※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エメラルド
子育て・グッズ

完母で育児と家事に疲れています。体調も悪く、ストレスも。皆さんはどうしていますか?

いつも助かっています。

4ヶ月になっても完母でずっとオッパイでも疲れたり、旦那は仕事で疲れてる疲れてる言われ私は親はいなくてお姑さんやまわりの人には頼れず。1人で育児は頑張れても主婦に疲れてきてるからか
体が重かったり、頭が痛かったり、生理みたいな出血が1ヶ月に2回きたりと体調があまり良くないです。ストレスもなくはなくあって
ストレス発散も散歩したりしていますが、、
疲れは取れず、スッキリしない毎日の中
上手く手抜きが出来ず
皆さんは子育てしながら家事や夕食は作れていますか?

コメント

ゆぽ

初めまして。
少し共感する所があったので
コメントしてみました。
私も今6ヶ月の男の子がいて
現在粉ミルクと離乳食です。
旦那も仕事から帰ると疲れた疲れたって言ってます。
私も親いないです。頼れる人いないと色々辛いですよね。
私はいつも家事やる時
息子が寝てる隙にパパッとやっちゃいます。(それか前の日に夜ごはんの仕込みます)
夜ごはんは手抜きしたい時はパスタとかうどんとか麺類系にしてます。
たまには手抜きする事も大事ですよ(´・Д・)」

an3chi

こんにちは!
1人で育児、本当に大変だしストレス溜まりますよね!

旦那様も疲れてるのはわかりますが、育児の大変さを教えてやりたいですよね!!うちの旦那も同じように疲れた疲れた言いますが、基本無視してます笑

そして手抜きできるところはとことんしちゃいましょ?だって今のエメラルドさんのやらなきゃなことは家事じゃなくて子育てなんですよ☆おっぱいあげて沢山一緒に遊んであげるのがメインで、家事はサブです笑
ご飯はお惣菜買ってきてもいいじゃないですか☆
洗濯は夜に忘れてたフリして回したのは旦那様に干してもらうとかできませんかね??私はこの作戦に出てます笑
体調悪いのにそこまで頑張らなくても良いはずですよ!エメラルドさんは真面目なカッコいいママなんですね^^大丈夫!お子さんはちゃんとママの頑張り見ててくれてます☆

まだ旦那様に数時間日曜日とかに任せたりもしたことないですかね??

エメラルド

コメントありがとうございます!
本当に誰にも頼れる人がいなくて辛すぎますよね。
辛すぎて私も1人で泣いてるときもあります。
息子が寝てる隙にはやっていますが。すぐ起きるので困っていました。
前日の夜に変えて頑張ってみます(・ω・)✨

りおままま

頼れる親がいないのに、非協力的な旦那さまでお疲れですね(..)
慣れない育児だし、体も精神的にも疲れてるんですねきっと(._.)

子供の授乳やおむつお世話はだいじですが、掃除してなくたって、家事できなくてレトルトや弁当なったって大丈夫です!
子供も、エメラルドさん優先で♪

うちのこも昼寝あまりしないこだったし、だっこだっこおっぱいおっぱいだったので掃除機なんて1ヶ月に1回かけたかかけないかでしたし、ご飯もレトルトや主人にお弁当かってきてもらったり、つくってもらったりしてました(^^)

お子さんねたらDVDとか、休みの日旦那さんになんとか預けて、大変さわかってもらえそうにはないですか?

エメラルド

読むたび読むたびわかってもらえてる事に嬉しくて自然に涙が出てきました。

夕食はお惣菜に頼ってみます‼︎
まだ任せた事もなかったので少しずつ旦那にやってみます!

エメラルド

そうなんです。非協力的です。
旦那が仕事から帰ってきて
ちょっと見ててと言っても泣かせていたりなどや旦那が携帯のゲームしていたり
預けようとしても俺は仕事頑張ってきてるやママだけズルいと言われます。

私も育児の大変を分からせようとしていますが、上手く1人では出来なくて。。

いろいろ気持ちは切り替えても体が疲れてきてしまい
精神的毎日ネガティブになってしまいます。。

りおままま

人の旦那さまに非協力的といって、気分悪くされたらごめんなさい(._.)

ママだけずるいって…、パパだけずるいってそのまま言い返したくなりますね!

パパにだっこしてもらいたいみたいだよ?と言ったりしても、だめそうですかね?(ToT)

一時保育とか、叔母とかにも頼れなさそうですか?
心配です。。。

an3chi

もう、本当無理しないでください!と言いたいですが、育児って身体と精神力の無理の連続ですよね。。私は眠れない毎日に身体がやっと慣れてきたくらいでして。。^^;
少し任せられるタイプの旦那様なら1時間から始めてみるとお互い不安が少なくて良いですよ☆いきなり離れてもエメラルドさんも心配で落ち着きませんしね!
任せてちょこっとゆったり過ごしてみてくださいね☆

R&K

(о´∀`о)こんにちは♪
私もよく似た環境です!

私も親がいません。
なので里帰り出産とかは
したことないので周りの
友達とかから聞くと
羨ましく思いますが(苦笑)

まぁ、こればっかりは仕方ないですよね💦

主人の義母さんはいますが私の家から車で2時間半位の距離ですが義父さんのお世話があるのとどちらも、もう高齢なので頼ることはできません。

主人も仕事が忙しいので朝早く夜遅いとか夜勤と昼勤が続いて家に帰って来ないとか…💦
なのでほぼ家では私1人でやりくりしております(^^)

私も歳のせいか体調不良も多くなってきましたが(笑)
足が痛いとか
腰が痛いとか
頭痛とか…💦
色々ありすぎて
書ききれません(笑)

私も最近までいいストレス発散方法見つけられなかったのですがここ最近3人目の息子が英語教室に1才頃から通って親子レッスンから1人レッスンになり週1日1時間だけ4人目の息子はいますが抱っこ紐使うと寝てくれるので(苦笑)
1時間の時間だけですが
かなり息抜き出来ております!
その間は喫茶店に入ったりショッピングしてみたり✨

こうやって時間出来ると
たったの1時間でもスッキリしてよし!頑張ろう!って
気持ちになります(*´ω`*)
なので一時保育とか利用したら
いい気分転換になるんでしょうね♪
わたしはまだ利用したことはないけどちょっと最近検討中です♪

後、家事や夕食ですがいかに楽しようかいつも考えてます(笑)

お料理編で言うと
やっぱり野菜とかは直ぐに使えるように切って冷凍してます!
後はレンジ使うお料理とかですかね♪
バサバサと容器に切った具材入れて調味料入れてチン✨
とかでしょうか。

掃除もサッサッが基本ですが
動くついでに埃とか拭いてると
楽になるかも?

まだ赤ちゃんが小さいので
7割出来たら上出来✨
6割出来たらいい感じ✨
5割出来たらうん♪うん♪
0~4割だったら明日♪明日♪
の気持ちでいいと
思いますょ(^^)

長文失礼しました🙇

茶色のバスクラ吹き

作れませんし、家事もできてません!!!(笑)

私は実母に頼ってるけど、それでもそれでも!

夜寝てる間にコソコソ多少のことはやるけど、夕飯は作れなくて買っちゃったり、洗濯物も畳まなかったり。

それでも、最近少しの時間ならバンボに入っててくれるので、バンボごと風呂場に連れて行き洗濯物干す時間を話しかけながらやれば、何とか干せるようになりました。

お昼寝も、私の上じゃないと熟睡してくれないし・・・

そろそろ、ジャンパルー買おうかなぁと思ってます。

エルゴでおんぶできるかなぁ??

あと、8ヶ月に入ったら、ベビースイミング行こうかなと思っています!

昼寝しっかりしてくれれば!!!

兎に角、怪我なく病気なく笑顔で過ごせる時間が長ければそれでよし!と、割り切っています!!
埃では死なないし!
洗濯物畳まなくても病気にならないし!!