※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食を食べず、悩んでいます。保健師に相談しても改善せず、焦りを感じています。食べるコツを知りたいですか?

8ヶ月になる女の子ですが、離乳食始めて2ヶ月半ほど経ちます。
量が少ししか食べません。おかゆは大さじ2ほど、野菜小さじ1、タンパク質小さじ1、食べればいい方です。
離乳食中期の目安量には程遠く、形状や食材など試行錯誤してもダメで、いつもニコニコして褒めながらご飯を食べさせようと心がけていますが、たまに心が折れそうになります。
完母で育てており、母乳はよく飲みます。
保健師の方に何度か相談していますが授乳間隔を空けるように言われ、何度か試していますがダメみたいです。
あと2ヶ月程で保育園にも預けないといけないので少し焦りもあります。
食べなかったけど、こんなことしたら食べるようになった!って方いらっしゃいますか?

コメント

おかめ納豆

10ヶ月で預けるんですよね?
離乳食一定量食べられなくて完母だと
赤ちゃん厳しいと思いますが😓

ミルクは練習しないんですか??

• ポン酢

ポン酢

コメントありがとうございます。
    正確には11ヶ月で預けることになるんですが、やっぱり厳しいんですか…

母乳がよく出るのと、ミルクは新生児の時に拒否されてからあげていません。
    練習したほうがいいんですかね…
    定期的に通っている母乳外来の助産師の方には、子どもは保育園に預けてお腹が減ったら離乳食も食べるようになるから!と言われましたが心配です。

• 5月28日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

11ヶ月、離乳食が食べれならばミルクなくても大丈夫ですが食べれない飲めないではお腹も満たされないから寝れないし。可哀想です(´;ω;`)

母乳外来の方は母乳を勧めたいから、そうい言うと思います。
    実際私も母乳外来の人からミルクを足すことは悪である。みたいな言い方されたのでミルク使用はこっそりしてました^^*

そりゃ、腹が減ればおっぱいないし食べるしかないけれど。だからミルクは練習しなくていい!は、少し違うと思いますよ😓

その言葉は練習してもどうしても、哺乳瓶拒否で預ける時が来た時に保育士側がかける言葉だと私は思ってます。

• 5月28日
  • ポン酢

ポン酢

確かに食べれない、飲めないは可哀想ですね…
    ただ、ミルクや母乳は一時的ではありますが離乳食はこれからのこともあるので、食べれるようになって欲しいとの思いで質問させていただきました。出来ればミルクの練習より食べる練習をさせたいです。

• 5月28日
しぃちゃんママ

うちも同じで、支援センターの先生に相談したことがあります。完母の子は無理して離乳食通りやらなくても、乳首くらいのかたさのものなら歯茎で噛むことが可能です。だから、取り分け離乳食に変えてみるように言われました。すると、嘘のように食べてくれました。
と言ってもまだまだ少食で、悩み中ですけど💦でも、周りと比べるとまだまだだけど、息子なりに食べれるようになってきたかな。
取り分け離乳食は、例えばカレーを作る時に、まだカレー粉を入れる前のお野菜を取って、あとは小さく刻んであげました。スープも飲めるし、ご飯にかけてあげると喜びました。
あとは、残っていた粉ミルクとほうれん草を煮込んでやると、喜んでましたよ。
なんか、答えになってますかね…。

• ポン酢

ポン酢

同じ状況の方がいるってだけでも心強いですね!
    毎回子ども用にご飯を準備してたので、取り分け離乳食はまだ試したことありませんでした。
    粉ミルクとほうれん草も早速明日やってみます!

• 5月28日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

うちの息子も食べる量が本当に少なくて、小さい俵型のおにぎり1つとか💦
    そしたら、おやつにお菓子ではなくて焼きいもとか、粉ミルクとバナナでバナナミルクとか、バナナヨーグルトとか、栄養のあるものをあげるようにすると、美味しいし喜んで食べてくれると教えてもらいました。
    まずは量より、食べることの楽しみを教えてやりたいと思って、何が喜んでくれるのかな、といつも楽しみに作っています。
    お互い楽しい子育てできるといいですね。また一緒に悩んで、一緒に解決していきましょうね。
    ベストアンサーありがとうございます☺

• 5月28日
☆★y y★☆

初めまして(^-^)
うちの子もあんまり食べてくれず悩んでましたが味を付けたら食べてくれるようになりましたよ♪

姉ちゃんの子供が食べてたのを参考にお粥には野菜やささみを入れて和風だしや洋風だしで煮ておじやみたいにしたりしてあげてます(^-^)
単品で慣らさないと好き嫌いがと言う意見もありますがうちの子はそれでモリモリ食べて今ではお粥のみとかでも食べてくれてます(^-^)

• ポン酢

ポン酢

和風だしやホワイトソースなど、あまり慣れないようで食べてくれないのですが、ほかにも色々試してみます!
    保健師の方には素材の味を大切にあまり食材も混ぜないようにと言われましたが、食べてくれるだけでもいいですよね(^^)
    もう少し頑張ってみます!

• 5月28日