※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

小学校の送迎について相談です。他の子供を車で送るのは普通ですか?心配です。

小学生の子をお持ちの皆様…
うちにとってはまだ先のことですが、どうなんだろ?と思い質問します。
うちの近所で立て続けに赤ちゃんが産まれ、同級生は隣近所で4人になりました!心強くて嬉しいのですが、この間そのママと何気なく話していた時、小学校近くてよかったねーという話になり…
大雨とか雪とかの日はどうするか、という話題で「まぁ誰かが代表して車で送っていけばいいんじゃない?」と言われました。思うことはありましたが「そうだね〜」と流しましたが…

確かに小学校は近いし、車で送るのはいいんですが、よそ様の子どもの命を預かるのは…と思ってしまいます。
ど田舎なので特に危険な道などないですが…ちょっと気になりました。
先のことですが、皆様他のうちの子どもを車で送迎するのは普通にしてますか?

コメント

姉は遊びに来たお友達を送ってます!

ひとりで返すほうが
この世の中危ないといってました
あと北海道ってのもあるかな

私自身他の親御さんに
乗せてもらったことも
何度かあります

でも、緊張しますよね!
とても分かります!

いまもたまに車ない友達を
乗せますが
めっちゃ緊張します!

登校班もありますし、自分の子だけでも車で送ろうと考えたことはありません。
寝坊したなら遅刻を経験すればいいと考えているし、雨でも着替えをもたせて歩いて行かせています(学校からも、ひどい雨の日はそうするように言われています)。通えないような台風の日には学校からお知らせもあります。
その土地柄にもよると思いますが、私の住んでいるところでは、車で登校はあまり考えられません。

まだまだ先の話だと思うので、そのときに考えれば大丈夫ではないですか?お母さんたちの考えも、子どもの成長と共に変わっていくと思いますよ。

キャシー

私はお友達を乗せることあります。
幼稚園の遠足が現地集合で車が運転できない親子とかどうしてもという場合です。
なのでうちにはチャイルドシートが5個もあります。笑

お友達を乗せる時は緊張感ありますね〜。

☆★

雪国にお住まいですか❓💦💦

確かに、何かあった時、大変ですよね❗

きゅさこ

私も近所で長女の同級生6人、次女の同級生3人、それ以外でも歳が1歳違う子供達も含めたら同じ幼稚園、小学校に通うようになる子供達が多くいる環境にいます(・∀・)
それに幼稚園も小学校も近いです。
娘の同級生になる子供を持つママとはやっぱりずっと仲良くさせてもらってるし、娘も子供同士でとても仲良く遊んでます。
幼稚園も一緒に登園したりしてますよ!
付き合いのいい人なら心強いですよね♪

ただ、お互いに付き合いの距離感は話をする中でちょっとずつすり合わせていってる感じなので、すぐに「誰かが代表して…」とか言う事はないです💦
まずは自分の家庭のことは自分で…を前提に話をしてかなり困った様子になればお互い助け合う感じですかね。
ちなみに子供も親も含めて、我が家の車に乗せた事は、数えられる程度ですがありますよ(・∀・)
幼稚園のイベントで現地集合、場所が分からない、運転に自信がない、どこかに行くとしても車がなくて行けないとか、困った理由があれば私なら乗せますかね(_ _)
でも……雪、大雨なら子供に頑張らせるかなと思います((笑
近いんだから!笑