※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらっく
妊娠・出産

友達A子への出産祝いに3000円、B子とC子へのお見舞いに3500円のプレゼントを用意。B子とC子とのプレゼント代は自分が負担する必要があるか悩んでいる。

友達の出産祝いに友達A子と明日行きます。その時にお祝い金とA子と出し合って3000円ほどのプレゼントとあげる予定です。来週にも。B子とC子にもお見舞いに行こうと言われ、久しぶりに会えるメンバーだったのでオーケーしました。B子とC子にもプレゼント何かしようと言われました。私は育休中で暇なので両方ともに持って行くプレゼントは私が用意しました。A子とは3000円ほどのプレゼント。B子とC子とのプレゼントは、3500円ほど。
ちなみに、出産した友達からは私の出産祝いにお祝い金と3000円ほどのプレゼントを貰っています。
B子とC子と行く時の、プレゼントのお金は私は出さなくては行けないのかなぁとモヤモヤしています。みなさんなら、出しますか?

コメント

ぶらっく

追記です。私の時、1500円ほどのプレゼントの間違いです。

デンバー

私なら1回分だけ出します。
B子、C子ちゃんと行く時は2人に「この間行った時に私はお祝い渡してるの」って伝えて、プレゼントは2人に割ってもらうと思います。
現に私がこの間妊娠してて、1人はみほさんのように何度か私の家に来てくれてて、他の友達は毎回違うって人いました。
プレゼントは毎回頂いてましたが、その時に2度目に来た友達は
「私はこの間来たからこのお祝いは〇ちゃんと△ちゃんからだよ」って前置きしてくれてましたよ。
それに対して全く悪い気もしないし、いいんじゃないでしょうか。

• ぶらっく

ぶらっく

本当ですか!なら、B子とC子にも同じように伝えてみます^_^
    ありがとうございます😊

• 5月27日
  • デンバー

デンバー

B子、C子ちゃんにはこれから伝えるんですか?
    買う前に言えていたら更に良かったのかな…と思いますが、仲の良いお友達なら分かってもらえるんじゃないでしょうか?

• 5月27日
ザト

どちらも折半したら良いと思いますよ(*>∇<)ノ
あとは個人的にお祝いをお金で包んでも良いと思います♪出産したお友達からのお祝いに金額を合わせるとベターです💕

• ぶらっく

ぶらっく

コメントありがとうございます。
    やはり、折半すべきでしょうか。
    はい、お祝い金は、明日プレゼントと一緒に1万円包む予定です。

• 5月27日
  • ザト

ザト

追記見る前に書きましたが、そのくらいなら、BCさんが納得するのであれば(本来は買う前に予算など確認すべきですが💦)、折半しなくても良いと思いますよ。

• 5月27日
®️

出産した友達にみほさんが2回プレゼントをするっていうことですか?
私なら1回お祝いあげたなら2回目はしません。
出産したお友達も変に気を使うと思いますよ~

• ぶらっく

ぶらっく

そうです!そうなります。
    B子とC子に、一足早くお見舞いに行く事になったので、プレゼントもうあげてしまったので2人で折半してもらってもいい?と伝えてもセコくないでしょうか?

• 5月27日
  • ®️

®️

B子さんC子さんと行くときのプレゼントもみほさんがもう買ってしまったんですね💦

それで2人で折半して~って言うと微妙な感じになっちゃうかもですね💦b子さんC子さん2人で渡すプレゼントをお二人が買いに行って選んだわけではないですもんね(o_o)

B子さんC子さんはみほさんがA子さんとも一緒にお祝いを渡すのを知らなくて、みほさんも誘って一緒にお祝い渡そうってなって、みほさんもそのとき何も言わずにプレゼント買うの引き受けてしまって、もうプレゼント買ったのなら、折半した方がいいかなと思います(o_o)

• 5月27日
ゆう

私が出産した時に1人で来てくれた友達が、後日、他の友達と一緒に来てくれましたが、1人で来た時にお祝いを持ってきてくれたので後日、他の友達と一緒に来てくれた時は簡単なお菓子を持ってきてくれました◟̑◞̑

私からしたらですが…
A子さんとは、まぁ折半でもいいのかなと思いますが、B子さん&C子さんと一緒に行く時のも、みほさんが買うのですよね(;^_^A?
B子さん&C子さんがどう考えているのかな?とも思いますが…
あとはB子さん&C子さんが先に、A子さんとお祝いに行くのを知っているのならB子さん&C子さんで折半にしてくれるのかな?とも思いますが💦

• ぶらっく

ぶらっく

なるほど!お菓子をもってきてくれたのてすね!素敵なお友達です^_^
    B子とC子が、2人で折半してくれたら、ありがたいのですが😭

• 5月27日
田舎住

A+私=3000円の出産祝いを折半してDのお見舞いにいく。
B+C+私=3500円の出産祝いを三分割してDのお見舞いにいく。
上記の内容であってますか?

BはCすでに、みほさんがお見舞いに行ったことは知ってますか?
また3500円のものはすでに購入済みですか?

• ぶらっく

ぶらっく

合っています!
    はい、さっき、A子と行くためのプレゼントも買いに行ったので、ついでにB子とC子と行く時のも買いました。

• 5月27日
  • 田舎住

田舎住

〆後で申し訳ないのですが、絶対に三分割した方が良いですよ‼
    今回のこと影でずっと言われると思います!
    もし自分がお金を負担するのが嫌であれば購入したプレゼントは自分で使うことにして、BとCには既にAにプレゼントをしていることを伝えて、二人でプレゼントを渡すようにしてもらいましょう。
    もちろん予算や実際の購入はBとCが行うようにしてもらいましょう。

• 5月27日
はる

買っちゃったんですね(^_^;)
3人分の予算として買ってると思うので、買ってから出さないっていうのはなんか微妙な気がしますが、それはもう返品できないんですか?
間に合うなら、B.C子ちゃんには、A子と行くときに一緒に持ってくから、私は別にするねって断ります。
間に合わないなら ん〜まあ1000円くらいだし今回は自分の段取りミスとして諦めて出します😅