※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

妹の結婚式での祝儀額について相談です。妹からの包み返しや弟夫婦の状況も考慮し、適切な金額を教えてください。

来月末に妹の結婚式があります。
そこで祝儀の額についてなのですが…

私と主人が招待されています。
私たちは30代前半で、フルタイム勤務です。
妹は私の結婚式の時に3万円包んでくれました。
5月に息子を出産したときに、妹と婚約者からというこで出産祝いを5万円も包んでくれました。(←兄弟とて出産祝いにしては多すぎますよね?)

このような状況で、いくらぐらいの祝儀を包むのがよいでしょうか?
弟夫婦も招待されているのですが、こちらは20代前半、奥さんは専業主婦ということで、同じ額にするのもいかがなものかと…

コメント

ちいとも2

夫婦で出るなら5万くらいじゃないですかね♥?

ゆまるママ

5万、プラス新婚旅行行くなら別に2、3万ですかね♪

安藤さん

私だったら7万円包みますかね♪

am08

夫婦で出席ならひとり5万と考えて10万くらいじゃないですか?
出産祝いも多めに頂いたみたいですし。

キティ×ぐでたま

私は妊娠中ほんとにお金がなかった時期でしたが、妹の結婚式に夫婦+子供で10万包みました!
独身の妹と相談して、妹は一人なので5万包みました。
兄弟で3万は少ないような気もするのですが(¯―¯٥)

コニー♡

私は兄の結婚式に夫婦で出席して7万出しましたよ!
出産祝いは別として,妹さんにお子さんが出来たら同額くらい返せばいいんじゃないですかね?(^-^)

ご夫婦で出席されるなら5万円ですかね(^ω^)

いくら若いとは言え、弟さん夫婦と差があり過ぎても弟さん達の立場もないですし…
出産祝いは出産祝いなので気にしなくて良いかなと思いますよ♡
どうしてもあと何かされたいようでしたら、調理器具などプレゼントされたら喜ばれるかなと思います(^^)

モコちゃんママ

夫婦で出席なら7万かなぁ〜
最低5万だと思います。
弟さん夫婦と相談して弟さん夫婦が5万なら7万、7万なら10万じゃないですかね?

やはり兄弟ですし、夫婦でなら10万かなと思います。
5万は最低ラインかと…。

໒꒱ naso ໒꒱

kayo0222さん、おはようございます!

夫婦出席ならば通常は5万円くらいですが、今回結婚されるのは妹さんということなので、10万円包みます。

k&n

私なら妹の結婚式に10万包みます。
30代前半ですし、このぐらいの金額が良いと思います。

やはり身内ですし、1人3万計算ではなく、5万ずつですね。

りょう901

兄弟の結婚式に夫婦で出席なら、10万のご祝儀を用意する方が多いんじゃないかなって思います。特に、上の兄弟夫婦から下の兄弟夫婦へのご祝儀は10万ってネットでよく見かけたので・・・
うちも、昨年末に義弟が入籍(式なし)の時に10万包みました。私達夫婦の式の時には、義弟は独身でしたので、お祝いはいただいていませんよ。

また、今月義弟夫婦に赤ちゃんが産まれる予定なので、出産祝い3万とプレゼントを贈る予定です。3ヶ月後に私達にも産まれる予定なので、主人や義母と相談して、この金額に決めました。冠婚葬祭のお金は、いくらお包みするか悩みますよね〜。

出産祝いは、5万いただいているとの事ですので、妹さん夫婦に赤ちゃんが産まれた時に同額お返ししたらいいんじゃないかなって思います。

夫婦なら兄弟ですし、10万いくかな?くらいですね。
うちもお兄さんから出産祝い5万円でしたよ。

ツインズママ

夫婦なら5万じゃないですかね?
出産祝いは出産祝いで別で考えないとややこしくならないですか?

あゆりー

夫婦で出席されるなら五万が妥当くらいだと思います!

私は22歳の時、独身で学生でしたが兄の結婚式に5万包みました。
兄妹の時は友達の時よりも多めに包むのが普通かと…。しかも、自分よりも下の兄妹なら尚更です。
出産祝い5万も別に多過ぎではないかなと。
30代で共働きなら1人5万と考えて最低でも10万ですかね。
弟さん夫婦は20代前半と言うことで7万でもいいかもしれませんが…奥さんが専業主婦であるかどうかは関係ないと思います。
その専業主婦の奥さんが友人の結婚式などに呼ばれたら、働いてないから少なくしか包まないなんて事ないですよね?ちゃんと3万くらい包むと思います。
なので親族の結婚式でも専業主婦とて1人分包むのがいいかなと。

私だったら7万か10万包みます(^-^)
専業主婦だから、共働きだからとかはあんまり考えません。

こじろー

うちは姉が後に結婚しましたが、私達の結婚式の時は15万貰いました^^
姉の結婚式には遠かったとこと、うちにあまり余裕がなく、10万しかつつめませんでしたが(ーー;)
兄弟なら気持ちだと思うので無理しない額でいいとおもいますが
、夫婦で出席するなら最低でも7万は包んだほうがいいのではないでしょうか?五万だと夫婦2人で1人2万5千円…赤字ですよね(T_T)
妹さんってことですし、私なら多めに包みます!

クリームパン

義弟の結婚式の時、私は専業主婦でしたが夫婦で出席だったので、10万円包みましたよ!

sakura

私なら、友人の式に1人で出席する場合3万、夫婦で出席する場合5万包みます。
兄弟の式に一人で出席するなら5万、夫婦なら10万が妥当だと思います。少なくとも7万は包みます。

ファン

結婚式の祝儀は5万は最低限ですね!!7万もしくは10万が妥当かと思います。
出産祝いは、妹さんが出産した時に考えればいいことで結婚祝に考慮して考えなくていいです。5万は貰いすぎかは私的には一般的だと思いました。

専業主婦だから少なくていい、仕事してる人は多く包む。みたいな考えたかも?です。お祝い事ですし、一般的な金額を包んであげるようにしてあげてください。

いまゆみ

私は独身時代に兄が結婚してご祝儀5万円包みました!
私が結婚したときには兄夫婦から7万円頂きましたよ(*^^*)兄夫婦は共働きでした!

#yuko#

私は妹の結婚式のときは夫婦で10万円にしようと決めてます(*^^*)
私が結婚したときに旦那さんの義兄さん夫婦から10万円いただきましたので、私同じ額を、と思ってます!

ひなたmama

出産祝いで5万円包んでくださったということは、妹さんも喜んでくださったのですね。
そこを考慮して、私でしたら10万円包みます。

ちかみ

兄弟の場合、今後もありますし、直接「◯◯円にさせてもらうつもり」と話しててもいいかと思います(^-^)
実際私は、妹が先に結婚した時に、他の兄弟と金額合わせて5万ずつにして、私の結婚の時には妹は出産直後だし、ほんとは10万包みたいけど、夫婦での参加で7万でいい?って本人から相談受けましたよ♪
くれる金額分かってたら、結構助かるもんです(笑)