
1歳の子の発達が心配で、運動能力やコミュニケーションに不安があります。特に立つことや歩くことができるか心配です。
先月で1歳になった子の発達を心配しています。
10ヶ月検診で運動発達の遅れの指摘ありましたが、まだ分からないとのことで様子見の判断でした。
1歳現在 ハイハイ兼ズリバイ
あまりやらないが3.40センチの高さなら自分でつかまって立ち上がれる
親が無理矢理立たせると上半身がグラグラ
1歳半位までに歩けるのか不安です、、
食事のハイチェアでもそり返り、足を付けられずピーンと張っていることも多々。
足の力だけ強く、上半身は体幹が弱く不思議です🥲
お座りは出来ますが、グラグラピョンピョンしながら割り座になってる事が最近多いです。
ミルクを持つことも、つかみ食べも、出来ません。
たまに気分でストローマグは持って飲めます。
今までずっと目は合ってて必ず笑ってくれてましたが、最近は呼びかけに振り向きますが、話しかけたり物の名前を教えたりしてもプイッとそらしてしまって、ただ音に反応しているだけかなと悲しくなります。
基本1人遊びで手が掛からずこちらを巻き込むことはないですが、グズったりすればハイハイで寄ってきます
最近タッチと言ってこちらが手を出すと自分も✋にしてパチンと叩くと喜びます。
意味のある模倣はやったことないです
パチパチはひとりでやっています
喃語もたまにまんまんと言います。
最近検索魔になってしまって、保育園にいっても周りは外で歩いたりしてる中ひとりぽつんと腹ばいで遊んでて、赤ちゃんみたいな子供を見て、私自身体調が悪くなってしまっています😔
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月)
コメント

はじめてのママリ
私も検索魔になります
発達系のチェック項目って割とみんなひっかかってるんじゃない?と自分に言い聞かせてます

ミルクティ👩🍼
次女が運動面で療育に通っていました!
運動面は腰が据わっていれば問題ないです🥺
腰が据わっていれば立って歩ける筋肉はあると言われました🥹
やる気の問題。まだ出来るだけの筋力がついていない。やる必要性を感じていないなどの理由があるそうです🥲
それ以外は、1歳になったばかりなら、まだ出来なくても問題ないと思います…🤔
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭!
- 5月1日

ママリ
過去投稿にすいません
私も下の子のことで悩みに悩んでるので共感です。
-
はじめてのママリ🔰
共感していただいてありがとうございます😭
悩み始めると常にモヤモヤが消えないですよね🥲- 6月2日
-
ママリ
もうモヤモヤすぎて、毎日疑いの目でしか見れません。
なので、診断はでないとは思いますが臨床心理士の方に発達検査してもらうことにしました- 6月2日
-
はじめてのママリ🔰
わかります〜疑いの目のせいで少しの成長も純粋に喜べずです、、
見てもらうことは出来るんですね!
それはどちらでお願いしたんですか?😊- 6月2日
-
ママリ
支援センターに行ってまず、保健師の方とお話ししました。
保健師の方も自閉症傾向や発達障害は2.3歳にならないとはっきりわからないとおっしゃられましたが、お母さんが不安なら市の臨床心理士につなげますよ!
と言っていただいて1ヶ月後にみてもらうことになりました。
早めに繋がっておくことはいいことかなぁと思い相談しました- 6月2日
-
はじめてのママリ🔰
支援センターからだったのですね!
7月に発達確認で保健師さんと面談があるので聞いてみようと思います^_^
ママリさんのお子さんは運動面や精神面どのような感じですか?
もし差し支えなければ教えて頂きたいです。- 6月2日
-
ママリ
小さい頃から目があいずらい、よく泣くと違和感がありました。
運動発達も遅く9ヶ月でやっと、変なズリバイ 10ヶ月でハイハイ、1人座り、掴まり立ち 1歳伝え歩きになってます。今でも手を離してのタッチは1.2秒ほどしかできません。
目も会いづらく、要求の時はん!!!と怒り気味で目を見てくるって感じです。
最近は多動気味も心配しております。
そしてよく泣く泣く😢
感覚過敏などもあり、まあ何かあるのかなぁと、、
できることもそれなりにあり
模倣は いただきます ごちそう様
はーい お腹ポンポン ニコニコポーズ 美味しい ゴローン 頭イテイテ など言葉でもしてくれます。
まだ意味のある言葉はありませんが、最近やっとマンマンマン パパパパ ママママと言ってます。
長くなりすいません。- 6月2日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭!