※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
子育て・グッズ

1歳半健診内容やお子様の成長について教えてください。

1歳半健診はどんなことをしましたか⁉︎
自治体によって違うと思いますが教えてくださち₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

また、1歳半くらいのお子様は最近何ができるようになりましたか?♡

ウチは後ろ歩きをたまにするようになりました!笑笑

コメント

うちのところは、体重、身長測定→内科検診→歯科検診→保健師さんとの育児相談→管理栄養士さんとの話→歯科衛生士さんとの話でした(^^)隣の市の友達は、積み木を積めるか?とかも見られたと聞いていたのですが、うちの市は無かったです!

うちの子は、なぜか歩けるようになってから後ろ歩きよくしてました(笑)可愛いですよね!あと、最近は小走り?してます(笑)

みるくてぃ

検診の内容については
身長と体重を測って
写真や絵を見せて指差しが出来るか確認して
積み木を使って積み上げられるかテストして
問診をして
歯科検診をして
簡単な健康チェックをしました

希望の方は栄養指導や歯磨き指導などもありました

混んでいると思うので待ち時間込みで1〜2時間はかかると思います

特に電車が大好きな子でしたので、1歳半の頃ようやく単語が出て来て「でんしゃー!」と叫ぶように言いました
車もバイクも自転車もタイヤがついてるものはみーんな「でんしゃー」でしたが(笑)

歯科検診がありました

発達は
なんて、しゃべるか

うちは、2語しゃべれてたから、保健師さんにも医師にも驚かれましたo(*⌒―⌒*)o あとは、積み木重ねです

上の子が上出来だっただけに、下の子が心配です😅
4ヶ月健診から体重も発達も遅れが目立ってきて、、、あと、半年で、そこまで成長しないと思います(´д`|||)
うちの個人的な目標は1歳半まで歩くです😅

ぐでまま

一歳半健診は…
小児科で内科健診と身体測定

集団検診で、保健師さんから、問診票に基づいて色々聞かれ、目の前の積み木で遊ぶかなどを見られてました。

あとは歯科健診ですね。歯科医師による歯のチェック、衛生士さんの歯磨き指導

でした。

1歳半位から二語が出始めました。

ako*

まとめての返信すみません(T ^ T)
みなさんありがとうございます!

歯科健診があるんですね!
しっかり磨けてる自信ないです…

言葉はママ、パパ、バイバイ、にんに→人参、ブーブ、にゃんにゃん、こっ!→ココ、みたいな感じだから大丈夫そうですかね⁉︎

楽しみと不安でごちゃごちゃしてます(T ^ T)