※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
産婦人科・小児科

2歳の息子の睾丸が硬く、大きくなりました。痛みはあるが、状態は変わらず。救急外来に行くべきでしょうか?(#8000に相談済)

20分ほど前に旦那が2歳の息子にシャワーを浴びせていたところ、突然お尻痛いと泣き出しました。
旦那が大変と言って何が起きたのかと言うと片方の睾丸がとても硬く、そしてもう片方よりかなり大きくなっています。

泣き叫んでいましたが、今は落ち着いており、聞けば痛いと言うていどです。
ただ睾丸の状態は変わりません。

救急外来に行った方がいいでしょうか?
(#8000に電話しましたが、どうした方がいいというアドバイスは得られず病院だけ教えてくれました)

コメント

ゅっちゃん

心配になっちゃいますね>_<
でも泣いたってことは相当痛かっただろうし、熱とかは無いですか?
オシッコの色とか量の変化はありませんでしたか?

sei

シャワーの温度が熱くて火傷とかは無いですか?

#8000に電話して
緊急外来へ行ってください

mam

なったことはないのですが、息子がそうなったら迷わず救急に駆け込みます!
どっちにしても、明日当番病院にいってください。とは言われると思いますが、心配なら行って少しでも不安要素減らすという方法もありますよ!(^^)

kawamama

もしかしたら鼠径ヘルニアかもしれませね。
そうだとまた痛くなる可能性ががあるので救急外来に電話してみたほうがいいですよ!

よっぴー

みなさん、ご回答ありがとうございます!
落ち着いてはいましたが、やはり心配なのと、睾丸というどう判断したらいいか難しい場所だったので救急外来に行って来ました。

病院行った時にはもうすっかり元気になっておりなんだか申し訳ない気持ちになるぐらいでしたが、先生も丁寧に対応してくださり、そして結果心配はいらないと言うことでしたので安心しました。