※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
お金・保険

祖母の法事での包む金額に悩んでいます。家族は大人2人子ども1人。相談してもらった金額が少ないと感じ、どうするか迷っています。

私の祖母の1周忌の法事が近々あるのですが。

包んでいく金額を悩んでいます……↓↓

家族は私と主人と赤ちゃん
大人2人こども1人です。

いつも両親と姉に相談していくら包んでいくか
どのくらいのお供えを持って行くか
相談している感じなんですが……

今回会食を少し控えめにするからと包むお金は
1人5千円で良いからと言われました……
つまり大人2人こども1人(1万5千円)
あとは3千円~5千円くらいのお供え物

けれど聞いた話では……
オードブルやお寿司やお酒をたのんでみんなで食事をし
1家族に1つ仕出しの法要弁当を持って帰ってもらう
と聞きました。

ネットで調べたりしたら
誰の法事か?会食があるか?行く本人の年齢?
などで変わってくると思いますが……

☆私たちの場合は祖母の法事
☆会食あり
☆20代
などで調べても基本大人1人1万
こども1人5千円くらいでした……(約2万5千円)

(1万5千円)少なすぎ…と主人と話してましたが……
どうするかは、私の親族側なのでまかせると言われました……

私の両親は父・母・妹大人3人弟こども1人
計4人で(2万)とお供え物と言っていました……

私はえーこの金額ではやばくない?って思ってますが……
主人もちょっとそれは少ないと思う……
けれど……自分の両親より多い金額持っていったら
恥をかかすことになるんじゃないかな?
っとあとはまかせると言われました。

もしみなさんが同じ状況ならどうされますか??

コメント

aya

わたしも来月、夫の祖父の一周忌の法事があります!
私たち夫婦と赤ちゃんでいくのですが、包む金額やお供え悩んでました💦

夫に、義母にどうするのがいいか聞いてもらったところ、『お金はいらないから切り花買ってきて』と言われ…。
それだけ?!!!とびっくりしてしまいました。

真に受けてよいものか悩みますよね。。
でも夫は『それでいいと言ってるんだし、もはや参加することに意味があるんじゃない?』と言ってます😂😂
答えになってなくてごめんなさいm(__)m似た境遇でしたのでコメントしちゃいました!

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます(*_ _)♡
    私もayaさんと同じ感じで義理の実家は全く一緒です(笑)お金もお供え物もいらないよと、ただ準備と片付けだけ手伝いお願いねって感じです。

そうですよね↓↓参加することに意味があるんですよね(;▽;)お金お金と考えすぎてました(汗)

• 5月28日
りこママ

祖父のお葬式、法事の際祖母に聞いたら5000円でいいよって言われたので5000円包みました!
去年の夏、法事に娘1歳も参加させましたが娘の会食もお子様ランチが用意されていてびっくりしてお金入れてない追加するから封筒ない?って祖母に聞いたらそんな小さい子のお金なんかいらんよー!おいしそーに食べてたの見れたからそれで充分(●´ω`●)って言われたので甘えました!

お葬式、法事は土地柄が出るのでなんとも言えないですが。。。

• トトロ

トトロ

わーお子様ランチ用意されてたのは嬉しいですね、(*´×`*)しかもそんな風に言ってくださる方がいるなんてなんとお優しい♡
    ですね土地柄~関係~ほんとさまざまなんですね、
    やはり言われた通りにしようかと考えてます。

• 5月28日
xo.chi.ox

うちは身内の葬式は10万+お供えの花代、法事は5万+お供えの花代にしてます!

あくまでも身内なので、偶数奇数はこだわっていません。金額も自分達の気持ちの問題ですね!

法事もなんだかんだお金がかかるので身内だからこそ出せる金額にしてるけど、私は祖母の供養の為なら、これからの法事の為にとそのような金額にしてます!

• トトロ

トトロ

額が凄くてびっくりしてしまいましたすみません、そうですね気持ちの問題出ますよね(*´×`*)

• 5月28日
  • xo.chi.ox

xo.chi.ox

指定されると楽なんですが、そのパターンが無くて気持ちなら…って事で出してます。私がお寺の孫なので、いろんな人の法事を見てきた結果です。

是非、しっかり供養してあげて下さい(^^)本当に気持ちの問題だから金額は深く考えなくても大丈夫ですよ♡

• 5月28日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます(;▽;)そですよね、大事なのはしっかり供養してあげることですよね。
    お金お金の頭になってました↓↓(;へ:)

叔父宅で法事するのですが、これくらいでいいって金額指定してるの私の母の考えで、他の人達は金額減らすかは知らないと言われて……どうしようか迷ってました。
    でも、いくらかはみなさん違うし気持ちなのでこれだっては決まってはないんですね。
    もぅ1度夫婦で話しあって決めようと思います!

• 5月28日
  • xo.chi.ox

xo.chi.ox

身内の法事のお金問題はかなり見てきました!「うちはいくら包んだのにあっちはあれだけ」とか「あれだけしか出さないで偉そうに」とかぐちぐちと聞きました!

人様の法事なのに醜いですよね(T_T)

祖母の為にって思う心があればじゅうぶんです!そして包むお金の話し合いができる夫婦、すごく立派だと思います!また機会があればコメントさせて下さい♡

• 5月28日
aya

まさに明日私の祖母の一周忌です。
私たち家族は今日やるはずだった長女の運動会が明日に延期になってしまったので、一周忌には出席できませんが。
ホテルでの会食あり、手土産付きで、大人のみ一人一万でと叔父から言われたので、子ども2人いますが二万包んで行く予定でした。

• トトロ

トトロ

私も大人1人がだいたい1万くらい~の考えでした。
    叔父様がそれでいいよって前もって言ってもらえてたら助かりますね(*´×`*):
    それぞれみなさん土地柄など金額など考え違いますね(*´д`*)参考になりましたありがとうございます。

• 5月28日