※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
g39
子育て・グッズ

2カ月半の男の子を母乳とミルクで育てていますが、おっぱいの問題やミルクの量に悩んでいます。母乳とミルクのバランスや体重増加について不安があります。母乳からミルクに移行した経験を持つ方、体重の増え方について教えていただけますか?

2カ月半の男の子を母乳、ミルクの混合で育ててます。

おっぱいに白斑ができ痛い痛いを乗り越えたり、またできたり、おっぱいを吸うのが下手で中途半端に吸って満足してるのか、寝てしまうかと思ったら布団に置くと泣くの繰り返し。
泣きっぱなし。
でも、抱っこして立ってゆらゆらしたら泣き止む。

ずーっ抱っこ。

幸せな気持ちにはなります。
今だけだし!

だけど、

おっぱいは張って痛くなる時はあるけど、母乳よりからミルクにした方が気持ちが楽な気がして💦

実家に遊びに行くと泣いているひ孫をみておばあちゃんはミルクをもっとあげろもっとあげろとミルクゴリ押し、、、
母乳もあげてるし、ミルクたっぷりあげすぎてしまうことへの悩みもあり私はどうしていいかわからなくなってました。

保健師さんや、母乳マッサージさんはおっぱいしっかりでてるから母乳で頑張れるねー!
たくさん飲んでもらってーって言うし。

はぁー。

寝てくれるだけが、良い子にじゃないと思いますが、、、

久しぶりにおっぱいだけでなくミルクをたっぷりあげてみました。
寝てる!
やっぱり寝るのね。
母乳だけだと、1時間も寝ないのに。
ゆっくり家の事、自分の事できた!

張ってしまうおっぱい母乳からミルクに移行された方いますか?

移行された方、我が子の体重の増え具合どうでしたか?

これからムチムチになるのだから、体重とか気にしすぎなんだろうか…

なんだかよく分からない投稿になってしまってスミマセン。

コメント

さくらんぼ

私も最初の1〜2ヶ月は特に辛かったですm(_ _)m

おっぱいは張って痛いしでも赤ちゃんはまだ上手に飲めないのでうつ乳、乳腺炎何度もなりました^_^;

おっぱいは出るけど飲めないので仕方なく混合にしてなんとかやっていました。

でも生後半年で精神的にも疲れたので母乳は辞め、ミルクのみに☆

体重は別に先生から少なすぎると指摘が入らなければ大丈夫だと思います(^ ^)

お互い頑張りましょう✨

• g39

g39

返信ありがとうございます😊

私も今、初めての子育てで母乳の方がいいんだろう的な感じで母乳でなんとかあげてますが、ミルクも飲んでくれるし、精神的に疲れて来たのでミルク多めでいこうかと思います。

ミルクに移行して行く時はおっぱいはって辛いとかは無かったですか?
    乗り越えられましたか?

• 5月28日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

最初は特に母乳は搾乳するくらいたくさん出たんですけれど、赤ちゃんが上手く飲めないので少しずつ、母乳の出が悪くなってきた感じはしました。

カチカチに張っては搾乳の繰り返しで搾乳器では完全には搾乳仕切れず、乳腺炎になり熱を持って高熱が出たりの繰り返しでした^_^;

私の場合乳腺が詰まっていたのもあり、母乳外来に何度も通って詰まりを取ってもらいました。

ようやく飲める様になって来てからは母乳辞めたいと思い始め、ミルクの前に必ずあげてたおっぱいを少しずつ回数を減らしていって、卒乳という感じでした。

あんなに辛くて辞めたいと思っていた母乳ですが、いざ今日で辞めると思った時はなんとも言えない気持ちになり娘にありがとうと、泣いてしまいました。

幸い女の子だから?おっぱい大好き!という子ではなかったのでおっぱいを求めて泣くことはなかったので安心しました^ ^

一言で母乳と言ってもみなさん色々苦労されてますよね、乗り越えて強くなるのかなと思いました^ ^

• 5月29日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

長くなりすみません😲💦

• 5月29日
  • g39

g39

私は仕事に一年たたないで復帰するのもあって、ずっとおっぱいオンリーでいけないのが自分でも分かっているので、しっかり飲んで欲しいような、ミルクに移行してしまいたいような💦

今日おっぱいマッサージの方にも搾乳機だと乳首、先の方だけを絞ってるだけだから、飲んでもらわないとね〜っと言われました。

出すぎてしまうのも辛いなと。

でも、このおっぱいを母乳をあげてる瞬間はなんとも言えない幸せを感じるものですね。

男の子の我が子はおっぱい星人になりそうです💦

上手くおっぱいと付き合っていきます!

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
🌟にゃちゅ🌟

38歳。
第一子(4ヶ月)女児のママです👩
読んでいて、つい思い出しました。

私も3ヶ月くらい落ち着かずでした。
病院で初乳から看護師、助産師にとても出るいいおっぱいと言われ(病院は不足分をミルクでの混合)母乳だけだと子供のペースと合わず、搾乳するには量が少なくて。。
寝不足で、体もおかしくしました。

それもあり、退院してからミルクを再開しました。
足りない分をミルクにして、私も子供も寝る様にしました。
母乳は飲ませるというか、まずは吸わせると言うふうに、考えを変えました。
母乳は吸わせれば吸わせるほど、出る様になるからです。
また、初めはある程度の時間で母乳が作られて、飲ませるかんじですが、落ち着いてくると、吸われると出る様になりますよ😄

私も両乳首に白斑が出来て、痛みをこらえながら絞ったり、助産師さんに泣き泣き絞られたり、腫れて子供がだけなかったりでしたが、助産師さんにちゃんとママと赤ちゃんしかできないタイミングが合う様になるからと言われました。

産後出た母乳は40に満たなかった私は今は100の搾乳の他に授乳して、完全母乳ですよ😊

• g39

g39

返信ありがとうございます😊

励みになるお言葉嬉しいです!

今は自分がおかしくなるまえに、ミルクを少し増やしながらおっぱいはまず吸ってもらう感覚でいこうと思います。
    我が子との大事な時間なので、母乳だけにしろミルクたすにしろ頑張りたいと思います^_^

ありがとうございます^_^

• 5月28日