑
面と向かって!笑

• るなぴの

るなぴの

同じこと言われたのですね(*_*)
    私もまだ直接であれば、また受け取り片が違ったと思うのですが。
    きっと私が根にもちやすいだけなのかもしれないです(>_<)

• 5月29日
はなはないぬいぬ

私は養女なのですが、専門学校に行きたいと言ったとき、親戚のおばさんに、勘違いするなよ!!生きていられるだけありがたいと思え!!と言われました。母親も喧嘩をすると父親にあんなのもらわなきゃよかった!損した!と言ったり…

• るなぴの

るなぴの

お辛い思いをされたんですね(/_;)忘れられないどころか一生心の傷になっちゃいますよね。今のご時世で「生きていられるだけでありがたいと思え」なんて。
    養女にむかえ入れたからには、それなりの義務を果たしてほしいです、、
    (状況も知らず偉そうなこと言ってすみません。)
    私のエピソードなんてちっぽけです(>_<)

• 5月29日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですよ…(>_<")なので、よく子供ができなかったら養子を…と簡単に言う人には甘いなと思います。他人の子を育てる覚悟がほんとにあって、回りも含めて差別なく愛することは簡単ではないと思います。私も小さな頃から差別されてきましたから…。少しでも自分はましだと思ってもらえたら良かったです…(^^)

• 5月29日