※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui77s
妊娠・出産

産前産後、2人で赤ちゃん育てた経験者いますか?私の両親は海外で病気のため帰国できず、旦那さんのお母さんも手伝えません。病院や旦那さんと離れることが不安で、成功例や苦労話を聞かせてほしいです。

産前産後、旦那さんと2人で赤ちゃん育てた!
という方はどのくらい、いらっしゃいますか?

実は、私の両親は海外で病気の為、帰国できません。
旦那さんのお母さんも70過ぎでお世話になる予定はなく。

私の親族が遠くにいるのですが、
なかなか病院を変えるのも、旦那さんと離れるのも
不安があります。

そこで、2人だけで乗り切った成功例や、
苦戦したお話を聞かせていただき参考にさせてください!

コメント

yui77s

補足ですが産後は1ヶ月くらい辛いと聞いたので、想像でしか分からず人手がないと乗り切れないものか考えております!

amam

周りに頼れる人がおらず、旦那と2人というか自分1人で育てました😅
疲労と睡眠不足のピークで泣かれたりすると気が狂いそうになる日もありましたが、
ひたすら耐えたって感じです…。
なんの参考にもならなくてすみません(><)

• amam

amam

補足読みました!
    人手がなくても全然乗り切れますよ!

• 5月27日
  • yui77s

yui77s

そうでしたかー!!お一人で!ストレスで母乳が出なかったりとかはないですか?
    ご飯とか作れないかなあと思ったり、その辺をどう乗り切るか考えていました。

ひたすら耐えて、でも乗り切ってるままさん、素晴らしいです。

• 5月27日
  • amam

amam

幸い母乳はよく出ました!
    気が狂いそうだったのはたまにで、他はそんなにストレスなかったです!

食事は宅配を頼んだのですが、
    自分が思ったよりも元気で普通に自炊になりました😅
    宅配楽でしたよ!
    お米だけ家で炊いておかずだけ宅配!
    セブンイレブンとコープを利用してました✨

• 5月27日
  • yui77s

yui77s

そーなんですね。母は逞しいですね。
    セブンイレブンとコープですね!
    私もどうなるか分からないですが、見ておきます!ありがとうございます!

• 5月28日
miia

産前産後、旦那と2人でした!
やっぱりご飯の用意とかはなかなか
大変でした(。´・ω・)
最初の1ヵ月は、ほぼ出前か旦那に
お弁当とか買ってもらってきてました。
旦那の休みの日は作ってました★
なんとかなるもんなんやなと思いました!笑

• yui77s

yui77s

なるほど。やはりご飯は大変ですよね。栄養あるもの食べたいと思っても、難しい日もあるでしょうし。1ヶ月はやはり我慢ですかね😓
    でもお話聞くと、なんとかなりそうな気がしてきました!!あとはわたしのメンタルな部分ですね!

• 5月27日
こえだちゃん

私も2人というかほとんど1人で育てました!
2人ともです( ´͈ ꒫ `͈ )
大変でした!ゆっくり休んでる暇もなく、退院も予定より1日早くしました!
下の子も可哀想ですが、生後2週間より前から毎日外に連れ出されてます!ですが、1度も風邪を引いたことありません😊

なんとかいけますよ😊一人目なら尚更☺️
子供が寝てる時は常に一緒に寝て体を休め、家事は手抜きです!笑

• こえだちゃん

こえだちゃん

ご飯もコンビニの湯煎やチンするだけのやつ買ったり、ほっともっとでした!
    作れる時は作ったりしてましたけど( ˆ꒳​ˆ; )

• 5月27日
  • yui77s

yui77s

なるほど!2人ともお一人で!凄いなぁ…
    とても参考になりました。ありがとうございます。なんとかいける!という言葉が心強いです。

• 5月28日
あっこべべ

まだ産んではいませんが、産褥入院や産後ヘルパーさんを利用しようかなーと思ってます!^ ^

• yui77s

yui77s

31週なんですね!もうすぐですね。
    ヘルパーさんは考えていませんでした。
    私もチェックしようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月28日
kaede

初めまして(^-^)
今2歳の女の子の母です!
22歳の自分もまだ未熟なときに出産し1ヶ月実家にいましたが、うーん?という感じでした!今住んでいる所と実家が徒歩10分程の距離なので旦那もほぼ毎日実家で寝泊まりしていましたが、2人目の時は実家に居なくてもいいかな?と思うほどです!
と言うのはうちは基本新生児の頃は寝ているのが大半でお腹が空いたり何か気分が優れない時に泣くくらいで大変だなと思う事はあまりありませんでした!
強いて言うならお風呂くらいでしょうか?
病院でお風呂も教えていただけますが手が届かず難しかったです(*_*)
後はお母さんの体調次第だと思いますよ(^-^)
あまり無理をせず”軽めの家事”と思って入れば少しは気が楽なんではないでしょうか?

• yui77s

yui77s

なるほど。ありがとうございます。そうですよね。私次第かなとは思ってるんですが。
    お風呂ですかー。私自身がお風呂ちゃんと入れるのかなとか、どのくらい体力が残るのか謎で。
    謎すぎて、あれやこれや考えてしまいすぎになってました。
    参考にさせていただきますね!

• 5月28日
blue

私は、産後すぐは10日ほどはお世話になりましたが、その後は旦那と二人でした😊
というか、ちょうどその頃旦那は、昼も夜も働いていたので、ほぼ1人でしたけど、やればできるものですよ❤️
精神的には結構キツかったですが、何とかなるもんです😭❤️

• yui77s

yui77s

ありがとうございます!精神的に乗り越えられるかが不安で、旦那に当たりそうな気はするんですが。なんとかなりますかね😓頑張りたいと思います!!

• 5月29日
  • blue

blue

旦那にはめっちゃ当たりました💦でも、なんだかんだで、愚痴を聞いてくれるのも旦那で、支えてくれるのも旦那だったので、夫婦仲良く、協力すれば大丈夫だと思います😊
    頑張って下さい❤️✨☺️

• 5月29日
  • yui77s

yui77s

ありがとうございます!!
    頑張ります〜!!✨

• 5月30日
⊂(^(工)^)⊃

私の両親は離婚していて、母とは音信不通で父とは会う機会もありますが頼りませんでした。
主人の母は亡くなっていて父は頼りづらくお願いしませんでした。

そして、主人は出張が多くほぼ一人でした。

出産直前までつわりがあったせいか主人には産後ケアのあるホテルにしばらく行ってほしいと言われました。

でも幸い産後すごく元気で家事育児はなんとかなりました。
2週間は宅配弁当を利用したり、ネットスーパーで外出は控えました。
もし、体調がすぐれなければ家事代行も考えてました。

• yui77s

yui77s

ありがとうございます!
    やはり、宅配やネットスーパーは利用すべきなんですね。私もそれで乗り切ろうかと考えていたところです!!家事はなんとかなっても、ご飯だけは食べないと、、って思っていたので。
    参考にします〜!!

• 5月29日
ぽんた

主人の実家は遠方、私には父親しかいないので、退院後は自宅に戻りました。
産後1ヶ月はホルモンバランスの影響もあると思いますが、すごくツラくてほとんど毎日泣いてました😅
今思えば、こんな可愛い我が子が居て何がツラいのか…って感じです😂
ご飯は1週間分まとめ買いしたり、主人にお弁当買って帰ってもらったりですね。
何とかなります😊

• yui77s

yui77s

毎日泣いてたんですか(T_T)
    それでも乗り越えて育児されてますもんね。素敵です。やはり旦那さんにかなり頑張ってもらって乗り切ろうと思います!!なんとかなりますよね!頑張ります!

• 5月29日
rydia

私も周りに頼れる人いなかったので産後旦那と2人で育児しました!
でも基本旦那が家事ご飯作る以外、育児ミルク、寝かしつけ以外全部やってくれたのでとても助かってました(*´ω`*)

• yui77s

yui77s

なるほどー!私も旦那さんに色々と頼んで乗り切ろうと思います。メンタル面が不安ですが我が子のために!ですね。ありがとうございます💕

• 5月29日