※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

娘が牛乳を拒否しているので、牛乳で代用しても大丈夫ですか?一歳になったら普通に牛乳をあげても問題ありませんか?

いつもお世話になっています。
一歳になる娘がいます。
先日、市の保健センターに行って、身長体重を測ってきたのですが、保健師さんにフォロミのミルクを飲ませてあげて下さい!と言われましたが、うちの娘はミルクを産後1ヶ月から拒否しています(>人<;)
かわりに牛乳をあげても大丈夫ですか?
牛乳はもう一歳になったら、普通にあげても大丈夫ですか?

コメント

橘♡

ご飯しっかり食べられてるなら牛乳でも大丈夫ですよ^^*

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ご飯はいっぱい食べてくれます!
    牛乳を少しずつあげてみようと思います(*^^*)

• 5月28日
える

身長体重が曲線より下回ってるのですか?

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

曲線の中なんですが、
    鉄分とかを補給するってことで、フォロミを飲ませて、と言われたと思います。

• 5月28日
ピグレット

フォローアップの代わりに牛乳でも全然大丈夫です♪
普通はミルク→フォローアップ→牛乳といくのですが問題ないと思います!
一歳前でも離乳食が終わってれば牛乳は飲ませてOKです( *^艸^)

• じぇんぬ、

じぇんぬ、

横からすみません。
    私は保健師さんにも小児科の先生にも、1歳前からの牛乳はたとえ数日であってもやめてくださいと言われましたよ。

1歳の誕生日が過ぎてからにしてくださいと指導されました。

• 5月28日
  • ピグレット

ピグレット

そうなんですか!保育士何ですが完了食になりお家で牛乳飲んでれば一歳前でも牛乳OKと私の保育園でそうなってます💦

• 5月28日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

牛乳は、他の方のコメントでありましたが、一歳になる前はダメなんですね…💧
    とりあえず、うちの娘は一歳にはなっていますが、心配なので、また他の保健師さんや病院の先生に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月28日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます!
    牛乳、一歳になる前はダメなんですね…。
    うちの娘は一歳になりましたが、心配なので、病院の先生に聞いてみようと思います!

• 5月28日

栄養面でってことでフォロミを飲ませるよう言われたんですか?
となるとフォロミと牛乳とでは栄養面ではだいぶ違う飲み物になってしまいます💦

哺乳瓶ではなくストローマグ等でも難しそうですか?

牛乳はうちは1歳ちょうどから飲ませましたが少しずつからスタートしました!
牛乳はすぐ下痢してしまっていたので…

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

栄養面なのか?鉄分とかの補給ってことで言われたんだと思いますが、保健師さんがおばさんの方だったので、昔の考えなのかも?と思いました…(^◇^;)
    病院の先生にも聞いてみようと思います!

• 5月28日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ミルクはストローマグでは飲ませた事はないんですが、ストローマグでお茶は飲んでいるので、一回飲ませてみようと思います(*^^*)
    牛乳は下痢してしまうんですか…(>人<;)
    少しずつあげて、様子を見た方が良いですね。

• 5月28日