※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の実家の土地に家を建てるか、近くの分譲マンションに住むか悩んでいます。迷っているのでアドバイスをお願いします。

結婚して1年半くらいですが、駐車場代2台入れて8.5万の賃貸マンションに住んでます。
主人の実家の敷地内に土地はあるみたいで、義父には
「新居購入するならそこに家立てればいいじゃないか?」
と話はちらっとされてますが、主人の会社は私の実家のあたりからの方が近く、結婚するまでは高速使って1時間くらいかけて通ってましたが、今はわたしの実家近くで賃貸マンション借りて主人の会社から30分くらいのとこに住んでます(ラッシュ時は道混んでて1時間位かかるそう)。
旦那は実家の話も考えてたのでまだ賃貸のままでもいいと言ってましたが、
家付近で家か、マンションを考えてて昨日建売住宅と、分譲昨日マンションを主人と2人で見に行って、私の実家から近い側で、分譲マンションの話を聞いたら主人も「良さそうだね。でも、希望は通勤遠いけど実家の敷地内に家建てるのが経済的にも安心」と言ってました。
主人の実家の敷地内に家建てるのにわたしが賛成するのがいいかもしれませんが、わたしも今の場所になれてるのと、近く子供考えてたら主人残業などで、平日は9時10時になることが多いので、平日の数日でも早く帰って来た時に子供と起きてる間にコミュニケーションとったりできたらなと思うのと、敷地内同居はうまくやれるの心配なのと、主人の妹がまだ実家に独身で住んでるのと、今まだ選択できるのなら、わたしは主人が社会人現役の今のうちは通勤にも今より会社まで通いやすくなる分譲マンションに住んで、子供が中学高校くらいまでそこに落ち着いてて、お金は勿体無いかもしれませんが将来的に主人の実家の敷地内に家建てさせてもらうのもいいかな。と考えています。
主人もマンションの方の話など聞いて、いいかもねと言ってくれてますが、やっぱり大金なので2人で迷っています。まだ建ってはないのですが、今考えてるマンション大分部屋が決まって来てて、住むには立地が良さそうで、その中で好きな階希望するには契約しないと埋まってしまいそうで2人で迷っています。
今日は見積もりの話とローンの話を聞きに行きますが、お互いの両親にもまだマンション購入の話もまだしてないですが、このまま話すすめていっても大丈夫でしょうか?
わたしが相談しなくて大丈夫?と主人の両親のこと気にしてたら、
「実家に住む気なくて、相談して、もし実家の敷地内に住めってアドバイスもらったら住むの?」
と言われて返す言葉がなかったら、
「住む場所決めちゃったら決めちゃったって報告すればいいんじゃない?」といわれました。
うまく話しまとまってませんが、今考えてるマンション見に行って1軒目ですが、主人とも立地も良さそうだし、モデルルームも見せてもらって気に入って、そこにしようか迷ってます。まだ決めるの早いですかね?
アドバイス良かったらお願いします。
長くなってすみません。

コメント

事後報告だと、文句を言われそうですが…私はそっちのがイイと思います!
子供の事を考えたら、残業で遅くなっても会社から近ければ早く家に着くし😊
何より、遅い時間に1時間もかけて…しかも高速で💦
旦那さんが心配で落ち着きません😅
義実家の方へ住むのはまだ先でイイんじゃないでしょうか?
将来的に、新築じゃなくても義実家のリフォームだけで済むかもしれませんし😁

• ママリ

ママリ

長い文章目通してくださり、ありがとうございます。
    通勤便利なのがいちばんいいですよね。高速通勤だと、雪などで止まったとき、倍以上時間かかったりするし、わたしのなかでいちばん引っかかるのは、敷地内同居になるのですねf^_^;なにかあれば協力はしたいのですが、高い金額になってしまうけど、ほどよい距離離れてたほうがうまくいくと聞くしそのほうがいいかなと。

• 5月28日
メッコ

私はマンションではなく、一戸建てですが主人の会社からは遠いとこに建てました!主人の会社が田舎にあるので😣
そして、通勤時間は約1時間くらいかかります!主人がそれでもいいと言って建てたのですがやはり、距離が長いので可哀想だなと今でも思います!帰りも遅いため😣
なので、通勤距離が短い方がいいかなーと思います!
そして、旦那様が相談しなくてもと言っても私なら後からグチグチ言われるのが嫌なので相談しろって言います!
嫁いだ身、もし旦那様が長男であれば義両親の考えもあるでしょうから!
なので本当に考えているマンションに住む気があるのであれば、義両親から実家の敷地にと話がでたらしっかり旦那様に断ってもらいますね😃
あまり回答になっていませんが満足いく結果がでるといいですね😊

• ママリ

ママリ

会社の場所にもよりますが、やはり、通勤や、日常の暮らしに便利な場所がいいですよね。実家から主人通ってたから、通えない距離ではないけど、近すぎても仕事気分が抜けないので、通いやすい場所がいいですよね。
    今度法事があって主人の実家いくのでその時に直接主人から話してもらおうと思います。
    あまり重荷にはならないように会話にまじえて家買わないとという話や、建てるなら敷地に場所あるとたまにお話しもらってたので、話したほうがいいですよね。

• 5月28日

敷地内同居は絶対嫌です!

マンションにします。
いいマンションがあったから買おうと思うってさらりと旦那様に言ってもらうのがいいかと。

• ママリ

ママリ

来月行くときがあるので、主人に話してねとお願いしました。
    やっぱり報告は時々でしたほうがいいですよね。

• 5月28日
あおい

話を聞くのは進めていいと思いますが、流石に契約後事後報告は、義両親の気を悪くさせるだけだと思います。
良い関係でいたいなら、相談報告は必要かなー!

• ママリ

ママリ

長い文章、目通してくださり、ありがとうございます。
    主人は、言ったら実家に建てた方が土地代もかからないので勿体無いといわれるのが嫌だと言ってましたが、報連相大事ですよね。
    相談はもうほぼ決めてるような感じになっちゃってますがf^_^;

• 5月28日
mei

マンションなら今後売ったり貸したりもしやすいと思います。
マンション買って支払いを早めに終わらせる、そして義実家に小さな家を建てるのもいいのではないでしょうか。

私の両親ですが、マンション買いましたが事情があり隣の市に引越し、中古の一軒家を買いました。
マンションはすでにローンはないので賃貸にしてます。
そのマンションからでる利益で中古一軒家のローン払ってます。
母がマンションに戻りたいと言っていて、老後はそこに戻るつもりで売らずに賃貸にしました。

今は不動産投資もありますし、いずれ義実家に行くつもりならそこを視野にいれるのもありかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

マンションだと、賃貸にしたり、売り渡したりとかしやすいですもんね。
    支払いできるだけ早く終わらせて子供が大きくなったら主人の希望の実家に家建てるのもいいですね。
    今は主人の実家はまだ妹もいるし、実際の気持ちはわからないですが、私たちが隣に暮らすことで妹の部屋がなくなってしまったり、いづらい気持ちにさせてしまわないかとか、気になるのもあります。

• 5月28日
麦

いいと思います(^^)
通勤1時間は経験ありますが、本当にしんどいですよ…(笑)
毎日毎日往復2時間以上、無意味に費やして、残業の多い仕事だし、もし居眠り運転とかなったら大変だから、近いとこに決めちゃいました!もし退職して子供もすだったら、お邪魔させてもらうかもしれませんが💦
って後から言えばいいかなーと🤗✨
気になるようでしたら、同じ理由で、ここに住むことにしました✨もう契約も決まってるんですけど、良かったらまた遊びに来てくださいねーーみたいな感じの連絡でもいいかなっと😚