※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや姫mama❁❀✿✾
産婦人科・小児科

子供が頭をぶつけて血が出ている状況で、病院に行くべきか自宅で様子を見るべきか迷っています。初めてで不安です。写真を載せますが、血が苦手な方は見ないでください。

すいません。
#8000が混んでいてこちらでわかる方お願いします。

08時過ぎ頃子供同士で喧嘩してまして。
多分ですが、机の角で頭をぶつけたんです。
そこから一瞬泣いて頭触ってていつもの事だからと頭を見ずに先程頭を何気なく触ったら血が( ´^`° )
傷口がちょっと裂けてる?感じで。
大量には出てないのですが…血が滲み出てくる感じで。
緊急行くべきか自宅で様子見るか。
初めてで…テンパってます。
写メ載せます。血がダメな方見ないで下さい。お願いします

コメント

むぎ

あららら💦
わたしなら病院行きますね💦
さすがに流血は怖いです💦💦

  • あや姫mama❁❀✿✾

    あや姫mama❁❀✿✾

    ありがとうございました・゜(´^`)゜・

    • 5月27日
mikko♡

傷口に対しては清潔なガーゼ等で直接圧迫して下さい。
その後、保護して下さい。
止血できたようであれば、夜間救急へ行かず自宅で様子見で大丈夫だと思います。
意識レベルはどうですか?
繰り返し吐いたり目つきがおかしかったり、ろれつが回っていない、変なことを話し出す、麻痺が出てきた等があれば脳へのダメージが考えられますのでその時は救急車を呼んで下さい。

  • あや姫mama❁❀✿✾

    あや姫mama❁❀✿✾

    ティッシュでも大丈夫ですか?
    意識はハッキリ。走り回る余裕あります。

    • 5月27日
  • mikko♡

    mikko♡

    グッドアンサーありがとうございます。
    ティッシュは傷口にはりつくと破れてしまうのであまりオススメできません。
    清潔なハンカチや余った授乳ガーゼがあれば、そちらのほうがいいです。
    走り回る元気があればよかったです…。
    引き続き注意してみてあげて下さいね。

    • 5月27日
  • あや姫mama❁❀✿✾

    あや姫mama❁❀✿✾

    血が滲み出るのは普通何ですか?

    • 5月27日
  • mikko♡

    mikko♡

    おはようございます。
    すみません、寝落ちしてしまいました…。
    出血はとまりましたか?
    血小板という血液の中の成分が止血に関わっており、傷が治ると後にかさぶたとなります。
    ずっとジワジワ出るようだったら、止血が追い付かず思ったよりも傷が深いのかもしれません。
    傷口が深いようだったら、休日外来の外科に連れていったほうがいいと思います。

    • 5月28日