※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3434
ココロ・悩み

子供の虫刺されについて心配しています。赤い点々が腫れ、大きくなり、痛みで歩けないこともあります。皮膚科で診察を受けましたが、症状が続いており、整形外科も受診すべきか不安です。

子供の虫刺されについて。

小さな赤い点々が急に腫れ出したり大きさも拡大したりして、こんな症状の虫刺されは初めてなので心配しています。

また、足の裏(土踏まず付近)やスネ部分が腫れたりするときもあり、痛みを訴え歩けなくなるほどです。

皮膚科に2度連れていったのですが、虫刺されとのことで塗り薬を貰いました。
家族でこの症状がでているのは娘のみです。

はじめて赤い点々がでたのが1ヶ月前なのですが、日々複数個増えてる状況です。

ダニではなく虫刺され。らしいのですが、皮膚科でなく整形外科も診察するべきでしょうか、、
なにかちがう病気だったら、とおもうと不安で仕方ありません。。

おなじ症状の方もいましたら、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

不安であれば一度連れて行った方が安心かと思います☺️
ほかの皮膚科、小児科に行くのもありだと思います!

y

問題解決してしまったかもしれませんが…
小児科に受診してみてもいいかもしれませんよ!

ウチも似たような事があり、
足が痛いと言って歩けなくなったり、
下半身のみに赤い点々で痒みもあり、
日を追うごとに増えていき、皮膚科に受診しました。
やはり、皮膚科では虫刺されと診断されましたが、処方薬を塗っても赤い点々は無くならず…💦

たまたま、snsを見ていた時に
同じ症状の方がいて(その方は大人でしたが)血管炎とあり、なんだか怖くなり小児科を受診しました。
その結果、
「iga血管炎」という病気が発覚しました😱
iga血管炎は肝機能を働きをわるくしてしまうらしく、早めに気づく事が大事だそうです。

当時ママリで私も散々調べましたが、
意外と見過ごしてしまう事が多いようで、なかなか分からずでした🥹

ご参考になればと思い、コメントさせていただきました🙇‍♀️