※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな70
妊娠・出産

12週健診に超音波検査がないのは気になりますが、20週健診で赤ちゃんを見ることができます。

9w2dの初マタです*
妊婦健診について疑問があり、
質問させていただきます(´._.`)

妊婦一般健康診査受診票の裏表紙を見てて気付いたんですけど、
検診時期と内容一覧の12週健診の欄に
超音波検査が含まれて無いんですが…
これって次の健診の時はお腹のあかちゃんを
モニターで見れないってことなんでしょうか?(´._.`)
次に超音波検査があるのが20週と書いてあります。

一ヶ月ぶりに赤ちゃんの様子が見れるので、今からとても楽しみにしていたのですが…
どうなんでしょうか⁇
教えてください(;_;)

コメント

なめかめ

こんにちは、私の市の助成券でも超音波の項目がある時とない時があります!
私が行っている病院では毎回超音波エコーはありますが、項目がない時は超音波エコー代を実費で払う形になってます。
ちなみにエコー代は1500円でした。

deleted user

この表だとそういう事になるんですかね?(›´ω`‹)
次の検診の時に超音波やらないんですか?って表持って言って聞いてみるのがいいと思います!!

どんちゃん

私の場合は、そんなに詳しく内容を教えてもらえていないので、参考にはなりませんが、、、。
私は毎回超音波で赤ちゃんを見ましたよ!
それは実費になる検査なのかなぁと思います。
赤ちゃんのサイズを測ったり、赤ちゃんが元気かを確認したり、健診の中心は超音波検査だったように思います。
次に健診に行った時に、質問または希望してみてはいかがですか?

なな70

回答ありがとうございます☻
そうなんですね!
我が子の成長が見られるなら¥1500ぐらい払いますッ(*ˊᵕˋ)✩‧₊
こちらからお願いしなくてもエコーしてもらえるんですかね⁇☻

sayaaka

はじめまして(^-^)/
私も現在9週目の初産婦です。
この票みるとなな70さんがおっしゃる通りみたいですよね(-。-;
私も先週第一回の妊婦健診で8w6dで経膣エコーでしたが、次回は先生にお腹からのエコーになるよーと言われました(^-^)
次回大体12週頃です。

病院によって違うかもしれませんが元気な赤ちゃんの姿次回もみれるとイイですよね!
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね⭐️

なな70

回答ありがとうございます☻
そうですよね!
健診に行った際に聞いてみます(*ˊᵕˋ)✩‧₊

なな70

回答ありがとうございます☻
実費だとしてもそれが1番の楽しみだし、赤ちゃんの様子を見る為に行くようなものなので、お願いしようと思います(*ˊᵕˋ)✩‧₊

なめかめ

たぶんエコーは毎回してもらえると思いますよ!
赤ちゃんの成長を見るのは楽しみですもんね!
それにエコー見ないと先生も赤ちゃんの状態見れないと思いますので。
次の検診が楽しみですね!

なな70

回答ありがとうございます☻
同じぐらいの時期ですね♡
次回はエコーになるよって言われたんですか!今からすごく楽しみですね(◟̆◞̆♡)
私もお願いしてみます('∀')!
ほんとに!元気な赤ちゃんが生まれますように♡♡

なな70

そうですよね!
お腹の赤ちゃんの為の健診なんだし、見ないと何も分からないですよね‼︎☻
励ましてくださってありがとうございます*ˊᵕˋ)੭♡