※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
お金・保険

土地を購入して新築を考えている女性が、A社とB社の工務店を検討中。気に入った土地があるが、不動産屋が売却を辞めた経緯に戸惑い。そのまま購入するか、他の土地を探すか悩んでいる。

土地を購入しての新築を考えています。

まだ漠然と家作りを考えているときからいくつかの気になる工務店のモデルルームや完成見学会に行っていました。
その内のあるA社からまずは資金計画をしたらどうですかと第三者のファイナンシャルプランナーとの面談を提案されお願いしました。
その間にA社から住みたい区域である地元の土地を紹介され気に入りました。するとファイナンシャルプランナーとの面談も毎回A社モデルルーム内であり、A社も間取りを考えてくれ、土地もA社で建てるならと言う感じで結局建築条件付きのようになっていて、ファイナンシャルプランナーも安心な会社だからとどんどん話が進み契約前までいきましたが、まだ漠然と考えていたときで資金計画も不安が残っていたし、A社でもよかったのですが他に気になる工務店があって、後悔したくなかったので、そのときは気に入った土地ですが他の方に紹介してもらっていいですのでと断りました。

そしてしばらく家作り立ち止まっていたのですが再開し、ここにお願いしたいと思える工務店B社を決めました。
そのB社にも土地探しをお願いしながら、自分たちも地元の不動産に行って土地を探しました。

すると以前A社で紹介された土地がありました。不動産に建築条件はついているのか聞くと、ついてないと言われました。
で、話していると「少し前に売れそうだったんだけど、いつまでも買うかはっきりしないからもう売らないって言ったんだよ。あなたたちみたいに気持ちよく買ってくれる人が買ってくれたほうがいいから。」とおっしゃっていました。

夫婦で気に入っていた土地なのでその土地を購入したいなと思うのですが、
不動産屋さんが言う、いつまでもはっきりしなかったから売るのを辞めた客はわたし達の事だろうなと思うんです。A社にすべて任せていたので、不動産屋さんは私たちの事だとはまだ思っていないようですが。

みなさんだったら、条件もないしと割りきってこのまま不動産屋さんに何も言わずにこの土地に決めてB社で建てますか?

あとから何かあったら気まずい気もするので不動産屋さんに事情を説明し、実はわたし達の事かもしれない事を契約前に話しますか?

それとも、ほかの土地を探しますか?

長々とすみませんが意見をください(>_<)

コメント

ゆう

A社に他の人に紹介していいと言った土地ですから、よーさんのことではないのではないですか???
それに、そこの土地はA社以外も紹介できる土地だったのなら、その土地に決めてしまっても何の問題もないと思いますよ。

• よー

よー

返信ありがとうございます!私たちの事じゃないといいんですが、私たちもその土地にA社でと話が進みながらもなかなか決めきれず契約ギリギリまでいって断ったのでなんか引っ掛かって(>_<)
    それにその地元の不動産とA社社長は繋がりがあるのだと思います。A社の社員が社長が不動産にお願いして紹介してもらった土地と言っていたので。
    でもわたしたちが不動産に直接行って、結局は建築条件はない土地なので、特には問題ないですよね(>_<)

• 5月27日
KJ

私は気にせず買います♪聞かれなきゃ言いもしません!

たくさん土地を売買している不動産屋がわざわざ〇〇さんという方がこないだの土地を買って行ったよ、なんて個人情報を工務店に流すとは考えにくいですし☝️
もし個人的に仲良くて万が一、土地を買った人物がよーさんだと分かったとしても、あちらもお仕事ですから、買ってくれたらステキなお客様✨ですよ♡

• よー

よー

返信ありがとうございます!
    確かに個人情報をわざわざ工務店には言わないですよね!いくら知り合いだったとしても💡
    いろいろ深く考えすぎるところがあって、何かモヤモヤしてたんですが、何かすっきりしました!こっちは客ですもんね(^o^)ありがとうございます!

• 5月28日
みとまま

初めまして∩^ω^∩
うちも今年土地を買って、家を建てています✨土地の売買とか色々と裏がある世界なのでしょうが、あまり慣れてない私たちが突然巻き込まれると、なんかドギマギしちゃいますよね(笑)
でも、不動産の世界ではそんなのよくあることだと思います✨(^O^)全く気にせず、言っても言わなくてもどっちでも良いかと(^O^)
私だったら、他のところでどんどん話進められちゃって、断ったときに一度諦めましたがまだ売れてなかったので嬉しかったですー♡みたいにノリでしゃべっちゃうかもです(笑)おしゃべりなので(^O^)(笑)
結局不動産屋さんは売れれば手数料もらえるし、嬉しいと思うので、お客さんの背景とかはあまり気にされてないと思いますよ♬
気持ちよく進むと良いですね(^O^)

• よー

よー

土地も建物も契約となるとほんと緊張しますね!一生に一度の大きな買い物ですし、後悔だけはしないようにしたいです(>_<)!!

みなさんの意見聞いて、一度はA社で提案された土地、建物をいろんな理由から結局断りましたけど、自分たちで不動産に行ったらその土地がまだあっただけの事ですもんね(^^)建築条件なしの土地なのにA社は建築条件付きのような感じで売り込んできたので、家作りってほんと難しいですね(*_*)
    でも気に入った土地で自分たちが納得した工務店で建てるようにしたいと思います(^^)
    ちょりんさんもいい家が完成しますように♪

• 5月28日